【愛の◯◯】ツンデレみたいな姉を見ていると気持ちが整う

 

麻井先輩に告白された。

 

 

 

 

 

気持ちだけ受け取ってくれ、って。

しばらく会わない、って。

 

 

『ずるずる引きずっちゃうと、困らせてしまう』

そう、先輩は言っていたけれど、

ぼくのほうが、ずるずると引きずってしまいそうで。

 

あれから、

なにもかも、うわの空(そら)みたいな感じで、過ごしている。

 

年上の女子に『好き』って言われたのは、

もちろん初めてで。

 

それも、麻井先輩だったから――、

『好き』と告白された瞬間、

意識が遠のいていきそうだった。

 

× × ×

 

なにも手につかない土曜の朝だった。

朝食の味もわからなかった。

 

意味もなく、自分の部屋を歩き回ったり、まったく落ち着けなかった。

床に腰を下ろしたって、どうしようもなかった。

 

そもそも、なんで、ぼくを。

ぼくを。

麻井先輩……。

 

訊くすべも、なくって。

 

× × ×

 

気分を紛(まぎ)らせたくって、階下(した)に下りた。

 

そしたら、

姉とアツマさんが、楽しそうに口喧嘩しているのが、眼に留まった。

 

ふたりは……喧嘩していても、ほんとうに息が合っている。

 

 

 

――ふと思った。

ふたりは、いつから……こういう関係に、なったんだろうか?

 

× × ×

 

意を決して、姉の部屋のドアを叩いた。

 

「は~い。……あら、利比古」

「お姉ちゃん、ちょっといい?」

「な~に~」

「ヒマそうだね……。

 ヒマだったら……話を聴いてほしいんだ」

 

 

ベッドに座る姉と、床座りのぼく。

テーブルを挟んで、向かい合っている。

「――人生相談でも、したくなった?」

姉が訊いてきたが、

「そうじゃないんだ」

と言いつつ、ぼくは首を振る。

「あのさ……、

 さっき、お姉ちゃん、アツマさんと、ケンカしてたよね」

あちゃー、という顔になって姉は、

「目撃、されちゃったかー」

「…楽しそうだった」

「エッ」

「…ケンカするほど仲がいい、の典型だと思った」

「利比古……」

「好きだから……あんなふうにケンカできるんでしょ」

 

どうしてわかるの……利比古

 

思わず、笑ってしまいそうになるぼくに、

「と、利比古ッ、あ、あんたわたしからかってるの」

「お姉ちゃん――素顔が出てるよ」

「すっ素顔ってなによ」

 

しょうがないなあ。

 

「そっ、そもそも、なんの話がしたくって、あんた――」

「そうだね、本題がまだだった。

 からかいついで、みたいだけど――」

 

一瞬、緊張する姉に、

 

お姉ちゃんは……アツマさんのことを、どうやって好きになったの?

 

ことばを失ったみたいに動揺して、

ぼくのほかにだれもいないのに、キョロキョロとあたりを見回し、

やっぱり動揺して、

赤面する。

そんな、ぼくの姉。

 

「お姉ちゃん」

「……」

「頭から湯気が出そうだよ」

「……」

「恥ずかしくて――話せない、とか?」

 

ふるふるふる……とかぶりを振って、

「そんなんじゃないもん」

「なら、話してほしいな――ぼくは。

 きょうだいなんだし…いいでしょ?」

 

 

× × ×

 

「――なるほど。

 ダメになりそうなときが、何度かあって、

 そのたびに――アツマさんが、助けてくれたんだね」

「……そう、

 助けてくれるたびに、好きになって、どんどん」

「お姉ちゃんが本を読めなくなるなんて、重傷だもんね」

「……そんなわたしのそばに、アツマくん、寄り添ってくれた」

「ピアノで失敗するのも、相当なダメージだった」

「つらかった……。立ち直れなくなるかと思った。でもすぐに、アツマくんが、わたしのつらさを、受けとめてくれて」

「――アツマさんがいてくれて、よかったね」

「――頼りっきり」

「いいじゃんか」

「……そうね。

 これからも……ずっと、頼っちゃうと思う」

 

感慨にふける姉に、

「ぼくも……アツマさんみたいに、なりたいな」

「え!? いきなりなに言い出すの」

「なんでそんなびっくりするかなー」

「衝撃的」

「だって、さ……あこがれちゃうよ、どうしても」

「……」

 

 

沈黙の姉。

 

 

しばらく――考えをめぐらせていたかと思えば、

「……あんたは、アツマくんを目指さなくっていいよ」

「理由は?」

「だれかの後追いしたって、しょうがないから」

「そっかなぁ」

「利比古は利比古、アツマくんはアツマくんでしょ?」

 

姉らしい、笑顔で、

「あんたには、あんたなりの、成長のしかたがあると思う」

「…説教じみてきたな」

「説教したくなっちゃうのよ、わたしお姉さんなんだもん…」

「…歳を重ねた、って証拠だね」

「なによ、その微妙なニュアンスを込めた言いかた」

「あんまり老け込まないでよ」

「日本語が上手じゃないわね……利比古」

「ごめん、ヘンなこと言っちゃった」

「高校卒業したてのホヤホヤなんですけど」

「わかってるよ。――18歳に、『老け込む』もなにもないよね」

「怒るよっ」

「怒らないで」

「ったく……なに言ってんのよっ」

「素顔で怒ってるね」

「……どーゆーことっ?」

「いまのお姉ちゃん……素(す)が出てる」

「それの……なにが悪いわけっ」

「悪くないって――むしろ、微笑ましい。もっと言うと、かわいい」

「……」

姉はこっちを向くことができずに、

どうしてそんなにさりげなく『かわいい』とか言うのっ

と、ツンツンした口調で言ってくるのだった。

 

ありがとう、お姉ちゃん。

怒らせちゃったけど――、

ぼく、気が紛れたよ。

ちょっと、気持ちが整った。

お姉ちゃんの――ツンデレみたいな気性(きしょう)のおかげだ。