【愛の◯◯】教師への態度が◯◯な女子

 

放課後。

例によって旧校舎の「第2放送室」に篁(タカムラ)かなえと居るんだが、

「顧問が欲しいよね」

とタカムラがいきなり言い出したので、ビビる。

「と、唐突だなタカムラ。ビックリしちゃったぞ」

「なんでビックリするの? できるだけ早く顧問の先生付けなきゃでしょ」

まあ、それは、確かに……。

「アテはあるのか。おれたち入学したばっかりだし、まだ先生のコトよく知ってないよな」

「アテならあるよ」

「どの先生だよ?」

「英語の守沢(もりさわ)先生」

「守沢先生? なぜ」

「彼、新任教師でしょ? 授業で言ってたんだよ、『まだ受け持つクラブ活動が決まってない』って」

「へえ。そんなコトもあるんだな」

「まだどこの顧問にもなってない今が狙い目だよ」

言うやいなやタカムラが勢い良くパイプ椅子から立ち上がった。

「わたし職員室に突撃する」

突撃って、おいおい。

豊崎(とよさき)くんは留守番ね」

 

× × ×

 

タカムラが職員室から守沢先生を「第2放送室」に連れてきた。

タカムラの行動力は認めるが、行動力があり過ぎるのも困りものだ。

絶対、守沢先生を強引に引っ張ってきたんだろ。

守沢先生の顔が青白く見えるぞ。

 

3人ともパイプ椅子に座っている。

おれから見て左斜め前がタカムラ、右斜め前が守沢先生。

「――で、守沢先生は、わたしたちの顧問になってくれますよね!?」

タカムラの先制攻撃だった。

先制攻撃を食らった先生は驚き、あんぐりと口を開けている。

「おいタカムラっ、いきなりそれは無いだろ」

「それってどれ? 豊崎くん」

タカムラはおれの顔を見ないでそう言って、先生に迫るように、

「わたし守沢先生のコト、もうかなりインプットしてるんですよ」

と不穏さタップリのコトバを発したかと思えば、

「フルネームは守沢直樹(もりさわ なおき)。秋田県出身。教育学部の英語英文学科を出たばっかりのフレッシュティーチャー」

「おいおいおいタカムラ。おまえ先生の出身大学も知ってそうでコワいぞ」

「知ってるけど、豊崎くんは黙ってて」

知ってるのかよ!!

 

非情なタカムラによって、守沢先生の出身大学までも明るみに出されてしまった。

「……タカムラさん」

守沢先生は弱った声で、

「ぼく、授業とかで出身大学なんか話した記憶無いんだけど」

「大学時代のサークルは何だったんですか?」

会話の文脈などお構い無しにタカムラが質問を浴びせる。

なんだコイツ。

目上の人間の個人情報ほじくるのが好きなのか!?

可哀想な先生は弱々しく、

「いちおう、『漫研ときどきソフトボールの会』ってのに入ってたんだけど……あんまり行ってなかったし、幽霊会員みたいな存在だったと思う」

好き勝手なタカムラが、腕を組み、うなずきながら、

「それはダメですねえ」

と言った。

「こ、コラッ、タカムラっ!! 失礼だぞ」

慌てておれは叫んだ。

コイツがこんな態度のままだと、守沢先生に顧問になるのを拒否されてしまう……!!

首をふるふる振った守沢先生が、

「いいんだよ豊崎くん。ダメなのは事実なんだから」

認めちゃうんですか!?

「大学のサークルだけじゃなく、中学高校の部活でも、ずっと影が薄くてさ……」

そ、そんな消え入りそうな声で哀しいコトを言わないで……!!

「中学高校ではどんな部活を? 運動部ですか? それとも文化部?」

「やめろタカムラ!! 先生の傷口を広げるような真似は許さない」

腰を浮かせておれは無礼な同学年女子を抑え込もうとする。

豊崎くんってそんなに守沢先生のコト好きだったんだね」

「なにを言い出しやがる」

「先生!!」

おれに取り合わないタカムラ。先生を追い詰めていくタカムラ。

ついに、

「先生の英語の授業、もっと面白くならないんですか!? ぶっちゃけ、先生の授業、つまんないです」

右拳を硬く握っておれは立ち上がる。

「なに豊崎くん。わたしをグーで殴りたいの」

「そのつもりは無い。そのつもりは無いが……」

「なにがしたいのか理解できないよ」

ああ、そうだな、タカムラよ。

握った右拳の行き場所が無い。

無いんだが、せっかく「グー」を作ったからには……。

「タカムラ」

「なに?」

ジャンケンだ。おれとジャンケンをするんだ」