【愛の◯◯】ノートと約束

 

ぼくは、黒柳巧(くろやなぎ たくみ)。

桐原高校3年男子。

もうすぐ、受験があって、卒業……。

 

KHK(桐原放送協会)というクラブを、12月いっぱいで、引退する。

KHK(桐原放送協会)……この、少々ヘンテコな名前のクラブは、麻井律(あさい りつ)さんという先輩が、放送部から独立して立ち上げたものだ。

独立、というと聞こえはいいが、甲斐田しぐれさんという、放送部におけるもうひとりの実力者と、麻井先輩が派手にケンカしてしまって、部から離脱してしまった……というのが実情。

 

麻井先輩は、KHKを旗揚げするとき、放送部から、ふたりの後輩を引き抜いた。

それが、ぼく黒柳巧と、板東なぎささんという女子だった――というわけで。

 

やがて、羽田利比古くんという新入会員も入って、KHKはにぎやかになった。

 

そして、いろんなことがあったのち、麻井先輩が卒業するので、KHKの『会長職』が板東さんに譲られることになった。

 

板東さん体制になってから、時はあっという間に過ぎて――もう、12月。

ほんとうに、あっという間だったなぁ。

 

麻井先輩には、『クロ』というあだ名で呼ばれて、しごかれた。

板東さんにも、ずいぶん尻を叩かれたっけ。

 

でも、麻井先輩や板東さん……強気な女子に、強く当たられたものだけど、そのぶん、有意義な時間を、放課後に過ごすことができたと思っている。

 

麻井先輩。

板東さん。

感謝、しています。

 

× × ×

 

土曜登校。

KHKで、やることがあるからだ。

羽田くんは、来ない。

板東さんは、来る。

 

 

――【第2放送室】に、板東さんとふたりだ。

ぼくとほぼ同時にやって来た板東さん。……彼女は、ノートをミキサーの上に広げ、さらさらと書き込みをしている。

 

羽田くんに向けたノートだ。

ひとりぼっちで、KHKを運営していくことになる羽田くんのために……アドバイスを、書き残す。

板東さんが、決めたこと。

 

板東さんが、ペンを置いて、ぼくを呼ぶ。

「ちょっとノート見にきて。黒柳くん」

「わかった」とぼくは言って、板東さんのとなりに椅子を置き、座る。

 

「こう書いたんだけど……こういう書きかたで、いいと思う? 意見を聞かせて」

「どれどれ」と言って、ぼくはノートをのぞき込む。

 

……必然的に、顔と顔の距離が近くなる。

 

『……』

 

距離感が微妙すぎることを、ぼくも彼女も察知して……微妙に気まずい空気になってしまう。

 

「い……いいと、思うよ。いい書きかた。ば、板東さんは、字が上手だね……」

 

「あ……ありがとう。字の上手さまで、ほめてくれて」

 

× × ×

 

「黒柳くん。……そのノート、持ち帰ってよ。持ち帰って、黒柳くんなりの、羽田くんに向けたアドバイスを、書いてきて」

「……宿題ってこと?」

「宿題。家で、じっくり考えて、書く。そのほうが、しっかりしたノートになるでしょ?」

「……たしかにね。そうだね。

 わかった、このノートは、預かるよ。

 ……宿題の、期限は?」

「黒柳くんの納得行くまで、ノート、持っていていいから……」

「……それじゃあ宿題にならないよ」

 

「……」

 

このタイミングで、黙られた。

困ってきてしまう。

 

1分間の沈黙。

 

そのあとで……彼女はこう言って、沈黙を破る。

 

「……クリスマスに、返して」

「24日?」

「24でも25でも、どっちでもいい」

「――わかった」

 

× × ×

 

預かったノートを、丁寧にバッグにしまう。

そしてぼくは、板東さんに挨拶をし、【第2放送室】を退出する。

 

 

……旧校舎から、外に出る。

ふと、

【第2放送室】で現在ひとりぼっちである板東さんの姿が……こころに浮かぶ。

 

こころに、浮かばせて。

卒業までのカウントダウンが始まっているという事実を……意識に、付け加え、

うまく言語にできない『さみしさ』を覚えて……肌寒くなる。