【愛の◯◯】ほんとうの父娘みたいに

 

夕方。

横浜駅

おねーさんと利比古くんのお父さんの守さんを待つ。

守さんとディナーに行くのだ。

約束の時刻の3分前に守さんはやって来た。

「待たせちゃったかな、あすかちゃん」

「いえ、そんなコトありません」

羽田姉弟のお父さんと向かい合うわたし。

視線を逸らすのは失礼だから、顔を見る。

優しい笑み。

暖かそうな人柄が滲んでいる。

だから、おねーさんと利比古くんの姉弟がちょっぴり羨ましくなってしまう。

 

× × ×

 

『羨ましがり過ぎちゃダメだ』

そう自分を叱りながら、守さんの少し後ろを歩く。

 

かなり上品なレストランだった。

2時間以上服装を考えた甲斐があったかもしれない。

おねーさんみたいな優雅さを身にまとうコトはできないから、服装を考えても考えてもコドモっぽさを拭うコトはできない。

だけど、今日守さんと会う時間は特別な時間だから、わたしなりに精一杯努力してみた。

 

『なにか飲む?』とお酒を勧められたけど、辞退した。

『それならば』と、守さんもノンアルコールで行くコトに決めてくれた。

 

メインディッシュの肉料理が運ばれてきた。

お肉にナイフを通す。

信じられないぐらい柔らかい。

ここまで柔らかいお肉を食べるの、超久々。

 

× × ×

 

食後のコーヒー。

「とっても美味しかったです」

『美味しかった?』と訊かれる前に伝える。

先手を打ったわたしに、

「お肉がいちばん美味しかったでしょ?」

と守さんが言ってくる。

正解、なんだけど、

「なんでわかるんですか……。お父さん、じゃなくて、守さん」

と、わたしは冷静を保てない。

思わず「お父さん」と言ってしまった。

大失敗。

でも守さんは、

「言い直さなくたっていいよ」

と言い、コーヒーを上品に飲み、それから、

「きみの素直な気持ちが感じられるほうがいいから」

と。

コーヒーがどこまでぬるくなっても、飲んだらカラダが熱くなりそうな。

そんな状態に……。

 

× × ×

 

守さんのクレカ一括払い。

明細を見ないように努力する。

 

店外。少し気温が下がっている。

主に恥ずかしさで構成されているわたしの火照りも少し和らぐ。

前を歩いていた守さんが立ち止まり、

「あすかちゃんはバンドやってるんだよね?」

とわたしを見下ろしながら言う。

「はい。大した活動もしてませんけど」

謙遜のわたし。

「そこで謙遜するトコロが、おれの娘との違いだな」

え、えっ!?

「わたしと、おねーさんの……違い!?」

戸惑うが、戸惑いは流されて、

「この近くにCDショップあるの知らない? おれ大学が横浜だったからさ、昔っからよく通ってたんだけど」

「知ってます。有名なショップですよね」

若干ふにゃついた声でわたしは答える。

「まだ開いてるだろうから、行ってみようや」

思いがけない提案。

矢継ぎ早に、

「せっかくの機会だ。好きなCD、あすかちゃんに買ってあげる」

「守さん、そんな……」

「あーっ。いきなりな提案だったから、戸惑わせちゃったか」

「……」

「だけど、聴いてみたいバンドとか、いっぱいあるでしょ?」

苦笑いしつつ、右人差し指でほっぺたを掻きながら、

「愛や利比古を通じて、きみの音楽好きはよーく知らされてるから」

と言い、

「当ててあげよーか。今きみがいちばん気になってるロックバンド」

 

× × ×

 

守さんのお金でCDを買い込んでしまった。

総額が1万5千円を超えてしまった。

 

CDの詰め込まれた袋を掴む右手に余計なチカラが入ってしまう。

今度は守さんが左横で歩いている。

でもわたしの視線は歩道の敷石に。

「あすかちゃん」

呼び掛けられる。

縮こまる。

「『悪い』なんて、思わなくたっていいから」

わたしは情けない声で、

「ごめんなさい。守さんのサービス精神が旺盛過ぎて、上手く消化できてないんです」

「無理も無い」

『なんで、ここまでしてくれるんだろう』

疑問は、ある。

だけど、並行して、ここまでしてくれる『理由』の輪郭も、おぼろげに見えてくる。

きっと……。

 

「おれが、良馬先生の代わりになれないのは、十二分に理解してるよ」

 

一気にくっきりとなる、『理由』の輪郭。

守さんは続ける。

「だけど、きみの開いた穴を埋めてあげるのも、おれたち夫妻の務めであるとも思うから」

こそばゆい感覚。

なんとも言えない感情が湧き上がる。

言語を扱うのは得意なほうだって自認してるのに、じょうずに言語に置き換えられない。

「帰国して、いきなり『ふたりでメシ食う』なんて誘って、戸惑わせちゃったけど。やっぱり、きみやきみのお兄さんのサポート役、買って出たいキモチが強くって」

いまだ感情を言語に置き換えられず、ひたすらに守さんに耳を傾ける以外のコトができない……そんなわたしに、優しさと強さのみなぎった声で、

「きみたちには、なんでもしてあげたいんだ。今日はサービス具合が大げさだったかもしれないけど。……それでも、あすかちゃん、きみを精一杯喜ばせたかったから」

と、守さんは、伝える。

まだコトバが出てこない。

だけど。

守さんがしてくれたコトのお返しに。

ほんとうの父娘みたいに、距離を詰め、肩を寄せていく。