【愛の◯◯】アカちゃんは飲み続け、アツマくんは酔い潰れる

 

アカちゃんがマンションに来てくれた。

「こんばんは、愛ちゃん」

「ヤッホー、アカちゃん」

 

× × ×

 

「いいお部屋ね」

「そう?」

「そうよ。大きな本棚もあるし」

「あー、そこに眼が行くか」

「アツマさんの本もあるんでしょう?」

アカちゃんはわたしにニッコリ微笑みかけ、

「アツマさん、もうすぐ帰ってくるのよね」

「うん」

返答するわたし。

ニッコリニコニコを持続させているアカちゃん。

 

× × ×

 

3人で床にペッタリ座って、「飲み」を開始する。

アカちゃんがアツマくんに向かい、

「ご苦労さまです、お仕事」

と言う。

「サンキューな、アカ子さん」

とアツマくん。

「土日はお休みなんですよね」

「今週は休み」

「だったら、」

アカちゃんはスッ、とビール缶を差し出して、

心ゆくまで、お酒が飲めるじゃないですか♫

とすっごく楽しそうに言う。

「の、飲み過ぎるつもりは無いんだけどな」

「固いこと言うものでも無いと思いますよ?」

「え……」

お酌しましょうか

アハハー。

完全なるアカちゃんペースだ。

これは愉快。

見ものね。

アツマくんがどれだけアカちゃんに「ついていける」か――。

日本酒をグラスに注ぎながら、わたしは傍観者に。

 

× × ×

 

「アカ子さん、きみには感謝しなきゃな」

まださほど赤くなっていないアツマくんが言う。

「アカ子さんファミリーの援助のおかげで、ここで暮らしていけるんだし」

「どういたしまして」

「きみが愛の親友でいてくれて、本当に良かった」

そう言われたアカちゃんは、カマンベールチーズの包装を剥がしながら、

「アツマさん。わたしだって、アツマさんに感謝してるんですよ?」

と。

「え……。感謝されるようなこと、したことあったっけ」

即座に、

「ありますから、いっぱい」

と答え、カマンベールチーズを口に持っていく。

「……具体的には」

と訊くアツマくんであったのだが、アカちゃんは缶ビールの中身を一気に喉に流し込んで、

「『教えてあげない』って言ったら、どうします??」

と、素面(シラフ)同然の顔で、彼をイジり始めていく。

答えに窮する彼。

愉快な流れになってきた。

アカちゃん。

その調子よ。

 

× × ×

 

アカちゃんが解放してくれないので、缶の中身を減らしていくしかないアツマくん。

すでに飲み過ぎになりかかっていて、眼がトロトロとしかかっている。

しかしながらアカちゃんは容赦なく、プレミアムモルツの缶をさらに2本、彼の前に差し出していく。

「アカ子さん……ちょっと……ペースが……速い気が」

喋りかたに酔いがにじみ出る彼。

「なにを言ってるの。アカちゃんのペースに合わせてあげなさいよ?」

愉快なわたしは彼に対して言う。

「む……無茶苦茶言うんじゃねえよ、愛」

「アカちゃんはお客さんなのよ。お客さんなんだから、もてなす義務がある」

「そ……それは、お……おまえ、だって、」

 

ぬふふ。

まわってきた、まわってきた。

 

「『コールドゲーム』にしちゃいなさいよ、アカちゃん」

コールドゲーム? 野球の?」

「そ」

「つまり、大量得点で試合を終わらせちゃう、と」

「アカちゃんっていくら飲んでも理解が速いから助かるわ☆」

 

にゃ、にゃにいってんだぁ、おみゃえら。こ、こ、コールドゲームぅ??? コールドもホットもにゃいだろぉ、おれたち、ただ、しゃけをのんでるだけぇ……

 

おーっ。

潰れかかってるじゃないの、アツマくん。

 

アカちゃんがロングビール缶をまたしても飲み干す。

とん、とその缶を置いてから、すぐさまヱビスの缶に手を伸ばす。

そのヱビスの缶も瞬く間に飲み干してしまって、それからそれから……。