徳山すなみさん。
あすかちゃんの親友。
あすかちゃんとは、高校時代同級生で。
今は、予備校生。
年が明けて1月だから……受験の追い込み。
× × ×
「あけましておめでとうございます、愛さん」
お邸(やしき)にやって来た徳山さんに丁寧に挨拶される。
「あけましておめでとう、徳山さん」
「――あのっ」
「?」
「アツマさんは、居(お)られないんですか?」
「え、どうしてそんなことを……」
「愛さんとアツマさんがいっしょに居(い)るところが見たくって」
焦り気味になって、
「か、彼は彼で、忙しいみたいだから……」
と言うと、
「そうですよね、就職されるんですもんね」
と、彼女は朗らかな笑みで。
そして、
「あすかさんも――」
「うん。あすかちゃんも、外出中。プロ野球関連の本が充実してるお店に行きたいとか言ってた」
「愛さんの弟さんは?」
「利比古も、自分の所属クラブの先輩だった子たちと会うって言って、出かけていった」
朗らかな笑みのまま、
「じゃあ、ほとんど2人きりですね」
と徳山さん。
「そ…そーともいえるかな?!」
少し困惑のわたし。
徳山さんの朗らかな笑顔に、朗らかさ以上のものを読み取ってしまう。
× × ×
わたしの部屋に移動。
「徳山さん、体調は……大丈夫そうね」
「はい、元気です。このまま本番まで元気で突っ走りたいですね」
「突っ走る……」
「――もちろん、気づかってくれるのは、嬉しいですけど」
「え…? なに」
「わたしのほうが、愛さんを気づかってあげたいかな」
「?!」
「まだ完全に回復したわけじゃないんでしょう?」
う……。
「あすかさんに昨日電話で言われました。『まだ完調手前だから、気にしてあげて』って」
「……だいじょーぶだから。あなたの指導は、ちゃーんとできるんだから」
隣の椅子に座る徳山さんの微笑。
『強がらないでください』というメッセージが放たれているような、微笑……。
× × ×
現代文の問題を解かせるところから始めた。
「できました」
徳山さんがそう言ったので、問題集を受け取り、赤ペンを持つ。
ところが。
採点はできたんだけど、どういうふうに解説してあげればいいのか、頭の中でまとまらない。
赤ペン先生になることができない。
まるで――消耗の証(あかし)みたく。
眼に見えないくたびれが、わたしに――!?
「どうしました? 愛さん」
徳山さんが近づいてきて、
「もしかして、気分悪いとか」
「き…気分悪いんじゃなくて、ね。
どう言ったらいいのかな……。
なんだか、わたし、消耗しちゃってるみたいで」
「それは大変」
「どうしてなのかしら……。もしかしたら、年末に山陰旅行に行ったのと、お正月三ヶ日(さんがにち)ではしゃぎ過ぎたのが、ミックスされて……」
「――今になって、蓄積された疲労が、ドバっと出てきちゃってると」
「そうなのかも……。ごめんね、徳山さん。調子に波があるのは当たり前なんだけど、よりによって、あなたの受験勉強を見てあげなきゃならない時に……」
彼女はわたしに、さらに接近してきていた。
彼女の左肩とわたしの右肩が、触れ合いそう。
ドギマギし始めていたら、彼女が向きを変えた。
ほぼ真正面からわたしを見てくる。
それから。
わたしの両肩に……両手をぽん、と乗せてくる。
「愛さん」
「……なにかな」
「休みましょう」
「えっ……。でも、わたし、あなたの先生になってあげないと――」
「しゃべり過ぎは、カラダに毒」
「と、とくやまさんっ」
「ベッドに横になって」
「きょ、強制!?!?」
構うことなく、
「ひとりで、ベッドに横になれますか??」
と徳山さんは……。
少しうつむいて、
「それぐらいは……できるけど」
とわたし。
「だったら、これから90分、自習タイムということに」
「90分も!?」
「120分でもいいですけど」
「どこまで……心配してるの、わたしの調子」
「とりあえず、寝ましょうよ」
「……」
「わたしの言うこと聞いてください」
「……積極的ね」
「あすかさん、こんなことも言ってたんですよ。
『スキンシップが、おねーさんには効果的だよ』って」
あすかちゃん……イジワルなんだからっ。
だけど、わたしは観念して、抱きかかえてくる勢いの徳山さんに、
「ありがとう。あなたの言うこと、聞く」
と……弱々(よわよわ)な声で、応(こた)えてあげるのである。