【愛の◯◯】イブの朝に、新聞当番は、見てしまった。

 

「メリークリスマス、利比古」

「…ちょっと早くない、お姉ちゃん? まだ、イブの朝なんだよ」

「まぁまぁ、細かいことは」

「…適当な」

「適当でなにが悪いのかしら?」

 

あのねえっ……。

 

「りょ……旅行の準備しなくていいの、お姉ちゃんは」

「焦らないのがモットーなの」

「ず、ずいぶん有る事無い事言うよね、お姉ちゃんも」

「エエエェッ」

「……不用意だった? 不用意なこと言っちゃってたら、ごめん」

 

「利比古」

ジッと見てきた。

ぼくの視線と姉の視線がガチャン、と合わさる。

次になにを…言われるか。

 

「わたしも焦らないけど、あんたも焦りは禁物よ」

と言う姉。

 

「……う、うん」

と相づちを打つしかない、が、

 

「焦ってもいけないし、慌ててもいけない。

 だけど、急ぐことは、必要かもしれない」

と言ってくる、姉。

 

難しいこと言うなあ……と思っていると、

「あんたなら、今言ったことのニュアンス、いつかきっと分かるはず」

と言い足された。

 

× × ×

 

「新聞を取ってくるよ」

と言って、邸(やしき)の建物を出た。

 

『新聞当番』という概念があって――それはすなわち、朝、ポストに投函(とうかん)された新聞類を邸(いえ)の中まで運んでくる、という役目。

一般紙とスポーツ紙を合わせると、だいたい8紙以上になるので、意外に重労働なのである。

それだけ多くの新聞が毎朝投函されるので、必然的に邸(やしき)のポストは巨大である。

 

大きなバッグに大量の新聞を納める。

バッグを持ち上げ、『さぁ、中に戻るぞ――』と、踵(きびす)を返そうとした。

 

踵を返そうとした、瞬間。

 

信じられない光景が眼に入ってきて、

ドサリ、というバッグの落下音とともに、ぼくはその場に立ち尽くした……!