【愛の◯◯】明日美子さんペースの、姉とあすかさんの大ゲンカ反省会

 

明日美子さんが、長いソファの上にごろ~んとなっている。

「もう寝るんですか? 明日美子さん」

訊くぼく。

「そこはかとなく眠いのよ」

答える明日美子さん。

そこはかとなく……ですか。

 

でも、

「なぜ、ごじぶんの部屋ではなく、ここで?」

「あ~」

寝返りを打ってから、彼女は、

「わたしの部屋のダブルベッドをねぇ、あすかと愛ちゃんが、使いたいんだって、今夜」

それはつまり――、

「明日美子さんの部屋で、あすかさんと姉が、いっしょに寝る――と」

「そ。――ダブルベッドのほうが、ゆとりがあるものね」

「まあ、ふたりで寝るなら……」

「思うところもあったんでしょ、ふたりお互いに」

「……思うところ?」

「衝突しちゃったんだし」

「ああ……なるほどです」

 

あすかさんと姉の抗争(?)は長引いた。

ようやく、よりを戻せたみたいで、ぼく、安心したてのホヤホヤなのだ。

なるほど。和解のしるしに、ダブルベッドか。

ダブルベッドで、和解……。

ダブルベッドで……。

 

だ、ダメだぞ、ぼく。

あらぬことを、あたまに浮かべては。

仲直りした女子同士が、いっしょに寝る。

ただ、それだけのことだろ……!?

 

「あーっ」

「な、なんですか、『あーっ』って、明日美子さん」

「ヌフフ」

「ええぇ……」

「利比古くんも、男の子だもんねえ」

 

……顔をヒートアップさせながら、

なんにも考えてなんかいません!!

と潔白をアピール。

 

 

「――こらっ。利比古イジメとか、最低だぞ、母さんっ」

 

アツマさんだ。アツマさんがやって来てくれた。

救い主だ。

 

「べつに、イジめてもイジっても、いないわよぉ」

「説得力なし。

 それと……毛布もかけずにそこで寝たら、ぜったいからだ冷やすぞ」

「あら、忠告ありがとう。よくできた息子だわ、あなた」

「るせぇよ……」

 

「ねーねー」

「なんだよっ母さんッ」

「あすかがさー」

「あすかがぁ??」

「あすかが、お兄ちゃんのあなたに……ずいぶん甘えてくれたみたいじゃないの」

ななななぜ知ってるッ

「母だもの。」

 

「アツマさん。あすかさんが甘えた、って、いったい……」

「……」

「そんなに……言いにくいですか」

「……いや、ちょっとばかし、背中をグリグリされただけだ」

「背中をグリグリ?」

「……高校卒業間際とは思えないスキンシップだった、あすかのやつ」

 

スキンシップか……。

 

「――なるほどっ」

「……なぜに、納得??」

「いくつになったって――あすかさんにとって、アツマさんは、だいすきなお兄ちゃんなんだなー、って」

「……ぐぐ」

「うらやましいです。きょうだい愛」

「……おまえの姉にしたって、相当なブラコンだろうよ」

 

× × ×

 

「とにかく、あのふたり、仲直りできてよかったですねぇ」

「一件落着だ。一件落着するかどうか、不安でもあったが」

「大の仲良しな割りに、派手にぶつかり合っちゃうことも、しばしばあって」

「仲良し『ゆえに』、かもしれん」

「……でも、しばらくは、大丈夫そうですね」

「おれは、今回、ほとんどなにもできなかったけど」

「ぼくも傍観者になるしかありませんでした」

「仕方ないさ……あんまり卑下(ひげ)するなよな、利比古」

 

そう言うと、ソファにゴロゴロの明日美子さんを、アツマさんは見下ろして、

「母さんも、不干渉主義だったよなあ。……『明日美子パワー』が発動すれば、もうちょい早く、解決できたかもしれんのに」

明日美子さんはアツマさんに対し、

「あえて、発動させなかったのよ」

「あえて!? ケンカが年の瀬まで続くかもしれんとか、危機感、なかったんか!?」

「おさまるところにおさまるものだって、確信してたんだもん、わたし。――事実、おさまるところにおさまったじゃない?」

「……もうちょっと、あのふたりを『監督』してくれたっていいだろ」

「アツマぁ」

「……んっ」

「あなたが思ってるより、ちゃんと観てるから。あすかと愛ちゃんのこと。――ほらぁ、同じ女じゃないと、わからないことだってあるでしょー??」

「……だったら、もっとしっかり、『お母さん』してくれたって」

「してるよ?」

「してるか!?」

「たとえばさぁ。アツマ……あなた、あすかのバストサイズなんて、わかりっこないでしょ」

なんだよそれっ! なにが言いたいんだよ!? あすかの胸がなんなんだよ

「……しっかり、『お母さん』してないと、わかんないことでしょ? これ」

「話を逸らしてるだろ母さん」

バレた~~

 

あたまを抱えるアツマさん。

致しかたない。

 

× × ×

 

ところで――。

間近のテーブルに、本が1冊、無造作に置かれていた。

 

『アイロンはひとり暮らし最強の味方』なる本。

 

ぼくは、本を手に取って、アツマさんに言う。

「アツマさん……気になりませんか? さいきん……姉が、こういう系の実用書を、しきりに読んでいる気がするんですが」

「……あいつ、読みまくり状態だよな、ひとり暮らし関連のハウツー本」

「もしかして、姉、『本気』になってるんでは……!」

「――どうしたいんかな、あいつ」