【愛の◯◯】約束スマイルでお菓子作りの魔法

 

「アツマくん、きょうは短縮版じゃないわよ」

「あ、そう」

「2000字は、超えていきたいわね」

「あ、そう」

「……適当に相づち打たないでよ」

「おれは具体的になにをどうがんばればいいの」

「庭の草むしりでもしてたら?」

「こんな寒いときに……ずいぶんひどい扱いだな」

「アツマくんが草むしりしてるあいだに、2000字なんて余裕で超えるわ」

「考えさせてくれないか」

「なんでよ。この時期ヒマなんでしょ」

「じっくり考えたやつが優勝するんだ」

「……なにに優勝するっていうの」

 

「もう。もっとしっかりしてよね。きょうはお客さんが来るんだから」

「エッ。おれ聞いてないぞ」

「言わなかったっけ?」

「言わなかっただろおまえ」

「ま、いいや」

「だれが来るんだ」

「しぐれちゃん」

「しぐれちゃん、?」

「甲斐田しぐれちゃんよ。利比古の高校の先輩。放送部の部長やってた子」

「あー! あの子か」

「会ったことあるでしょ!? 一瞬忘れたようなリアクションするから『まさか……』と思っちゃったじゃないの」

「すまない」

「反省して」

「はい」

「反省ついでに草むしりして」

「やだ」

「めんどくさがりやっ!!」

「めんどくさがりやで悪かったな」

「まったく…」

 

「――でも、彼女は、なんでこのタイミングで、この邸(いえ)に?」

「いろいろあるのよ。草むしりをやり遂げたら、あなたにもわかると思うわ」

「どうしてもおれに草むしりをさせたいんだな」

「……どうしよう。草むしりにこだわりすぎたかも」

「おい!! そこでちゃぶ台をひっくり返すな」

「てへっ☆」

「なにがしたいんだおまえ」

「わたしはただ、しぐれちゃんをもてなしたいだけよ」

「そういう意味じゃなくってなぁ……」

 

× × ×

 

 

しぐれちゃんは昼からやって来た。

 

「……アツマさんが通りがかるのが見えたけど……ムスッとしてなかった?」

「午前中にわたしがイジめすぎちゃったの。ごめんね、って謝ったんだけど、まだ不機嫌みたいで」

「いったいどんなふうなイジめかたしたの……」

「いつものことよ」

「いつものことって」

「夕方になれば機嫌よくなるんだから」

「……わかるんだ」

「機嫌がよくなった夕方のアツマくんに乞(こ)うご期待」

「期待していいのね?」

「いいよ」

「わかった。楽しみ」

 

「――初めて来たけど、ほんとうに広いお邸(やしき)だね」

「みんなそう言うのよ」

「麻井は――もう2回もお泊まりしてるのか」

「家出のときと、合宿のとき」

「ウチの麻井がご迷惑をおかけしてごめんなさい」

「またまた~、家族みたいに」

「いまは――私が、麻井に迷惑かけてるんだけどね」

「?」

「私、麻井に甘えちゃってるの」

「どうして?」

「話せば長くなるんだけど……」

「……いいじゃん、長くても。どれだけ長くなっても、わたし、聴いてあげるから」

「ありがとう……愛さん」

「だって……話したいことがあるから、わざわざここに来たんでしょ」

「うん、愛さんなら、受け止めてくれると思って」

「抱えてるのね、なにか」

「さすがにわかっちゃうか」

「きのうの電話の時点で、ね。つらそうだったもん」

「いろんな人に……倚(よ)りかかっちゃってるな、私」

「それだけつらい、って証拠でしょ」

「うん」

「話してよ。話したら、こころも軽くなっていくと思うよ」

 

× × ×

 

「……そっか。」

 

想像以上に、シリアスだった。

わたしは共通試験は受けなかったけど、受験生という立場は同じなので、とても他人事(ひとごと)ではない。

 

「あのね、」

彼女は弱々しい声で、

なかなか……親に、言い出せなくて。

 それでも、言わないでおくことはできないから、言ったんだけどね。

『結果がすべてじゃないぞ』が、お父さんの口癖だったんだけど……予想以上に、ショック受けてるみたいで、私になんて言っていいか、わかんないみたいで。

 お母さんも、すごく心配してて――私、お母さんの心配顔を見たら、胸が締め付けられるみたいになって――だって、あんなに普段優しく接してくれてるお母さんだから、余計に――

 

彼女の眼が、潤(うる)んできている。

大人びた顔に――悲しそうな眼は、似合わない。

 

「――家に、帰りづらかったりする?」

コクン、とうなずいて、

「本音は、そう。でも、帰らないわけにはいかないから」

 

そう言って、強がるけど、

しぐれちゃんを――このままにしておけない。

しぐれちゃんをこのままで帰したくない。

少しでも、立ち直らせたい。

そのために、わたしができることは。

 

――お菓子、作ってみようか

「お菓子……?」

「わたしお菓子作りが趣味なの」

「うん……」

「で、いまから作ってみようと思うんだけど」

「……うん」

「しぐれちゃんも手伝ってよ」

え……私も!?

「ぜんぶ、教えてあげるから」

「どうして、お菓子作りなんて、いきなり……。お母さんが作ってるところは見たことあるけど、私、正直料理は苦手――」

「教えてあげるって言ってるでしょ♫」

「でも――」

「もうっ、しょうがないんだからっ♫」

 

ダメよ。

ダメよ、しぐれちゃん。

わたしだって、このままのしぐれちゃんを送り出すわけには、いかないの。

 

「気が紛れるから。絶対、元気になる」

「――元気に――」

「そ。約束するから」

 

立ち上がり、しぐれちゃんのソファに近づいて、

『ね?』と、約束スマイルで彼女を促(うなが)す。

 

「エプロンが、しぐれちゃんには少し小さいのだけは、勘弁して」

 

背丈が高い人用のエプロン、作らなきゃ。

今度しぐれちゃんが来るときまでに、作っておこう。

これも――約束、だな。

 

 

× × ×

 

 

そして夕方になった。

 

ソファにしぐれちゃんと隣同士で、タブレット端末で、これまでに作ったお菓子の写真を見ている。

 

「――いろいろ作れるんだね、愛さんは」

「まあね。いろいろ勉強したから」

「愛さんといると――魔法にかけられたみたい」

「魔法?」

「そう、いっぱい魔法を持ってるんじゃないかって」

「魔法なんてないよ」

「そっかなあ」

「ないない」

「私は魔法を信じるなあ」

「どうして?」

元気になる魔法……かけてくれたじゃないの

 

そんなやり取りをしているところに、ひょっこりとアツマくんがやって来た。

 

「楽しそうだな、いいことだ」

「アツマくんの機嫌もすっかり元通りで、いいことね」

「ん……昼間不機嫌すぎたか。すまんかったな」

「謝らなくてもいいのよ。わたしがイジめたんだから」

「――おまえがイジめてくれたおかげで、草むしりがずいぶんはかどったよ」

「えっ、ほんとにやったの!? 草むしり」

「いい運動になった。庭もきれいになって、一石二鳥だ」

 

「ね。――アツマくんって、面白いでしょ?」

しぐれちゃんに笑いかけながらわたしは言う。

「なんだよそれ……」

仏頂面のアツマくん。

「アツマさん、」

笑顔で尋ねるしぐれちゃん。

「アツマさんも――魔法が使えるんじゃないですか?」

「ど、どゆこと!?」

キョドるアツマくんに、

「愛さんが魔法使えるんだったら、アツマさんだって使えるはず」

「話が見えない」

「しぐれちゃんも面白いこと言うね~~」

「だから、魔法って、なに……」

 

戸惑いっぱなしのアツマくん。

放っておこう。

面白いったら、ありゃしない。