【愛の◯◯】放送部部長、放課後を駆ける。

 

「羽田くん、羽田くん」

放課後。やっと今週の授業も終わった……と思っていたら、クラスメイトの野々村さんが席に近づいてきた。まさか。このパターンは。もしや。

「野々村さん、もしかして……」

彼女は軽くうなずき、

「入り口のほう、見て」と促す。

女子生徒が立っていた。

「放送部の、小路瑤子(こみち ようこ)さん。……面識があるんだよね? 羽田くんは」

「うん……知ってる」

「それにしても……」

痛いところを突かれるという予感が的中して、

「いろんな女子が、羽田くん目当てで、ここに来るよね」

と言われてしまった。

こころなしか、野々村さんが呆れた表情な気がする。

そして野々村さんは、若干ウンザリ目線で、入り口の小路さんを見て、

「早く、対応してきてほしいよ」

……ごめんなさい。

 

小路瑤子さん。2年。同学年。

放送部新体制で、猪熊亜弥さんに次ぐポジション――つまり、副部長的な存在になっているようだ。

 

「放送室に来てよ」

開口一番のことばがそれだった。

単に「放送室」と言う場合、KHKの【第2放送室】ではなく、放送部の部室も兼ねているお部屋のほうを指す。

またぼくは放送部の場所に連れこまれるのか。

「そうはいっても、ぼくにはKHKが……」

「いいじゃん」

「いいじゃん、って、小路さん」

「KHKの板東会長、スランプなんでしょ? スランプなときは、そっとしといたほうが」

「そう言われたって……」

「ぜったい放送部のほうに来たほうがいいって。おもてなしするし」

「……理由は?」

 

× × ×

 

理由を答えてくれることはなかった。

――けっきょく、小路さんの誘いをうまく断れず、惰性のままに放送部の放送室に来てしまった。

 

「小路さんは、ぼくを、放送部のほうに引き寄せたいの?」

「引き寄せたいって?」

「ほら……KHKから、引き抜くつもりだとか」

「そんなんじゃないよお。羽田くんがいたほうが、楽しいってだけ。放送部、極端に男子少ないし」

「ぼくがいれば楽しいから、って……。ずいぶん、適当な」

「そんなに真面目な顔になる必要ないよお。――ほら、とんがりコーン食べなよ。とんがりコーン食べないと、もったいないよ」

言うやいなや、コカ・コーラの飲みきりサイズペットボトルを、彼女はシャカシャカと振り始めた。

ぼくは慌てて、

「こ、コカ・コーラは、シェイクするものじゃないでしょっ。吹き出ちゃうよ」

「あ、そーだった」

言われてから気づかないでよ。

無残にも……フタが開けられたペットボトルから、どんどんコーラの泡が吹き出てくる。

「ごめんねえ。……羽田くん、ティッシュとか持ってない?」

「持ってるよ。ぼくが持ってて、よかったね」

てへぺろ☆」

「『てへぺろ』って……なに?」

 

漏れ出したコーラを小路さんといっしょに拭き取っていると、猪熊亜弥さんが、急ぎ気味に入室してきた。

「すみません……部長なのに、部活に遅れてしまって」

小路さんに対して謝っているのである。小路さんとは同学年だけど、猪熊さんにとっては、敬語で接するのがデフォルトなようだ。

テーブルの上の惨状に視線を移した猪熊さんは、

「瑤子(ヨーコ)……なにをやっているんですか? 羽田くんと」

と小路さんに疑いを向ける。

敬語でも、小路さんのことは、呼び捨て。

「見ればわかるじゃん。お・も・て・な・し、だよ」

「羽田くんは本来KHKの所属なんです。気安くこっちに呼ぶのも、かえってありがた迷惑なんではないですか? 彼には」

「そんなことは思ってないと思うけど、彼」

『ねえ? 羽田くんなら、ありがた迷惑じゃない、って言ってくれるよねえ?』という小路さんの熱い視線が、刺さる。

ぼくは、こう答える。

「KHKの活動に支障が出ない範囲ならば……迷惑じゃないよ、べつに」

小路さんの顔がさらにパアアッと明るくなる。

「ほらほら、迷惑じゃないって言ってくれてるんじゃん!!」

「条件付きで言ったんだよ……ぼくは。小路さん」

お構いなしに、

「亜弥。亜弥だって、もっと彼と距離を詰めたいんでしょ!?」

……小路さんの爆弾発言に対し、猪熊さんは、

「なにを言ってるんですか……ヨーコ」

と、限りなく冷ややかに言い返す。

だんだん泥沼めいた空気になってきてしまった。

「亜弥だってさあー、羽田くんと放課後、学食でふたりっきりで『お茶』したりしてたんじゃん」

「誤解を招く表現はやめてください。『お茶』ではなく、あそこで真面目な話を、わたしは――」

「真面目な話? 告白??」

ヨーコ!!!

本気で怒ってるよ、猪熊さん。

小路さん、きみが、火に油を注いだせいだよ……。

しかし、火に油を注いだ張本人は、ふざけ倒すように、

てへぺろ☆」

と猪熊さんを撹乱(かくらん)する。

だから「てへぺろ」って、なに!?

「ヨーコ。少し前の流行りことばで茶化すのは、やめてください」

……あ、流行りことばだったんだ。

 

流行りことば云々はいいとして……猪熊さんは小路さんをにらみつけ続けているし、まさしく殺伐とした空気だ。

ここは……ひょっとしたら、逃げるが勝ち、というやつでは?

 

「あの、ぼくは、そろそろKHKのほうに。板東さんに怒られるといけないので」

とんがりコーン食べないで出ていっちゃうの!?」

「小路さん……そういう問題ではなくって」

 

「帰るんですか……? 羽田くん」

静かに猪熊さんが言った。

「帰るというより、KHKのほうに向かわなきゃだから――」

逃げ出すように、背を向ける。

そうしたらば、

「羽田くんが出ていくなら、わたしも出ます」

 

なんで、なんでそうなるんだっ。

 

「きょうはヨーコといっしょに部活をしたくありません」

職務放棄、かな!?

「い……猪熊さんっ、きみらしくないよ。子どもじみてる」

ぼくの忠告もむなしく、床を乱暴に踏みつけるように足音を鳴らして、ドアに進んでいき、ドアノブに手をかける。

「出るったって……ここを出て、どうするつもりなの?」

問いかけるぼく。

沈黙の猪熊さん。

衝動的に「出ます」って言ったのはいいが……なにも決めてなかったパターンらしい。

 

「KHKにお世話になればいいんじゃ~ん、いっそのことさあ」

 

明るく挑発する小路さん。

火に油を注ぎまくる小路さんのせいで、堪忍袋の緒が切れたのか……ものすごい勢いでドアを開け、猪熊さんは、廊下を駆けていった……。

 

「アチャー」

「こ、こんなことでいいの!? 小路さん」

「――廊下は走っちゃいけないよねえ」

「小路さんッ!!」

「――あんな勢いで走ると、パンツ見えちゃうよ、亜弥」

「小路さぁん……」