【愛の◯◯】いつか、また、関わらせて――だから。

 

なぎさが、甲斐田とツーショットの記念写真を撮ってくれた。

 

「ありがとね、なぎさ」

言う甲斐田に、

「感慨深いです、こんな写真を撮れる日が来るなんて」

「そうだね、私と麻井、1年前とか、いまと真反対の仲だったもんね」

「仲直りしてくれて、うれしいです」

 

お互いを見合って――アタシと甲斐田は、微笑み合う。

 

 

× × ×

 

お互いが、卒業証書が入った筒を、手に持っている。

 

なぎさは去っていった。

甲斐田と、ふたりきりにさせてくれたんだろう。

 

「国立の入試の結果は……まだか」

アタシの受験の行く末を気にする甲斐田。

「まだ」

とアタシは答えつつも、

「そんなことよりもさ。

 兄さんが……」

「麻井の……お兄さんが、?」

「兄さんが……専門学校に、通うって」

「へーっ、いいことじゃないの、それ!!」

すごい勢いでよろこんでくれる甲斐田。

まぁ、アタシの家庭事情……深刻だったし。

「ゲームが作りたいらしくて」

「前向きになったんじゃん、お兄さん」

「うん、やっと――外に出られるよ」

よかったよかった……と、甲斐田はひとりで勝手にうなずいている。

 

麻井家が、少しでもいい方向に変わり始めているのは、

甲斐田のおかげでもあるし、

それに……羽田利比古のおかげでもあるし。

 

「――ねえ麻井」

「うん」

「まだ、行くところ、あるんでしょ」

「ある」

「――利比古くん、待たせちゃダメだよ」

「わかってる」

「――、

 がんばってね!」

「……余計だよ」

 

× × ×

 

 

気恥ずかしかった。

甲斐田に後押しされて。

 

 

旧校舎。

 

年季の入った噴水のへりに、

アイツが――羽田が、腰かけている。

 

真ん前に、小柄なアタシのからだを立ちはだからせて、

「こらっ、下向きになってんじゃない」

と、叱る。

「座らないんですか……先輩は」

「アンタのとなりは、この前の東海道線で……座ったから」

「……」

若干照れくさくなりながらも、

「この前の、お詫びをする前に――立って、羽田」

すぐに、素直に、羽田は立ち上がった。

 

「えーーっと……」

 

恥ずかしさで、時間稼ぎをして、

ようやく、言い始めることができた。

 

「……日曜日は、泣いちゃってゴメン。

 女子小学生みたいだったよね、アタシ。

 ひたすらアンタに、わがままを押し付けて。

 平塚駅で、公衆の面前で、気が動転して――。

 泣き落とし、とか、そういうつもりはゼロだった。

 ただ……。

 アンタに『拒絶された』と完全に思い込んじゃって、感情が爆発しちゃって。

 あのあと、ずいぶん迷惑かけた、

 アタシのほうが…先輩なのに」

 

少し、間(ま)があって――、

 

「麻井先輩、

 はっきりと、答えてほしいんですけど」

 

「――答える」

 

「卒業で、ぼくと離れ離れになるのが――つらいんですか」

 

「つらい。つらいよ」

 

「――帰ったあと、ぼくもいろいろ考えたんです。

 なにを、かというと、麻井先輩の気持ちを、です」

 

 

伝わったのか。

少しぐらいは。

アタシの、想い。

 

 

「ぼくに対する、先輩の行動原理が、なにに支えられているのかってことを、考え始めて。でも、考えは、簡単には、まとまらず――」

 

「ちょっと待って。」

 

羽田を制して、

アタシは、

 

「ちゃんと言わせて……アタシに」

 

「先輩……」

 

「ちゃんと、言わせてよ。

 

 平塚駅で、泣きじゃくったのも、

 アンタが好きすぎて――あんなふうになっちゃったんだ、ってこと。

 

 アタシ、羽田のこと、好きになっちゃってる。

 

 恋愛感情、持ってる。アンタに。

 

 いま、ここで、言わないと、永遠に言えないから……告白する」

 

 

グラリ、と羽田がたじろぐ。

 

 

「――うまく告白できなくてごめんね。

 古い話だけど――、中学のとき、好きになったひとに告白したときも、あんまりうまくできなくて、あんまりうまくいかなかった。

 

 先輩後輩とか、上下関係とか関係なしに――、

 羽田、アンタと会って、アンタといると、胸が熱くなる」

 

 

ささやかな、沈黙。

噴水も、音をたてず。

 

 

「――で、

 こっから、『つきあってください』とかお願いするのが、定番の流れになるんだろうけど」

 

「……つきあいたいんですか」

 

「意外。羽田がそう言ってくるなんて」

 

「ぼくだって……あいまいのままはイヤで。きちんと気持ちを確認したくて」

 

「……そっか。

 健気(けなげ)だね。

 

 あのね、

 いちばん大事なこと言うけど、

 

 好き、って言ったけど……、

 アンタとつきあうつもりとか、そういうのは、ない」

 

「……どうしてですか?」

 

「ずるずる引きずっちゃうと……羽田を困らせるから。

 アタシだって、きちんとしたいし、キッパリとけじめつけたいし」

 

「それ……、あきらめる、ってことですか」

 

「違う、

 ちょっと違う」

 

「……わかりません」

 

「――わかんなくても、いいから、

 

『気持ち』を、受け取って、羽田。

『気持ち』を、アンタのこころの隅っこに置かせて。

 

『気持ち』、を届けて――アタシはこの場所から卒業する」

 

 

「……先輩。

 こんど、先輩と会えるのは……いつですか」

 

 

「距離を取らせて。

 時間も、ちょうだい」

 

 

「先輩……。」

 

 

「自分で、納得がいくまで――アンタには、会わないつもり」

 

 

「納得――ですか」

 

 

「待ってて。

 いつか。

 いつか、きっと、またアンタと関わるときが、来るだろうから。

 何年後かは、わかんないけど……、

 また、関わらせてほしい。

 

 だから――さよなら。

 

 ――もう一度、未練がましく、言わせて?

 

 好きだよ、羽田。

 

 好きだから――しばらく、さよなら」