【愛の◯◯】新居(しんきょ)へ

 

いよいよ、わたしとアツマくんの「新居(しんきょ)」に行く日になった。

玄関近くの場所で、わたしとアツマくんは、お邸(やしき)に残る4人と向き合っている。

「仲良く暮らすんだよ。ふたりとも」

流(ながる)さんがそう言った。

ハイ。もちろん。

「お姉ちゃん、アツマさんを困らせないようにね」

そう言ったのは利比古。

わかってるわよ。

「それぐらいわかってるわよ、利比古♫」

弟はなぜか照れくさそうに、

「まあ……お姉ちゃんもコンディションの上下があると思うんだけど……できるだけ元気に、できるだけ迷惑をかけないように」

「利比古ぉ」

割って入ってきたのは、アツマくん。

「な、なんですか、アツマさん」

隣のわたしを指差しながら、

「大目に見るからさ、こいつがちょっとぐらいおれに迷惑かけたって」

ちょっとちょっとアツマくん。

「どーして上から目線っぽいこと言うのよ、アツマくん」

「べつに?」

「わたしの頭を指差してこないでっ」

「悪いか?」

「そんなこともわからないわけ!? お子様ね」

アツマくんを睨みつけてしまう。

しかし、明日美子さんが、

「痴話喧嘩するのが早すぎるわよー、ふたりとも」

とピシャリ。

「夫婦喧嘩は、あっちのマンションに行ってから」

……はい。そうします。

「アツマ」

自分の息子の名前を呼ぶ明日美子さん。

「なんだ、母さん」

「今日の『明日美子パワー』」

「は!?」

「週に1度は、この邸(いえ)に帰ってくること」

「……わかってるから」

「いわば、プチ帰省ね」

プチ帰省、かぁ。

なんだか、可愛い語感。

 

あすかちゃんが、アツマくんの真正面に立つ。

「なんだよ、あすか?? 言いたいことでもあるんか」

妹を下目づかいに見て訊くアツマくん。

「言いたいことなんか無いよ」

「え」

「わたしはね」

「……?」

「わたしは、ただ、こうしたいだけ」

 

そう言うやいなや。

 

あすかちゃんは、アツマくんを、全力で抱擁(ほうよう)。

 

「ど、どうしたっ!? なんでおれのカラダに……!!」

兄のカラダを全力で包んでいきながら、

「いいじゃん。しばらく会えなくなるんだし」

とあすかちゃん。

「か、母さんが、『明日美子パワー』出してるから。週に1回は、帰ってくるんだから……」

「それでも、寂(さみ)しくはなるから」

あすかちゃんはくっついて離れない。

「こんな甘えかたするとか、おまえホントに大学生なんかよ!?」

胸に顔を埋(うず)め、

「バカだねえ、お兄ちゃんも」

「ど、どっちがバカだっ」

「こんなときに年齢とか関係ないよ」

たしかに。

あすかちゃんの言う通り。

兄妹のあいだの親愛(しんあい)に、年齢なんか関係ない。

 

× × ×

 

わたしが通う大学の近くのマンションが「新居」だ。

わたしとアツマくんのふたりは、部屋に入ってから、とりあえずフローリングの床にぺたん、と腰を下ろす。

「『あすかちゃんロス』がもう出てきてるんじゃないの? アツマくん」

イタズラっぽく言うわたし。

「なんじゃいそりゃ」

「妹ロスよ、妹ロス。離れ離れになっちゃって」

「そんなのは、無(ね)ぇよ」

ホントかな。

「ホントかな」

わたしはそう言って、イタズラな微笑(びしょう)を作ってみる。

彼はかなりドギマギして、

「あ、あのさあ……。いま、昼時(ひるどき)だけど、メシとかどーするよ」

そうねえ。

「そうねえ。どうしようかしら」

「出前とるか?」

「んーっ」

わたしはコトバの溜(た)めを少し作って、

「作ってもいいかも」

「しょ、しょっぱなから自炊ってか」

「わたしが作ってあげるわよ?」

「……手伝いたいけど。おまえだけにやらせるんじゃなくて」

「ダメ」

「お、おい」

「――って言ったら、どうする??」

「ぬな」

「いいわよ、手伝ってちょーだい。

 手伝う気があるって、とってもいいことだわ。アツマくん」

 

共同作業。

そう、共同作業。

それが、基本よね――ふたり暮らしの家事って。