【愛の◯◯】1日2回の『明日美子パワー』発動はぜったいに食い止めたいアツマくん

 

アツマくんとあすかちゃんのお母さんの、明日美子さん。

とっても優しくて、いつもニコニコを絶やさないひと。

素敵な大人だ。

わたし――じぶんのお母さんよりも、明日美子さんを尊敬している、といっても過言じゃない。

べ、べつに、じぶんのお母さんが嫌いなわけじゃ、ないんだからね!?

仲が悪いとか、反抗期だとか、そういうわけじゃ、ないんだからね!?

 

 

明日美子さんに鍵を借りて、お邸(やしき)の地下書庫から、本を取ってきた。

ホットココアを飲んでいた明日美子さんは、戻ってきたわたしを見て、

「おかえりなさい」と言ってくれる。

「ただいまです」とわたしは返事。

彼女の視線が、わたしの手もとに移り、

「――珍しいわね。愛ちゃんが、書庫から、ハウツー本を持ってくるなんて」

たしかに、ハウツー本のたぐいは、めったに読むことがない。

でもきょうは持ってきた。

 

『かしこいひとり暮らしのメソッド』というタイトル。

比較的新しめの本で――出版されてから、10年も経っていないだろう。

実用性はあまり損なわれていない、ということ。

 

「愛ちゃん、ひとり暮らしでも、する気になったの?」

 

ズバリと明日美子さん。

まあ、そう訊かれるよね。

 

「いえ、その予定は、まだ。いますぐ邸(いえ)を飛び出すとか、そういうわけでは」

 

本心を、答えた。

 

「そうよねえ。わたしたちだって、愛ちゃんがお邸からいなくなっちゃったら、さみしくって仕方なくなるし」

 

――いつだって正しい、明日美子さんのことばに、ヒヤリとする。

 

ヒヤリとなって、しどろもどろに、

「だ、大学の、友だちが、ひとり暮らし、していて。ひとり暮らしって、どんな感じなんだろう、って」

「そうなの。女の子?」

「はい」

もちろん、大井町さんのこと。

 

わたしは、明日美子さんに、大井町さん関連情報を、少しだけ提供する。

 

「将来の夢が、絵本作家かー」

「……素敵な夢ですよね」

「わたし、児童書を編集したことも、あるのよ」

「そうなんですか」

「絵本じゃなかったけど」

「――あの」

「なぁに?」

「明日美子さんも……アツマくんやあすかちゃんに、絵本を読み聞かせてあげたりとか、されてたんですよね」

「してたわよ~。あすかのほうが、断然熱心に聴いてたわねぇ」

「やっぱり。」

「予想どおりでしょっ」

「完全に」

「――考えてみたら、アツマって、昔からほんの少しも変わってないのよね。ぶれてない」

「いい加減さが」

「そう。あの子のいい加減さは、筋金入りなのよね~~」

 

アツマくんを面白がって、ふたりで笑い合う。

 

……後ろから、にゅ~~っ、とアツマくんの気配。

笑い合いすぎて、バチが当たったんだろうか。

 

「……おれをネタにしてたんだな」

「おかげさまで、いいネタになったわ」

「母さんッ!」

「怒んない、怒んない」

「母さんは……もっと善人(ぜんにん)だと思ってたのに」

「あら、善人ってなぁに??」

「わ、悪口なんか言わないとか、そーいうことだよっ」

「悪口言ってたわけじゃないわよー」

「でも、いい加減さがどうだとか、聞こえてきてたぞ……」

「からかってただけ」

「そりゃ限りなく悪口だろが」

「アツマ」

「は?」

「いい加減さって、かならずしも、悪いばっかりじゃないから」

「うまいこと言おうとしやがってっ」

「……いい加減さもひっくるめて、わたしの息子だから」

「ぬな……」

「……ね? こころに留めておきなさいよ」

「『明日美子パワー』の……お時間か」

そういうこと♪

 

親子のやり取りに、笑いっぱなしのわたし。

 

「明日美子パワー発動させちゃったねえ、アツマくん」

 

彼は、大げさな舌打ち。

 

「あんまりじぶんのお母さんの手を焼かせちゃダメよ?」

「焼かせてねーよ、愛」

「アツマくんも、すっかりオトナなんだから」

「オトナ、ねえ……」

 

「アツマ、アツマ、」

「まだなんかあるんかよ、母さん」

「今夜、いっしょにお酒飲まない?」

「げっ、母さんと、かよ!?」

「オトナでしょっ♪」

「くぅっ……」

1日に『明日美子パワー』2回発動は、高くつくわよ♫

 

彼、うろたえすぎなくらい、うろたえちゃってる。

もう、爆笑を、こらえきれない。

 

× × ×

 

……ただ。

彼が逃げていったあとで。

地下書庫から取ってきた『かしこいひとり暮らしのメソッド』の表紙を、眺めつつ。

わたしは、真剣に。

 

「……明日美子さん。」

 

「どしたの? ずいぶんと真顔じゃない」

 

「……」

 

「お~い、愛ちゃ~ん」

 

「……わたし。

 これからも。

 これからも……ちゃんとしていきたいって、思っています」

 

「……?」