【愛の◯◯】コドモじゃないけどケナゲ

 

守さんとふたりの時間を過ごしたあとは、ご夫妻の新居にお泊りすることになっていた。

 

23時を過ぎている。

『おやすみなさい』を言うために階下(した)に下りる。

ダイニングテーブルで心(こころ)さんが読書していた。

守さんの奥さん。すなわち、おねーさん&利比古くんのお母さん。

『どんな本を読んでるんだろう?』と思ってしまい、彼女の手元を凝視してしまった。

ソフトカバーだけど、たぶん学術書だろう。

おねーさんもずいぶん難しい本を読むけど、おねーさんのお母さんの心さんも難解げな本を読むみたい。

『血は争えない』って表現は適切じゃないけど、似たような読書の嗜好を感じ取れて、なんだか微笑ましい。

『おやすみなさい』を言うことを忘れたわたしに、

「あすかちゃん。どーだった?? 今晩の『デート』は」

という心さんの問い掛け。

完全なる先制パンチだった。

余裕たっぷりのからかい。

満面の笑みは崩れそうにもない。

守さんと美味しいお肉を食べたこと、守さんに欲しかったCDを何枚も買ってもらったこと……それらを『デート』と形容されて、恥ずかしくならないワケが無かった。

「で、デートとは、ちょっぴし、ちがうとおもいますっ」

気付けば首を横に振っている。

「あらあら」

心さんはいつの間にか本を閉じていて、

「あすかちゃんを眠れなくさせちゃうのは、罪よね」

微笑みを向けられてどうしようもなくなる、わたし。

「そーだぁ」

おどけるように、

「一緒にお部屋に上がってあげよっか??」

ジワリ、と上昇を始める体温。

上昇速度が増していって、制御なんかできなくなる。

それでも懸命に、

「ど、どーゆーことですかっ、いっしょにおへやって、わたしと、つまり、わたしと……」

「細身の女子がふたり入ってもゆとりのあるベッドじゃないの♫」

ま、ま、ま、まにあってますからっ!!

「ホントに、だいじょーぶ~~??」

ヘンなことかんがえなくても、いいですからっ!!

「この場合、添い寝は理にかなってると思うけど――」

「こ、こ、こ、コドモじゃないもんっっ

「ケナゲねっ♫」