【愛の◯◯】おれの妹の志望大学が衝撃

 

朝、あすかが、晴れやかな顔で、邸(いえ)を出ていった。

きのう、合宿に来ていた利比古の先輩の女の子と、なにやらお料理勝負のようなことをしていたみたいだが……。

親睦を深めた、ってことでいいんだろうか?

 

× × ×

 

ところで。

あすかの推薦入試が、いよいよ本格的に迫ってきていると思われる。

兄として、もちろん、気にしないわけにはいかない。

 

通学の電車で、考えた。

『あいつは、どの大学を受けるんだろうか?』

おれはまだ知らないのだ。

作文オリンピック銀メダルという実績をひっさげて、推薦入試に臨む妹。

もしかしたら――早稲田や慶応といった難関大学でも、銀メダルの実績は釣り合うのかもしれない。

あるいは――愛が通っている大学。早慶上智に匹敵する難関校だが、銀メダルの実績なら、挑戦してみる価値はある。なによりあいつは、愛を、じぶんの姉同然に慕っている。『おねーさんと同じ大学に行きたい……』という願望を持っているのかもしれない。

おれの大学は――どうか? ……ちょっと、考えられねぇかもしれねぇな。こんどは逆に、銀メダル実績と大学の格が釣り合わない。つまり、おれの大学が二流大学すぎて、推薦で受ける価値に乏しいのだ。費用対効果っていうんか……? それに、おれが通っているから、妹としては、敬遠したい大学かもしれんし。

 

……こういった考えをこねくり回していたら、あっという間に大学の最寄り駅だった。

 

キャンパスを歩いていたら、就職活動についての会話が耳に入ってくる。

おれにとっては、就活のほうが切実な問題なのかもしれない。いや、『かもしれない』なんて、留保する必要もないか……。

 

× × ×

 

それでも、あすかの進路希望は、きちんと聞き取っておくべきだと思った。

思ったから、帰宅後、あすかの部屋のドアをコンコンコン、と3回ノックした。

 

「どしたの? お兄ちゃん」

「いまちょっといいか?」

「大事な話?」

「それなりにな」

「――わかった。入っていいよ」

 

勉強机の椅子に座るあすか。おれはあぐらをかいて、真正面に向かい合っている。

「……えーと、だな」

「なに緊張してんの? おにーちゃん」

「し、してねーよ」

「おもしろい」

「おもしろがるなっ」

「――たぶん、わたしの進路絡みのこと、だよね?」

「――ああ、それを訊きにきたんだ」

少し姿勢を正しておれは、

「もう、おまえは、志望校を固める段階だと思うし。出願の手続きだって、もうすぐしないといかんのだろ?」

 

そう言うと、あすかは、不可解なくらいの明るい笑いで、

 

「出願、もうとっくに、してるんですけど」

 

!?

 

「あれ? お兄ちゃんに言ってなかったっけ」

「は、は、初耳じゃっ」

「そうだったか」

「おれの知らないあいだに……」

「テキパキしてるもん、わたし。じぶんで言うのもヘンだけど」

「もしかして……」

「うん。おねーさんは、知ってるよ」

「愛に伝えておいて、なぜ兄貴のおれに伝えんのだ」

「ごめんごめん、つい、後回しになって」

「……ちぇっ。おれに対する雑な扱いも、恒例だよな」

「わたしは、お兄ちゃんを、どうでもいいとか思ってないよ?」

「そういう問題じゃーない」

 

微笑みっぱなしのあすか。

 

出願した、ということ以上に、肝心なことがある。

志望校を、おれはまだ知らない。

 

「あすか。出願したのなら、『どの大学に出願したか』を、教えてくれるよな? この場で」

「――言ってなかった?」

「おれは、聞いとらん」

「――そうだったか」

 

ちょっぴりだけ申し訳無さそうに苦笑いしたあとで……おれの妹は、口を開き、大学名を告げた。

 

その大学名を聞いて――おれは、ビックリ仰天してしまった。

開いた口がふさがらない状態、といっても過言ではなかった。

なぜか。

それは――。

 

「お、お、おまえっ、藤村の大学受けるんかよ

 

藤村杏(ふじむら あん)。

おれの高校時代の同級生。

いちばん腐れ縁の、女子。

今年の夏に、邸(いえ)にやってきて、おれと実況パワフルプロ野球に興じていたということがあって……憶えている読者のかたも、もしかしたらおられるのかもしれないですが。

 

腐れ縁ゆえか、おれと藤村の大学は、キャンパスが近い。

そして、藤村の大学のほうが、偏差値が高く、受験生の人気も高い。

 

「それにしたって――なんでまた、藤村の大学を? 藤村リスペクト、とかか?」

「違うよ。藤村さんがいるから、とかじゃない」

断言する妹。

「カリキュラムが魅力的だからに決まってるでしょ。施設も、お兄ちゃんのキャンパスより素敵だし」

さりげなくおれのキャンパスをdisるなよ。

「おねーさんが言ってたことの、受け売りなんだけど――あの大学だったら、わたしのやりたいことが、いちばんできそうだって、確信したから」

 

ニヤニヤしながら、

「イヤなの? わたしが、藤村さんの大学に入っちゃうのが」

「そ……そういうことは、思わない」

「じゃあ、動揺しっぱなし状態なのは、どうして」

「動揺?? そんなことはないぞ、冷静だぞ、兄貴は」

「――ウソ言ってる。」

「ぬなっ」

「だって――あぐらかいてるヒザが、小刻みに震えてるもん」

 

なんだよそれ……。

 

「妹よ……。おまえは、おれのどこを見てるんだ」

「いまは――下半身かな」

「す、スケベ!!」

「――慌てて正座になっちゃってぇ。よっぽど動揺があるんだね、テンパりおにーちゃん♫」