【愛の◯◯】妹のキレッキレのキレ味……

 

遅めに起きて、朝飯を食いにダイニングに来たら、あすかとバッタリ。

 

「ゲッお兄ちゃん」

 

……初っ端から苦々しい顔を見せつけてこなくてもいいだろ。

妹よ。

 

「なんで邸(いえ)に居るの!?」

「研修、休みなんだ」

「サイアク。不運過ぎる、わたし」

 

あーのなー。

 

「おのれはそんなに、じぶんの兄と向かい合って朝飯を食いたくないんか」

「……」

「おいなんかいえ」

「……さっさと焼きなよ」

「なにを?」

パンを!!!

 

× × ×

 

激しすぎるが――朝からテンションが高いのは、悪くはない。

元気印なあすか。

 

× × ×

 

そして、昼過ぎ。

 

NHK総合テレビを観ているあすかに、

「なあ妹よ。今週こそ、おれとラーメンを食いに行かないか?」

と言ってみる。

あすかはおれのほうを一切向こうとせず、

「…モノによる」

と言う。

「二郎インスパイアの店が、近所に新規オープンしたみたいなんだが」

とたんに、

「ハァ!?」

と言っておれのほうを向くあすか。

キレキレのキレ顔で、

「憶えてないの兄貴!? わたし、兄貴に2回二郎インスパイア店に誘われて、2回とも断ってるんですけど」

 

――そうだっけか。

 

「仏の顔も三度まで……。わかるよね、兄貴」

 

――それならば。

 

調布駅前に、人気急上昇中の家系ラーメンの店があって。おまえ、家系ラーメンは苦手じゃなかったろう?」

 

「……まず、調布まで出るのがダルいんですけど」

 

超ダルそうな顔で言い放つ妹…。

 

「それに、こってりの気分じゃないから、わたし」

「味薄めにして、油少なめにすりゃ良かろう」

そういう問題じゃない!!

「ひえぇ」

「兄貴はけ◯け◯けろっぴのぬいぐるみを投げつけられたいの!?」

 

……う~ん。

 

「じゃあ、あっさり系なら、行ってくれるか??」

「…気が進まない」

「おいおーい。モノによるって言ったろ? おまえ。モノによるってことは、条件をつければ、おれと一緒にラーメン食いに行ってくれる――」

 

ことばに詰まる妹。

おいおいおーい。

 

「……。

 わたし、チャイナな気分じゃなくなったから」

 

チャイナな気分って。

どういうボケだ??

 

× × ×

 

結局ぼっちラーメンになっちまった。

 

 

午後3時半、といったところ。

リビングのソファに腹ばいで、あすかが本を読んでいる。

 

「なにを読んでんだ~? あすか~」

「…森見登美彦

「うおっ!! トレンディな」

 

瞬時に妹が文庫本を床に叩きつけた。

 

「こっコラッ!! きょうのおまえ短気すぎる…」

京都大学出身でもないくせに!! この私文専願兄貴ッ」

「い、言いがかり、やめような」

「なにが言いがかり!?」

「あと……文庫本は、粗末に扱うなよな」

 

叩きつけた文庫本を拾う妹。

ソッポを向く妹。

軽いため息をつく妹。

 

「ンッどーした」

「どーしたもこーしたもないから。

 …あのさ。

 きのうも言ったけど……わたし、今度の夏祭りに行けなくなったから」

「…うむ」

「……お兄ちゃんは、おねーさんのために、お祭りの日、邸(いえ)に残ってあげるんだよね」

「うむ。そのつもりだ」

「だとすると、わたしもお兄ちゃんもおねーさんも、お祭り行けないから……利比古くんに負担がかかる」

「利比古は、大勢の参加者を捌(さば)かなきゃならんしな」

「そ。今年も大所帯になるし。流さんも行ってくれるんだけどさ」

「――それで?」

「わたしがお兄ちゃんに言いたいのは――、利比古くんに当日のアドバイスをしてあげてよ、ってこと」

 

なるへそ。

当日の心構えってやつを、利比古に――か。

 

「うまくできるかな」

「なに言ってんの?? アドバイスする役目はお兄ちゃんでしょ。なんだかんだで、わたし、お兄ちゃんを信用してるんだからね!?」

 

信用。

 

「信用、か。

 ……でも、信用ってのは、いったいどういった類(たぐい)の信用なのか……」

 

バッカじゃないのお兄ちゃん

 

「は、はぁ!??!」

 

「信用は、信用だよ!!

 分からずや!!!!

 

「ど、どーしたおまえ、ツンデレどころか、ツンギレになってんじゃねーか」

 

ムシャクシャする!! 原因は、スペシャル鈍感兄貴のせい

 

「あすか……!」

 

 

立ち去る妹。

 

 

置き去りにされた文庫本は……『夜は短し歩けよ乙女』。