【愛の◯◯】◯◯な夢を見てしまって

 

眼の前に、小柄で、ボサボサ頭の、年上の女子。

麻井先輩で、間違いない。

 

おかしいな。

麻井先輩、桐原高校の制服着てる。

卒業したはずなのに。

 

「…どうして制服なんですか? 麻井先輩」

「細かいことはいいじゃん、羽田」

 

よくないです。

 

「高校生のコスプレ…だとか」

ハアァ!?

 

ぼくの発言が不用意だったらしく、足を踏まれてしまった。

 

「そーいうところだよね、羽田は」

「…なにが言いたいんですか」

「ほら、わかってない。デリカシーもない」

 

立て続けに煽られて……こっちも、少し機嫌を損ねてしまう。

 

――なぜか、麻井先輩が、急に優しい表情になって、

「羽田、アンタ、遅く帰ったっていいんでしょ?」

「……?」

「アタシといっしょに東海道線乗ろーよ」

 

なにを……おっしゃいますか。

 

「正気ですか……先輩」

「なに言うの。平塚まで行こうか……いや、平塚じゃ物足りないね、小田原まで……あるいは、沼津あたりまで行ったっていいんだし」

「や、やっぱり、おかしくなってませんか??」

「羽田。

 めんどくさいなんて……言わせないゾ。ぜったい」

 

 

――ここでなぜか、湘南地方と思われる海辺の風景が、視界に広がっていく。

 

制服の袖をまくって、麦わら帽子をかぶっている麻井先輩がはしゃいでいる……。

 

「なーにしてんの羽田!! 早くこっち来なよ!! 気持ちいいよ?」

 

ぼくは、はしゃぐ先輩に、釘付け。

 

「固まんないでよっ。

 いっしょに気持ちいいこと、しよーよ……羽田っ」

 

× × ×

 

ここでいきなり場面転換。

 

戸部邸…と思われる建物のなかで、ぼくと麻井先輩が向かい合っている。

 

こんどは、彼女は私服だ。

おしゃれな身なりになっている。

 

そういえば、彼女は、案外育ちがいいんだっけ……と思うヒマもなく、大人びた印象の彼女に、距離を詰められる。

 

「ねえ、なんとか言ってよっ、羽田」

 

返すことばがない。

 

「大学まわりの生活環境にウンザリしちゃって……つくばエクスプレスに、飛び乗っちゃった」

 

「……そうですか」と小さく言うぼく。

 

「バカ。そうですか、じゃないんだから」

 

う……。

 

「せっかく、この邸(いえ)まで、アタシやって来たんだから、もっと嬉しそうにしなさいよっ」

「……」

「長旅だったんだよ? 関東の端から端まで移動するみたいなもんだったから」

「……そうだったんですか」

「相変わらずのワンパターンな相づちだねえ。むかつく」

 

にらみをきかせる麻井先輩。

 

――だが、また突然に、柔和な笑顔になって、

「アンタにお願いしたいことが、あるんだ」

「……なんですか?」

「…。羽田じゃなくって、利比古、って呼ばせてよ

 

「!?」

 

「こらっ!! うろたえてんじゃないの、ダメな後輩だねえ」

「だって…」

「ねえ……利比古」

「……!!」

利比古ってば!!

「せん……ぱい」

「利比古。

 アタシ、アンタとスキンシップがしたいよ

「え、えええっ!?」

「いいでしょ?

 くちびる奪うとか、そんなマネはしないからさ。

 スキンシップはスキンシップで……くちびる奪うよりも、エッチぃかもしんないけど。」

 

麻井先輩が、

どんどんぼくに向かって、小さいからだを傾けてくる……!

 

 

 

 

ガバァ!!』と跳ね起きた。

布団を蹴飛ばす勢いだった。

 

――ぜんぶ、夢……。

 

見てしまった。

見てしまった、麻井先輩との、◯◯な、夢を……。

なんて夢だ。

精神分析学でも説明できないような、そんな……きわどい夢。

 

ベッドから、しばらく離れられない。

 

 

……約束を思い出した。思い出してしまった。

 

川又さんと、午前中、電話で話す約束だったんだ。

 

川又さんには、ぜったいのぜったいに、見た夢のことなんか、話せない。

 

しまっておくんだ、ぼくの胸のなかだけに。

 

混入してきませんよね……? 麻井先輩。

ぼくと、川又さんの、コミュニケーションのなかに……。