【愛の◯◯】甲斐田がKHKにやって来た

 

放課後。

アタシを待ち構えるようにして、教室の入口に、甲斐田が立っていた。

 

「麻井、お願いがあるんだけど」

「なに?」

「あのね……」

「だから、なに?」

「……」

「焦(じ)らさないでよ、アンタらしくもない」

すると、甲斐田はとても恥ずかしそうにして、

「麻井はこのあと――KHKに行くんだよね?」

「行くけど」

「私も……ついていっても、いいかな」

 

な、

なんのお願いかと、思いきや。

 

かなり衝撃的。

 

「アンタが……KHKに!? どんな理由で」

「ひとりで放課後を過ごすのが……つらいから」

「家に帰って勉強しなくてもいいの」

「だから、それがつらいんだよ」

 

× × ×

 

 

アタシの後ろにピッタリついてきて、甲斐田が旧校舎の領域に足を踏み入れる。

甲斐田、だいぶ弱ってる。

どうしてなのかは、もうハッキリしてる。

腐れ縁のアタシとしては――どうにかしてあげたいけど、どうやったら立ち直るのか。

とにかく、様子を見ることにしよう。

 

 

【第2放送室】の前まで、やってくる。

甲斐田が、弱々しい眼で、扉を見つめて、

「ここなんだ」

「そう。ここ」

「思ったとおり…ボロい」

「うっさい」

すると、元気なく笑って、

「もう後輩が来てるね」

扉の窓ガラスが明るいのは、先にだれかが来ている証拠だ。

「ちょっと……入るのに、勇気が要(い)るかも」

「なに言ってんの、ここまで来て」

おもむろに、パーカーの袖を甲斐田が掴(つか)む。

「……でも、麻井といっしょに入れば、怖くないか」

怖いもなにもないと思うんだけど。

ビクビクしてる甲斐田なんて、甲斐田らしくないよ。

らしくない、けど――、

いまは……仕方ないのか。

パーカーを掴む手が、小さく震えているのを、アタシは感じ取っている。

 

 

× × ×

 

なぎさ、クロ、羽田、全員そろっていた。

言うまでもなく、甲斐田が入ってきたのには、3人とも大いにビックリしていた。

 

「黒柳くんとはずいぶん久しぶりね」

「はい。でもどうして、いきなりKHKに――」

「違う空気を吸ってみたくて」

 

釈然としない様子のクロに、

「そっとしておこうよ、黒柳くん」

となぎさが声をかける。

なぎさは、甲斐田の気持ちを察知したみたいだ。

 

「私のことは放っておいて、自分たちの活動をやればいいんだよ」

甲斐田は言う。

なぎさは甲斐田に微笑み返して、

「じゃあ、お言葉に甘えて」

「甘えてもなにもないよ……いちばん甘えてるのは、私なんだから」

「そんなこと言わなくてもいいじゃないですか」

「そうだね。でも、言っちゃった」

いろいろ把握したのか、甲斐田先輩のこと頼みます……と、なぎさがアタシに目配せしてメッセージを送る。

 

なぎさを会長とする新体制のKHKが、次の番組企画についての話し合いを開始する。

あーでもない、こーでもないと、意見を飛び交わす下級生3人。

そんな姿を、弱々しくも優しく、甲斐田は見守っている。

 

「……元気って、いいね」

「そう思うでしょ。アンタも、いつまでもクヨクヨしてちゃいけないよ」

「わかってるけど、ダメージ大きくって」

ほんとうに傷が深そうな顔で言う甲斐田。

ゆっくりとしか、立ち直れないんだろう。

失敗でもあり、挫折でもある。

アタシにとっても――大学入試は切実な問題だから、甲斐田の痛みは、痛すぎるぐらい共感できる。

せっかく、仲直りできたんだから、傷を癒やしてあげたいな。

アタシに――できるかな。

できるだけ、甲斐田に優しく、接してあげることが――。

 

「甲斐田、寒いでしょこの部屋。暖房ないし」

「我慢できるから」

「正直に言っていいんだよ」

「寒いのは寒いけど――でも、我慢できるレベルだから」

「――アタシのパーカー、貸そうか?」

「あんたのパーカー? 冗談でしょ、小さくて着られるわけないよ」

「そう――冗談。でも、冗談でも。」

「冗談でも、って、なにそれ」

「気づかい」

「気づかい、か」

「アタシ、これまでいろいろと……思いやり、足りてなかったから」

「だれに対して」

「みんなに、だよ。アンタにも、もちろんそう」

「気持ち悪いなあ」

「なにが…」

「麻井がとつぜん優しくなっちゃった」

「優しくもなるよ……」

ゆっくりと、いちばん優しくしたい相手に向き直って、

「いろいろつらく当たって、ごめんなさい」

「エッ、麻井が、謝るなんて」

「キチンとしておくの。卒業して、道が分かれる前に」

「……」

「……」

「……しんみりしすぎるのもイヤかも、私」

「ならもっと元気出して。どうしても甲斐田が元気出せないときは、アタシの元気をあげるから」

「何パーセントぐらい?」

「何パーセントだって……いいでしょっ」

 

× × ×

 

「おふたりの会話、少し耳に入っちゃってました」

羽田が言った。

なぎさとクロはもう帰った。

アタシ、甲斐田、羽田の3人が、部屋に残っている。

「ええと、麻井会長」

「もうアタシ会長じゃないんだけど」

「そうでした、では、麻井先輩。」

「なんですか、羽田くん」

「ど、ど、どうして敬語に、いきなり!?」

「そうだよ麻井、唐突すぎるよ」

羽田と甲斐田、ふたりしてツッコむけれど、

「――いいでしょ。たまにはしゃべりかた変えてみたって」

「麻井先輩の敬語は心臓に悪いですから」

「なんだそりゃ羽田っ」

思わず羽田をドヤしつける。

「ほんとアンタはかわいくないねえっ」

「麻井、麻井」

「甲斐田だって、こんなかわいくない後輩のオトコがいたらイヤでしょっ!」

「麻井――でもあんた、利比古くんのことがたまらなくかわいい、って顔になってるよ」

 

 

 

……なに言い出すの、甲斐田。

 

 

 

「あのー、麻井先輩」

鈍感な苦笑いで、羽田がアタシに呼びかける。

「ぼく、先に帰ります」

「……あっそ」

「先輩同士で、積もる話も、あるでしょうから」

 

羽田がとっととこの場から消えたほうが好都合だ。

アタシにとっては。

ムダに長居されると……意識しちゃうから。

 

しかし、非情なオンナが、ひとりいた。

私、急な用事思い出しちゃった!

わざ~とらしく手を叩きながら、甲斐田が言い出したのだ……。

「もう私、帰らなきゃ。麻井がひとりでいるのもアレだから、利比古くん、もう少し残ってあげてくれない?」

「えっ……甲斐田先輩、帰っちゃうんですか」

「私は帰るから、利比古くんが残ってあげて。ねっ?」

「ぼくが残る意味が…」

先輩の女子の頼みは聞くものよ

有無を言わせない勢いで、甲斐田は押し切る。

じゃあね!

 ごゆっくり!!

 

 

アタマが痛くなってきた。

甲斐田の神経が、わかんない。

羽田のことになると、目の色変えて……。

 

「…麻井先輩」

「なに」

「どうしましょっか」

「……」

「先輩…こっち向いてくださいよ」

「向くかっ、バカ羽田」

「そんなぁ……」

 

「……羽田、」

「なんですか」

「アンタ、頭痛薬持ってない?」

「え……持ってないです」

「そうだよね、そりゃそうだよね。ゴメンね」

「先輩……?」

 

 

なに言ってんだろ……アタシ。

なにやってんだろ……アタシ。