【愛の◯◯】ぼくはズルい男子なんだろうか

 

ボクシング中継番組の制作が、現実味を帯びてきた。

「実況はもちろんわたしで、撮影はとうぜん黒柳くんね。

 羽田くんは、全体の構成を考えて」

そう、新会長の板東さんに言われた。

全体の構成――か。

いわば、段取り。

番組を、どういう流れに、していくか。

 

ボクシングについてあまりにも知らなかったので、例によってウィキペディア先生に頼ってみた。

日本におけるボクシングの歴史…みたいな記事があったのだが、ものすごーく記述が長かった。

情報量が多くて、とても一読では把握しきれない。

日本のボクシングも、深いんだなあ……と。

 

井上尚弥選手の活躍などで、ボクシングもトレンド性がある。

この時期にボクシングを取り上げるのにも、意義があるだろう。

 

「ボクシング部ね、ちょうどうまい具合に、試合があるんだって」

「え、板東さん、いつの間にボクシング部から、情報を」

「黒柳くん、わたしは行動が早いの。あなたは行動が遅いの」

シュンとする黒柳さん。

ボクシング部に…行ってきたんですね、板東さん。

さすが新会長。

 

「ねえ、これからボクシング部のところに打ち合わせに行こうよ、黒柳くん」

「ぼくも?」

「撮影にも、段取り、ってものがあるじゃないの」

「たしかに…」

「…ボクシング部だからって、ビビってない?」

「正直、少し…」

「こわくなんかないって。どこまで気弱なのっ」

例によって板東さんにタジタジな黒柳さん。

この構図が、これからも繰り返されるのか。

 

× × ×

 

「留守番しててー」と言い、板東さんは黒柳さんを連れて出ていった。

ぼくは、居残り。

そして、いま、【第2放送室】に残っているのは、ぼくだけではなく――。

 

「わりと順調じゃん」

頬杖をつきながら、板東さんと黒柳さんが打ち合わせに向かっていくのを見送った、麻井『名誉会長』。

「羽田もがんばんのよ」

さりげなく、といった感じで、ぼくにエールを送ってくれる。

「はい、ぼくもがんばりますけど――」

「――けど、?」

「会長、じゃなかった、麻井先輩も、がんばってくださいね」

姉のような百点満点スマイルは作れないけれど、できる限り励ましの笑顔になるよう努力しながら、ぼくはエールを送り返した。

もちろん、受験勉強がんばってください、っていう、応援だ。

 

……ぼくの「がんばってください」を受け止めた麻井先輩。

彼女の顔が、かなり赤くなっている。

戸惑ってるみたいに、あるいは、恥ずかしがってるみたいに。

あるいは、その両方か。

そんなに――赤面しなくてもいいのに。

ちょっと、彼女らしくない気がする。

なぜ?

 

ほっぺたが赤くなったまま、こほん、と咳払いして麻井先輩は、

「あ、ありがとう」

「わぁ、素直に麻井先輩に感謝された」

条件反射でぼくはリアクションを返した。

すると、

あ、アタシ……前より素直だもん

顔面の『赤面率』が、いっそう高くなっている。

なぜ?

 

おもむろに、麻井先輩が立ち上がった。

ぼくの向かい側から、ぼくの椅子の左隣の椅子に移動して、腰かける。

つまり、

ぼくと彼女は隣り合って、同じ方向を見ている――、

そんなシチュエーションになった。

 

【第2放送室】で、ぼくと麻井先輩が、同じ方向を向いて座るなんて。

史上初ではないだろうか。

 

にしても――、

「なんでこっち来たんですか」

「……」

「赤くなった顔を正面から見られるのが恥ずかしいとか」

バカ! 羽田のわからずや

怒鳴られた。

いきなり「わからずや」ですかー。

 

それから、いくぶん時間をかけて、平静さを取り戻していった彼女が、こう言った。

「新鮮さが、ほしかった」

「はい??」

「アンタと同じ方向向いて座るのは……新鮮でしょ」

「は、はい」

「たまにはいいじゃん。

 それに、この空間にアタシが居られるのも、あと少しだし……」

 

ここで、板東さんからLINE通知。

確認すると、

現地解散!!

 わたしたち現地解散したから、そっちも現地解散でよろしく~

 

――つまり、きょうは、板東さんと黒柳さんは、もう【第2放送室】に戻ってこない。

そういうわけだ。

 

「どうしましょうか? 2年のおふたがたは戻ってこないって」

「じゃ、アンタともう少しここにいる」

「ここにいる、って」

「……いさせてよ、羽田っ」

 

こころなしか、

麻井先輩が……ぼくに、からだを近づけているような気がする。

 

「アタシだって受験勉強で、てんてこ舞いで、疲れたまってんだから…」

たしかに――、

小学生のように小柄なからだが、くたびれているようにも見える。

「認めたくないけど…」

「?」

「アンタの存在が、癒(い)やしなの」

「!」

「かっ、勘違いしないでよね!! アンタといっしょにいるとホッとする、ってだけだから」

 

知らなかった。

ぼくのこと、そういうふうに思ってたんだ。

――うれしいかも。

 

「――なかなか、先輩もたいへんですもんね。

 家出、したりとか」

「そう。

 だから、だからこそ――アンタとの繋(つな)がりが、ありがたい」

 

なぜか、

ぼくの左の手のひらに、触れてくる、先輩。

「どうしたんですか……?」

「羽田。」

「……はい。」

「アンタの手、きれいだよね」

「え」

「ようやく、わかったわ」

 

麻井先輩の、現在(いま)の行動原理が、わからない……。

 

黙りこくるぼく。

 

その沈黙が、いけなかったんだろうか。

 

にわかに、不満そうな顔になったと思ったら、

「――どこまですっとぼけんのよ、アンタ」

と、トゲのある声で、言ってくる。

 

すっとぼけてる――つもりは、ないんだけど。

 

横を向く。

モニョモニョと、なにか彼女が口を動かしている。

正確には聴き取れない。

 

鈍感……

 

――そう、つぶやいているようにも思える。

半信半疑、だけど。

あるいは、ぼくの見当はずれかもしれない。

だから、彼女がなにをつぶやいたかは、保留にしておく。

 

「……もういい、アタシ帰る」

「えっ、もういいんですか?」

「きょうのところは、これぐらいにする。勉強もしたいし」

「これぐらいにする、って」

 

すっく、と立ち上がって、音を立てて歩き、ドアノブに手をかける。

あー、もう!!

突如、やけっぱちのような叫び声を上げる、先輩。

「ボクシング番組、作るみたいだけど――、

 羽田、アンタをボクシングでノックアウトしたい気分だよ」

そう言う先輩のことばには、本気が立ち込めていた。

 

ドアノブを回して、退室する瞬間。

今度は、彼女のつぶやきが、はっきりと、聴き取れたのだ。

……ズル

 

なにが、ズルいんだろう。

でも、たしかにぼくは、ズルく見えるのかもしれない。

ズルいことをしたら、反省する――、

そんな心がまえ、だけれど、

知らずしらずのうちに、ズルをしてしまう――いままでの経験で、思い当たるフシがあった。

ぼくは、

麻井先輩に――不誠実なんだろうか。

ぼくの先輩に対する振る舞いで、なにがいちばんいけなかったんだろう?

 

――候補が、2つや3つじゃ済まない気がする。

 

自己嫌悪に見舞われて、すこし、苦しくなった。

 

このまま、麻井先輩を、送り出したくない……。

ぼくは、そう思った。