【愛の◯◯】控えめに利比古くんの評価を上方修正しておく

 

明後日は、お兄ちゃんの誕生日だ。

……悩む。

悩むというのは、プレゼントのことについて。

まだ、買っていない。

踏み切れない。

先月。沈んでいたわたしを、お兄ちゃんは優しく慰めてくれた……。

あまりにも優しく包み込まれたから……だから、誕生日がすぐそこに迫っているのに、プレゼントするモノを選び切れないでいるのだ。

半端なプレゼントじゃ、お兄ちゃんの優しさと釣り合わないもん。

 

起床した直後に、部屋の中をぐるぐる歩き回り始めたわたし。

お兄ちゃんの優しさと釣り合うようなプレゼントって、なに!?

考え込んで、悩みまくり、歩き回りまくる。

やがて疲れてしまって、ベッドにへなへなと座り込み、わたしの愛するゆるキャラ『ホエール君』のぬいぐるみを抱きしめる。

ギュウッ、と抱きしめて、それからそれから……横向きに寝転んでしまう。

 

× × ×

 

シャワーを浴びた。

雑に髪を乾かし、タオルを首にかけたまま、リビングへ。

しかし、利比古くんただ1人がリビングのソファに座っていたから、慌てて引き返し、タオルを洗濯機に入れたあと、再びドライヤーを洗面台のコンセントに接続する。

 

そして、リビングに戻ってきたわたし。

ちゃんとなってるように見えてるかな。

「ねえ、利比古くん。ほんの少しだけ、わたしを見て」

「わかりました」

即答の利比古くんがわたしを見る。

「変な感じ、しない?」

下向き気味にわたしが訊く。

「え? いつも通りじゃないですか」

「髪が飛び跳ねてたりとか……」

「まさかぁ」

彼は苦笑。

 

わたしは利比古くんとかなーり距離をとってソファに着席した。

「あのさ、利比古くん」

「なんでしょーか」

「もしかしたら、わたしの兄への、誕生日プレゼント……」

「用意してますよ。もう既に」

「……」

「あれっ。あすかさーん??」

「と、と、としひこくんって、おかしなところで、マジメだよねえ」

「えーっ??」

「実の妹のわたしより早く、プレゼント、用意してるんじゃん」

「あすかさんは、まだなんですか」

「情けないけど、出遅れちゃったの」

「明後日ですよ? 早急に買いに行かなければ」

「それはそうだけど、品物を、まだ決めてない……」

「だったら」

彼はソファから立ち上がって、タブレット端末を携(たずさ)え、わたしに接近してきて、

「この端末貸しますから。品物決めに役立ててくださいよ」

とりあえずわたしは端末を受け取る。

だけど、端末はひとまずテーブルに置いて、

「まずは、利比古くんの『ご意見』が聴きたいかな」

「『ご意見』?」

「そ。あなたにレコメンドしてほしいの。で、レコメンドされたものを、ググるなり、アマゾンとか楽天とかでチェックするなりして……」

「ぼくのレコメンドで、いいんですか?」

「時間も無いし、それ以上に――」

わたしはカラダの姿勢を微調整して、

「今のあなたは……頼れる、から。」

「それって。つまり」

彼が、

「あすかさんの中で、ぼくの評価が……」

と言うから、

「上がった、ってことだよ」

と、コトバを継いであげる。

 

評価。

『上がった』どころじゃなくって。

『絶賛急上昇中』、なんだけど。

シャワーを浴びたばっかりだったから……そこまでは、言えなかった。