【愛の◯◯】放送部に乗り込んで

 

放課後になっている。

わたしと豊崎(とよさき)くんは放送部のお部屋に乗り込んでいる。

わたしたちの「第2放送室」と似た感じの構造のお部屋だけど、こっちのほうが規模が大きくてゆとりがある。

正式な部活の放送部と、クラブ活動に過ぎず活動も滞っているKHK。

格差をまざまざと感じさせられる。

でも、放送部と張り合って対立するのは愚策(ぐさく)だ。

協調路線。KHKの活動が順調さを取り戻すためには、放送部と手を結ぶのが必要不可欠である。

既に放送部からはサポートを受けていた。KHKのお昼の校内放送ラジオ番組『ランチタイムメガミックス』は、KHKの所属者が1人も居なかった昨年度は、放送部の方々にパーソナリティを担当してもらうことで放送を継続していたのである。

 

「……で、今年度もしばらくは、『ランチタイムメガミックス』のパーソナリティを放送部の皆さんに担当していただきたいのですが」

3年の秋本萌音(あきもと モネ)先輩にわたしはお願いする。

モネ先輩とわたしは互いに向かい合って木の椅子に座っている。

そしてわたしの背後の長椅子には豊崎くんが座っていて、存在感が薄い。

「部長の紅葉(もみじ)が居ないからなあ。わたしがオッケーしちゃって良いのかな」

「でも、モネ先輩、副部長ですよね? 今この場では放送部の最高責任者なんですから……」

「タカムラちゃん」

3年生だからか流石にオトナっぽい雰囲気のモネ先輩は、わたしを「タカムラちゃん」と呼んで、

「押しが強いね」

わたしは負けじと、

「今日決められないのなら、明日また来ます。部長さんが明日来てくれてたら、わたしが直接……」

「紅葉(もみじ)が明日も来なかったら、どーするの?」

うっ。

モネ先輩、圧(あつ)、強い。

「ぶ、部長さんなんですから、2日連続欠席なんて、あまり考えられない……」

そう言いつつ目線が下がってしまうわたし。

「ねー、タカムラちゃーん」

「……ハイ」

「わたしはタカムラちゃんの後ろのオトコノコに興味があるよ」

「……ハイ??」

豊崎(トヨサキ)くんってゆーんだよね」

あからさまに豊崎くんに向けて視線をにゅーっ、と伸ばすモネ先輩は、

「トヨサキくん、こっち来てよ。パイプ椅子あるから、わたしの隣に座ってくんない?」

あの。

モネ先輩??

初っ端から「わたしの隣に座ってくんない?」って。

後輩男子との距離感、ヘンじゃないですか??

 

× × ×

 

隣のパイプ椅子に来た豊崎くんの接待にモネ先輩は夢中で、『ランチタイムメガミックス』のパーソナリティの件がウヤムヤになってしまった。

 

豊崎くんをモネ先輩に取られた悔しさは無いけれど、手持ち無沙汰になってしまって困っている。

そんなわたしに2年生の寺井菊乃(てらい きくの)先輩が近付いてきた。

ツインテールの彼女の眼つきが鋭い。

硬派(?)な感じがする。

木の椅子に座るわたしを寺井先輩が見下ろす。

「どうされました? 寺井先輩」

「下の名前でいいよ。『菊乃』」

「あっハイ、菊乃先輩」

「わたし気がかりなんだけどさ」

「気がかり?」

「復活するとはいえ、KHKは今んとこ、あんたとトヨサキくんの2人きりなワケじゃん。しかもあんたも彼も入学したばっかの1年。こういう状態で活動を続けていけるのかなあ? って」

「それは、『努力するしかない』って思ってます。努力して、番組作って、新しいメンバーも集めて」

「わたしらも協力はしてあげるよ」

「ありがとうございます」

「だけど」

わたしの右側にあるパイプ椅子に菊乃先輩が座り、脚を組んだ。

「うまく行かないコトだって、きっとある。あんたらは新入生なんだから、いろいろ吸収できると思うんだけど、一方で、手探りでやっていくしかない状況もいっぱい生まれる」

「『うまく行かないコトもある』って、『失敗もある』ってコトですか」

背筋を正すわたしは、

「わたし、失敗を恐れちゃダメだと思うんです。『失敗は成功のお母さん』なんですし」

「強いんだね」

と菊乃先輩。

豊崎くんよりは」

とわたし。

菊乃先輩が微笑んだ。

そしてそれから彼女は、

「トヨサキくん、あっちでモネ先輩のオモチャみたいにされてるけど」

と、無残なコトになっている彼の方角に視線を寄せながら、

「わたしもイジってきていいかな?」

と、みなぎる笑顔で……。

 

豊崎くんって、年上の女子にモテるのかな?

そんな属性あるなんて、予想外。