【愛の◯◯】それぞれの年重(がさ)ね

 

今朝、みんながいる前で、姉が、ひとり暮らし宣言をした。

 

4月から、このお邸(やしき)を離れて、大学に通い、じぶんで生活するという。

 

――決断したんだな、お姉ちゃん。

あいまいな態度を取るのを、やめにして――素直に、偉いと思った。

 

ショックはなかった。

『そういうことになっていくんだろうな』という予感めいたものがあって、不思議なくらい冷静に受け止められた。

 

姉の気持ちを知っていたアツマさんはべつとして――あすかさんや、流さんは、どう受け止めたのだろうか?

 

少し気になった。

 

× × ×

 

「おはよう利比古くん」

「え……、あすかさん、ぼくが起きてきたとき、『おはよう』を言ってくれたじゃないですか。また言うんですか」

「おはようの……二段重ね☆」

「若干、意味がわかりかねます」

「ホラ、利比古くんも、あいさつ返す! おはようって言われたら、なんて答えればいいのかな??」

「……おはようございます」

「よぉし」

 

なんだか……あすかさん、朝っぱらからハイテンションだな。

 

「あすかさん」

「ん?」

「単刀直入に訊きますが……さっきの姉の話を聴いて、ショックじゃなかったですか?」

「んー」

 

少し苦笑いで、

「なんとなく、わかってたんだよね、わたしにも」

「姉の、気持ちが……」

「そう。……かなり前から、それとなく察してたのかもしれない」

「いつごろからですか?」

「わたしとおねーさんがケンカ中に、わたしが風邪でバタンキューしちゃったことがあったじゃない? 看病してくれる、おねーさんを見て……なんとなく、予感みたいなものが、芽生えてたのかもしれなくって」

「そんなときから……」

「わたし、利比古くんが来る4年前から、おねーさんといっしょに暮らしてるんだよ?」

「……それが?」

「歳の近い、女同士でもあるし……勘づくこともあるんだよ、いろいろ。おねーさんの気持ちが、わたしにも伝わってくるの。以心伝心…っていうのかな」

 

以心伝心、か……。

 

「くやしい? 利比古くん」

「いいえ、くやしくないです」

「おぉ、ハッキリと」

 

「――とにかく、姉の背中を押してあげるしか、ないですよね」

「だね。おねーさんを、応援」

「そして、ぼくたちも、姉の手に頼らず、じぶんのちからでやっていかないといけない。たとえば、ごはんを作ることだって」

「利比古くんにしては、マジメだね」

「……まさか、マジメじゃないという認識だったんですか?」

「教えない」

「そんな。ひどいです」

「教えないぴょーん」

あすかさん!!

 

× × ×

 

流さんがやって来た。

 

「盛り上がってるね、ふたりとも」

「わたしのほうが利比古くんより優勢です」

 

優勢ってなんですか、優勢って。

意味不明瞭ですよ。

 

「あすかちゃん」

「え? なんですか流さん…」

「成長したよね……あすかちゃんも。もう、オトナだ」

 

「なんでいきなりそんなこと言うんですか……流さん」

 

あすかさんとは対照的な落ち着きで、

「本心だよ。」

それから、軽く微笑みながら、

「ほんとうに成長したよ……愛ちゃんとの、相乗効果もあったのかな」

「おねーさんとの、相乗効果??」

「愛ちゃんがあすかちゃんに影響を与えて、あすかちゃんも愛ちゃんに影響を与えた。そうやって、お互い、大きくなっていった」

「わたしは……おねーさんに、与えられてばっかりです」

「そうでもないよ」

「そうでもあります…」

 

惑い顔のあすかさんに、流さんは、

「…ときどきケンカしちゃうのも、良いスパイスだったよね」

「…スパイスなんて言わないでください」

「雨降って地固まる、ってことわざは、知ってるだろう?」

「なっ、舐めないでください、国語がいちばん得意教科なんです」

「……それは悪かった。

 ともかく。

 きみと愛ちゃんのかかわりを見ていて……微笑ましかったよ、ずっと」

 

あすかさんは少しむくれて、

「過去形みたいな言いかたしないでくださいよ。

 まだ、なんにも終わってないんだし。

 わたしとおねーさんは、これからも……かかわり続けるんだし」

 

「……きみの言う通りだな。謝る」

 

 

ふたりのやり取りを眺めていて、素朴な疑問。

 

「あのー、流さん」

「なんだい? 利比古くん」

「流さんは、あすかさんが中学生のころから、ここに住んでるんですよね」

「そうだよ」

「……流さんがここに来たのは、いつだったんですか?」

 

彼は、首筋をポリポリとかきながら、

「……いつだったっけか」

え、ええっ

「もう、かなり昔のことだからなあ……」

 

 

謎が……またひとつ増えてしまった。