【愛の◯◯】スケベなのは、どっちだっ!!

 

「アツマくん、きょうは短縮版だよ」

「え……短縮版、って」

「できれば、1000文字以内で終わらせたいわね」

「はぁ」

「はぁ、じゃないっ! 気合入れてよ」

「でも短縮版なんだろ?」

「関係ない関係ない」

「……で、おれたちはなにをすればいいんだ」

「読書の話をしましょうよ」

「え~っ」

「いやがらない!」

 

「――アツマくん、あなたトルーマン・カポーティの『冷血』を読んでいるそうじゃないの」

「まあな」

「わたしもむかし読んだわ」

「それがどうした?」

「あなたも早く読み切ってよ」

「たしかに、な。読み切る必要は、あるんだこれが」

「なにそのヘンな言い回し」

「や、レポートの課題なんだよ、これ」

「たいへんじゃないの!! 早く読まないと、単位が逃げていく」

「そうはいってもなあ」

「しかも、読むだけじゃダメなんでしょ!? レポート書く時間もとらないといけないんでしょ」

「おまえがあわててどうする」

「――今年中に、読み終えてよね」

「指図されなくったって」

「――できる?????」

「そんなにクエスチョンマーク重ねんな」

「だって、心配」

「愛。おまえはちょっとは自分の心配もしろ」

「あっ」

「おれはさ。

 自分のことは、自分でするから」

「……ホントに?」

「だから。おまえはおまえのことをがんばれよ」

「……。

 ねえ、

 わたしの部屋で、いっしょに勉強しない?」

「いいよ」

「アツマくんは、勉強という名の読書…」

「読書という名の勉強、ともいう」

「どっちだっていいじゃないの」

「どっちだって正しいよ」

 

× × ×

 

「――落ち着きがないわね」

「そんなソワソワしながら読んでるかー? おれ」

「もっと集中してよ」

「これ以上どう集中すればいいのか」

「もしかして――わたしの部屋に来たから、落ち着きがないとか?」

「バカいうな」

「いってない」

「この部屋ならなんべんだって来てる。知り尽くしてる」

「知り尽くしてるって――」

「ことば足らんかったな。もちろん、おまえが見られてイヤなところは、見てないぞ」

「いっいまさら、あなたに見られたくないところなんて……」

「あるだろ、タンスの中とか」

「……スケベ」

「机の引き出しとか、勝手に開けてないから。……安心してくれ」

「……誠実スケベ

「はあぁ!? 意味不明な、なんだよその日本語」

「――本棚やCD棚だったら、いくらでも見せてあげるんだけど」

「……けど?」

「もっと――見たいところある? わたしの部屋で」

「なに言い出すか」

「積極性がないなあ」

「悪いかっ」

「受け身になんないでよ。わたしとあなたの仲でしょう?」

「そんなに顔近づけてくんなっっ!」

む~

「あざとい表情しやがって……」

「あざといってなによっ、せっかく距離詰めてるのに」

「接近しすぎる」

「接近しすぎるぐらいがいいんじゃないの、不都合なんてないでしょ」

「……おまえ……なにがしたいんだ」

「キス」

「!?」

「……でも、すると思った?」

おまえのほうがよっぽどスケベだよ!! ったくもう!!!

 

「収拾、つかなくなっちゃったね」

「愛のせいだ」

「文字数もとっくに1200超えてるし」

「それも愛のせいだ」

「収拾つかないついでに……」

「どーした、もっともっとイチャイチャしたいってか」

どうしてわかったの……?

「ほんとほんと、おまえはどーしよーもない」

「……」

「なあ」

「?」

22時まで無駄口叩かず受験勉強することできたら、なんでもお望み通りにしてやる

「えっ……アツマくん……エロい

「もう一度『エロい』って言ったら、反省文な」