【愛の◯◯】誕生日の朝に、愛と母さんと

 

1月22日。

誕生日の朝である。

が、少し――寝坊しちまったみたいだ。

 

ベッドのぬくもりが心地いい。

それでも、いい加減起きようかな……と思い始めていた。

 

ところが、ベッド付近に、だれかがいる気配がする。

おれの部屋に勝手に入って、ベッドにひっついている。

こんなことをするやつは――、

 

「…愛か」

身を起こしたら、やっぱり愛がぺたーん、とベッドの掛け布団にひっついていた。

「なにしてんだ」

「決まってるでしょ。スキンシップよ。アツマくんが起きてこないのが悪いのよ」

「普通に起こせばいいだろ」

「だって――普通にからだ揺すったりするのも、味気ないと思って」

「なんで?」

「それは、あなたの誕生日だからよ」

やれやれ……。

 

「あすかや利比古は?」

「もうとっくに出たわよ」

「そっか、大寝坊(おおねぼう)だな」

「ほんとにもう」

 

布団に突っ伏したまま、

「ねえ、アツマくん……」

「なんだあ」

「……おめでとう、誕生日。ハッピーバースデー」

「そんな体勢で言われてもなあ」

「うん……わかってる」

ゆっくりと顔を上げて、おれに微笑む愛。

「もう一度言うね。誕生日、おめでとう」

「――ありがとう。」

 

× × ×

 

ハタチ、か。

ハタチになったんだな、おれ。

 

ダイニングテーブルに、あすかと利比古、ふたりのメッセージ。

『お誕生日おめでとう、朝寝坊のお兄ちゃん』

『ハッピーバースデーです、アツマさん』

帰ってきたら、祝福してくれるだろう。

 

朝飯を食べる。

愛が向かい合って、楽しそうにおれが朝飯を食うのを眺めている。

 

× × ×

 

それからも、愛はおれに寄り添い続けて、

いまも、ソファのすぐとなりで、密着するように座っている。

「アツマくんもハタチか~」

「そのようだ」

「…ごめんね、せっかくのハタチの誕生日なのに、なんにも用意してなくて。CDとか、本とか、プレゼントできればよかったんだけど」

「いいんだよ。受験勉強で、そんなヒマないだろ」

「…ピアノで、一曲、弾いてあげようか?」

「無理しなくてもいいんだよ」

「一曲弾くことぐらい……どうってことないわよ」

「たしかにな」

「リクエストは?」

「まーまー、そんなに急(せ)かすなよ」

ハタチらしく、大人に、

「おれはなんの曲弾いてくれたっていいんだよ」

と言って、それから、

「ピアノの前に……もうちょっと、こうしていたい」

と、寄り添う愛に、語りかけるように言う。

 

「そんなに、そばにいてほしいの」

「おまえだって気持ちは同じだろ」

「同じだけど……」

「こういう時間が大切なんだよ。なんにもしなくても、ただいっしょにいる」

「……わかった。」

「わかってくれるか」

 

黙って愛はさらに身を寄せる。

長い髪が、おれの右肩に触れる。

 

 

× × ×

 

 

グランドピアノで演奏を終えた愛に、拍手を贈る。

「やっぱおまえはすごいよ」

「――でしょ?」

「――で、曲名はなんだったっけ」

「あのねぇ」

 

『あら、ふたりともこんなとこにいたの』

 

母さんだ。

 

「朝早くから、リサイタル?」

「朝早く、って……もう9時半過ぎてるぜ、母さん」

「あらやだ」

「さっき起きたんだな」

「アツマするどい」

「だらしがない……」

 

「あなたが言えたタチじゃないでしょっ、アツマくん」

愛のツッコミが、ズボーンと図星である。

それはともかく、

「母さん、きょうはなんの日か、わかるよな?」

「ひっどーい、そこまで寝ぼけてるように見えるー?」

そう言って母さんは反発するが、まったく怒っていない。

「息子の誕生日を忘れるわけないじゃない」

「――当たり前か」

「当たり前よ、アツマ。

 あのね、アツマ、あなたきょうで20歳でしょ。

 ……さっき、起きてから、『あのひと』とちょっと話してたの。

 話してた、といっても、もちろんこころのなかで――だけどね。

『アツマが無事20歳になりました』って、

 あのひとに、報告できた――。

 それが、なにより、わたしは嬉しい」

 

『あのひと』とは、

もちろん、天国の父さんのことだ。

 

自然と、しんみり状態になってしまう、おれと愛。

 

「しめっぽくさせちゃったみたいで……ごめんね」

「母さん」

「ん?」

「いいんだよ、謝んなくっても。

 おれからも、父さんにあとで話しておくよ」

「アツマ――」

「それから……。

 ありがとな、母さん、いつも」

「――ありがとうの気持ちは、顔を見て伝えるものよ」

 

……しばし沈黙のあとで、愛が、

「顔、上げようよ。アツマくん」

「わかってる……」

「早くしないと、『明日美子パワー』が出ちゃうよ」

「……そうだよな」

愛が言うように、『明日美子パワー』発動はこわいので、ようやくおれは顔を上げる。

そして、母さんの顔を見すえる。

「ごめん、母さん」

「よしよし、いい顔だ」

「…ありがと」

「決して二枚目じゃないけど」

「…余計な」

「でも、いい顔してることには、変わりないから」

「ホントにホメてんのか……? 母さん」

「ホメてるよ」

「……だよな。」

「それと」

「んっ?」

「――お誕生日記念の、『明日美子パワー』」

「!? なんだよ、怒ってんのか!? 怒ってんならはっきり言ってくれ」

母さんはキョト~ン、として、

「怒ってるわけ、ないじゃない」

「じゃあどうして『明日美子パワー』を……」

「アツマに元気を注入したかったのよ」

「それが、『明日美子パワー』ってか??」

「『明日美子パワー』にもいろいろあるのよ~♫」

「……ずいぶん便利なんだな、『明日美子パワー』」