【愛の◯◯】休みの日こそ、『音楽と本』。

 

「愛、おまえ、あすかが推薦入試出願したってこと、知ってたんだってな」

「うん、知ってたよ」

「そして、どの大学に出願したかも……」

「知ってた」

「……教えてくれりゃ、よかったのに」

「『おれとおまえの仲だろ』とでも言いたいわけ?」

「……そうだ」

「あすかちゃんが、じぶんから、伝えると思ってたから。だから、わたしは黙ってた」

「……」

「なによ、その不満げな顔」

「……いや、あすかも愛も、イジワルするよな、って」

「ふーん」

「あんまりおれをぞんざいに扱わんでほしいな」

「ぞんざいになんか、扱ってないわよ」

「ホントかいな」

「ま、今回は、気くばり足りてなかったかもしれないわね」

「気くばり、もうちょっとほしかったぞ、おれは」

「そこは、ゴメン。――ところで、」

「?」

「――お醤油取って、アツマくん」

 

……朝の食卓の風景なのである。

愛が「お醤油」と言ったとおり、きょうの朝飯は、純和風。

ゆとりのある大学生なおれたちは、高校に通学するあすか&利比古を見送ってから、朝飯に手をつけているというわけだ。

 

「きょう、講義は?」と愛におれは訊いた。

「入ってない。休講も発生」と愛は答える。

「おー、奇遇だな」

「? もしかして、アツマくんも、きょうの講義、ひとコマも入ってないの」

「運良く」

「じゃあ、わたしたち、ふたりとも休日なわけね」

「火曜日なのにな」

「――ねえ。休みの日でゆとりがあるのなら、コーヒー淹(い)れてよ、アツマくん」

「おれに豆を挽かせろ、と?」

「そう。豆挽くところからやって」

「ったく」

「面倒くさそうな顔、禁止」

「わーったよ、わーったから」

おれはしぶしぶ腰を上げる。

 

――で、ホットコーヒーをふたりぶん作ったわけだ。

「わー、『リュクサンブール』の味がするっ」

「なんだよ、どういうこった、それ」

「だって、『リュクサンブール』仕込みでしょ? アツマくんのコーヒーは」

「……まぁ、バイト先で習ったとおりに、作っただけともいえる」

 

『リュクサンブール』は、おれが長期休暇期間にアルバイトしている喫茶店である。

おれの知り合いが多数、殴り込み……もとい来訪してくるなか、いまだにいちども、愛が来店してきたことはない。

 

「こんど、『リュクサンブール』、行ってみようかしら」

「行ってもいいけど、はしゃぐなよ」

「はしゃぎなんかしないわよ。……あ、でもやっぱり、アツマくんがバイトしてる時期に行かないと、おもしろくないわよね」

 

「おもしろくないわよね」って、なんだよ。

不穏な微笑みかたで、愛はコーヒーカップを両手で持っている……。

 

× × ×

 

「これからなにする? 食後の運動でもするか? たとえば、裏庭でバスケの1on1とか――」

「それもいいんだけど」

愛は、コーヒーカップを流しに持っていきながら、

「やっぱり、『音楽と本』よ。からだを動かすのは、それから」

「……順序にこだわるのな。おまえ」

「このブログの名前を思い出して」

 

『音楽と本、それからそれから……』。

 

「……そうはいっても、音楽と本にこだわらないエピソードも多い」

「だから逆に、よ。音楽と本っていう、原点に立ち返るの」

「もう後戻りできない気もするが」

「こらっ。そんなネガティブなこと言っちゃダメよっ」

椅子に座り続けているおれを見下ろして、

「わたしはグランドピアノに行くわよ。あなたも行くのよ」

「おれは裏庭バスケに未練が……」

音楽!

 

……言うまでもないが、愛の強引さは、エグい。

 

× × ×

 

「アツマくんも、大学のサークルで、音楽的知識をたっぷり吸収してきたはず」

「――なんだ? 楽曲当てクイズとか作曲者当てクイズでも、するつもりなんか?」

「どうしてわかったの」

「おまえ、そういうの好きだろ」

「どうして好きだってわかるの」

「他人の音楽的知識を試すのに、快感をおぼえてそうだし」

「なっ」

「否定、できっこないだろ?」

「……悪かったわね。ひねくれた性格で」

「ま、そういったひねくれも、微笑ましくはある」

「……」

「や、微笑ましいどころじゃないな。おまえのそういう性格も、かわいいと思うし――」

「あ……アツマくん!?」

「――おれは、好きだぞ

 

 

 

混乱したまま、ピアノを弾き始めた愛。

なんか言ってくれたっていいのに。

おれのセリフが恥ずかしいセリフすぎたか……。

 

「……この曲! わたしがいま弾いてる曲! ジャズの有名な曲だけど、だれの曲か、わかるかしら!?」

 

ハハッ……。

わかるとも。

 

ソニー・ロリンズ。『サキソフォン・コロッサス』の1曲目」

「……」

「どうした? ファイナルアンサーなんだが」

いったん、指を止めてから、

「……正解。大正解」

「お茶の子さいさいだぜ、これくらいは」

「……言ったわね」

「どんどん出してくれや、問題を」

 

演奏、再開。

 

「次は、クラシックよ! ……いま弾いてる曲を作曲したのは、いったい、だれでしょう!? 正解したら、昼ごはんのおかず、一品追加」

 

ふへへ……。

なめてるな。

 

「ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトだ」

「……どうしてフルネームで答えたの?」

「音楽的知識があることの証明」

「……なにそれ」

「――昼ごはんのおかず、追加してくれるよな」

「――うん。一品だけよ」

 

午後からは――読書しようぜ、愛。

『音楽と本』のテーマに則って、過ごすんだろっ?