【愛の◯◯】『歌合戦』が終わったあとで

 

「ハイ、これあげる、羽田くん」

そう言って、某スポーツドリンクを明智(あけち)先生が手渡してくれた。

「お疲れさまの、ご褒美(ほうび)」

と先生は。

たくさんの男子生徒が歓喜しそうな……微笑みのスマイルが炸裂している。

「先生こそ、お疲れさまでした」

「私はあんまり疲れてないかな」

「えっ?! でも先生、長時間にわたって『司会』をやり続けて……」

「楽しかった。楽しかったから、くたびれは、無し」

「……」

 

手渡されたスポーツドリンクに視線を寄せてしまうぼく。

 

『第1回KHK紅白歌合戦』の総合司会を務め終えたばかりである明智先生。

彼女が、苦笑いスマイルになって、主催者のぼくに、

「ここは戸惑うところじゃないよ、羽田くん」

と言う。

「本当に楽しかったんだから……。ありがとうね」

そんなコトバの響きに、こころなしか、しみじみとしたモノが混じっているような気がした。

 

しみじみ含(ぶく)みで言ったかと思うと、先生は、ぼくの顔に目線を当てて、スマイルをきらめかせる。

 

「羽田くん、」

 

「…はい?」

 

「君、根性あるよね

 

「?!?!」

 

「なーんで戸惑いが倍になっちゃうかなぁ」

 

苦笑いをきらめかせながら……先生は、「根性あるよね」と言った理由を語り始めていった。

 

× × ×

 

実を言うと、スポーツドリンクは苦手だ。

甘ったるいと感じてしまうのが、苦手の理由。

…でも、きょう飲んだスポーツドリンクは違った。

甘ったるさを感じなかった。

『KHK紅白』の主催者をやり遂げたから、なんだろうか。

終業式の直後から体育館の中を激しく動き回っていたから、消耗して、それでスポーツドリンクが口に合うのかもしれなかった。

 

ペットボトルをゴミ箱に捨て、すぐそばのベンチに座る。

すると、学食(がくしょく)の方角から、現在の桐原高校を代表するスーパースターがやって来たのである。

 

「――絶好のポジションで観させてもらったよ」

ぼくの前に立って、外江(とのえ)くんは話し始める。

「凄いイベントだった。

 こんなに寒い季節なのに、体育館のボルテージ、まるで夏フェスみたいだったよ。

 もしかしたら、本家の『紅白』よりも、凄いイベントだったかもしれない。

 

 ……照れなくていいじゃないか。おれに褒(ほ)めちぎられたからって。

 

『第1回』ってことは、イベント継続の意向があるんだろう?

 きょうみたいなのが、2学期終わり恒例の年中行事みたくなったら……楽しいよな。」

 

「継続の意向は、あるけども。

 一方で……ぼくが卒業することは、避けられない」

外江くんにそう言うと、

「きみの『KHK』の人員が、ゼロになってしまいます問題がある、と」

と、彼に的確に言われてしまう。

ぼくにも、もちろん考えが無いわけは無くって、

「これから、放送室に行くんだ。協力してくれた放送部の子たちと、反省会。

 そこで……来年以降のことを、持ちかけてみる」

外江くんはぼくのコトバを聞いて、

「うまくいくといいね」

と返す。

 

自販機の真横に立ち、冬空(ふゆぞら)を見上げるようにして、

「…羽田くん。きみも、当然凄いんだが。

 KHKを立ち上げた、麻井律(あさい りつ)先輩も……桐原高校史上に残る、逸材だったよな」

と…彼は。

斜め下向きで座るぼくは、

「ぼくなんかより……100倍凄かったよ、彼女は」

とコトバを落とす。

「彼女の姿はきょう、見当たらなかったが」

と言う外江くんに、

「麻井先輩には麻井先輩の事情があるからさ。それに、茨城県って、なんだかんだで東京(ここ)とは距離があるじゃないか」

と応答。

すると、外江くんは、

「距離が遠いって、ちょっと、もったいなくないか?」

と言ってきた。

……真意を見破れず、

「もったいないって……どういうことかな」

と訊くほかない。

ぼくは外江くんの顔を見ている。

 

顔。

 

よく眼を凝らすと……なにか、企(たくら)みのようなモノが混じっているかのような、そんな顔になっていた。

 

意味深な外江くんの顔を見続けられず、ぼくは、

「……そろそろ行くね」

と、腰を上げる。

 

× × ×

 

麻井先輩との過去の◯◯を、想い起こしてしまう。

ぼくが想い起こしてるんじゃない。

ぼくの意志の外部にある別のなにかから、想い起こしを強(し)いられてるんだ。

 

彼女には、麻井先輩には、きょうのイベントのことを、なにも伝えていない。

それ以前に、ぼくと麻井先輩は、しばらく連絡を取り合っていない。

しばらく、というのは、

具体的には……、

2年間に、迫るぐらい。

 

 

 

『――どしたの羽田くん?? ボーゼンとなってるじゃん』

 

声をかけてきたのは、小路(こみち)さん。

 

ごめん、小路さん。

自分だけの世界に、入りかけてたよ。

 

「ごめんよ。呆然自失同然だったね」

「…だいじょーぶ?」

苦笑の小路さんは、

「午後いっぱいは、このお部屋に居られるんでしょ。もっともっと反省会、しよーよっ」

と、ぼくに。

素直に、

「協力ありがとうね、小路さんも」

と言う。

「わたし、裏方ってだけだったけどね。羽田くんが主人公なら、わたしはモブキャラでしかなかったよ」

「そんなことないって」

「あるある」

 

「あるある」と言ってから、放送部室入り口ドアの方角を向く小路さん。

向いてから、

「モブだから、わたしはまだいいんだけど。

 ……亜弥。

 亜弥は、今回、モブですらなかった。

 

 ……。

 悪く言ってしまえば、先代放送部部長らしからぬ、非協力ぶりで……」

 

「いいんだよ小路さん。

 ぼくは、猪熊さんを責めないよ」

 

「……けど、体育館の中に、たぶん居なかったよね? 亜弥」

 

「思うところが、あったんでは」

 

「思うところ、か――」

 

 

小路さんの表情が、次第に物思いに変化していく。

 

今回おそらく、『観客』ですらなかった、猪熊さん。

 

彼女の『真意』は……神のみぞ知る。