【愛の◯◯】彼女の自由登校と彼の長期休暇

 

「アツマくん、きょうは短縮版だよ」

「なんで」

「なんでも!」

「……前にも、『短縮版だよ』とか、言われた記憶が」

「できれば、1000字以内で終わらせたいわね」

「……そうだ、そのときも、おまえ『1000字以内で~』とか言ってたな」

「つべこべ言わない」

「果たしてうまく1000字以内でまとまるのかな?」

「どうかしらね」

「や、どうかしらね、じゃねえよ、おまえががんばれよ」

あなたもよ!!

 

「ところでさ」

「なに」

「水曜日の朝なわけだが。

 愛、おまえ、学校に行かんくていいんか?」

「は~~~っ」

「どデカいため息つきやがって!!」

「アツマくんがなんにもわかってないからじゃないの」

「どういうことだよ」

「言ったでしょ!? 『自由登校』だって!」

「自由登校…」

「そうよ。きのうから高等部3年は自由登校になったのよ。学校に行っても行かなくてもいいの」

「いいな、それ」

「ま、学校行かないんだったら、その代わり、自宅学習で受験勉強しないとダメなんだけどね」

「ほーん」

「自宅だとやる気が出なかったり集中できなかったりするからって、わざわざ学校まで来て自主勉強する子も多いわ」

「おまえは――邸(いえ)でも、勉強できるのか?」

「できるわよ。これからやるつもり」

「その割には――くつろいでんな」

「わたしスケジュールちゃんと決めてるから。9時になったら始めるんだから」

「ほんとに始められんのか?」

「なめないでよ」

「ソファに寝っ転がって雑誌読んでんじゃんか」

「メリハリつけてんのよ、メリハリ。あなたとは違うの。いつまでたってもゴロゴロしてるわけないでしょ」

「そんなにおれはだらしないか」

「わたしよりはだらしないでしょ」

「寝っ転がって言われても説得力ないぞ」

っるさいわね!! いつも寝っ転がってるのはアツマくんのほうじゃないの」

「あ、起き上がった」

「……アツマくんこそどうなのよ」

「どうって、なにが」

「大学は!?」

「甘いなぁおまえも」

「……そんな顔して笑わないで」

休講だ~~

「ムカつく。ムカつくったらムカつく」

「もうすぐな、お父さん春休みなんだ」

「またお父さん気取ってる。悪いクセ」

「じゃあ、『お兄さん』だったらいいか?」

「それも良くない」

「なんでだよー。お兄さん休み期間はバリバリアルバイトで働いちゃうんだぞ」

「ヘンな言い回しやめてっ」

「クッションを投げつけてくるのは、お兄さん感心しない」

あなたにクッションを投げるのも、勉強のウォーミングアップよ

「……こわい」

 

「――うまい具合に、1000文字超えたみたいね」

「やったな」

「…春休みのバイトって、また喫茶店?」

「『リュクサンブール』な」

「…あなたが働いてるところに突撃してみようかしら」

「なにするつもりだ? 長時間受験勉強で居座られても困るぞ」

「そんなことするつもりない」

「じゃあ、なにしに来るんだ」

あなたの働きぶりをずっと見てる

「……店に来るときは、前もって言ってくれよな」

「どうしてよ、わたしとあなたの仲じゃないのっ」

「だって……心臓に悪いから」