【愛の◯◯】こんな教え上手な女性(ひと)、見たことない。

 

金曜日の夕方。

わたしは予備校から、東京都西部のとある都市にある、とある豪邸に移動していた。

 

そこは、親友の戸部あすかさんの実家。

 

きょうわたしを出迎えたのは、あすかさんのお兄さんである戸部アツマさんだった。

 

学年が3つ上だったから面識は無かったけれど、アツマさんはわたしやあすかさんが通っていた高校のOBである。

 

あすかさんに負けず劣らずカリスマ性があった……というような話を耳にしたことがある。

具体的には、スポーツ万能だったとか。

 

……こうやって実際にアツマさんを眼にしてみると、たしかにスポーツが万能そうな雰囲気があるわね……というふうな感想が湧き上がってくる。

いや、雰囲気がある、というか、ありまくっている、というか。

 

ひとことで言えば……たくましい。

ファイト一発!! 的な??

ほんとのほんとで、ファイト一発!! 的なテレビコマーシャルに出演していても、おかしくないような……。

 

 

「――どしたの、徳山さん? 緊張してんの??」

 

い、いいえっ

 

慌てた反応をしてしまうわたし。

 

「待っててくれよ。もう少ししたら、愛のやつ、支度ができると思うからさ」

「はい……」

「やーそれにしても、いつも妹がお世話になってるねえ」

「いえ、それほどでも…」

「やかましくて攻撃的な妹でごめんな」

 

そ、そんな認識は……わたし、持ってないんだけど。

いったい、この邸(いえ)ではどんなふうなの!? あすかさん…。

 

× × ×

 

「アツマくんが、なにか変なこと言わなかったかしら?」

 

じぶんのベッドに腰掛けて羽田愛さんは言う。

 

「……特には」

とりあえず、そう答えておくことにする。

 

「あのね、きょうの夕食当番は、あいにくアツマくんなの」

「はい……」

「流(ながる)さんっていう男性(ひと)が、少し彼を手伝ってはくれるけど。……味には期待しないでね」

「は、はい……」

 

夕食もここで食べさせてくれることになっていたのである。

 

「わたしが完全回復してたなら、徳山さんにお手製料理を食べさせてあげられたんだけど」

愛さんは苦笑いで、

「それはまた今度ね」

「わかりました……。いつか」

「お料理できない代わり、あなたの家庭教師役は、ちゃんと務めるから」

 

× × ×

 

初日は、英語の指導だった。

 

――すごく分かりやすい。

 

こんなこと、思ったらダメなのかもしれないけど、予備校の先生より、教えかた、上手い。

確実に、上手い。

 

勉強ができる人が、必ずしも教え上手とは限らない……よく言われることでは、ある。

だけど愛さんは、絶対に勉強もできたし、なおかつ、絶対に教え上手だ。

 

「…愛さん。感想、言ってもいいでしょうか…」

「なあに? 言ってごらんなさいよ」

「じゃあ、言うんですけど。

 すでに、わたしの英語偏差値、急上昇してる感覚が……」

 

「ど、どゆこと!? 徳山さん。くわしく」

 

――意外なほど動揺するんだな。

 

「愛さんみたいな教え上手の人、今まで見たことがなかったので。もうこの瞬間から、偏差値がぐんぐん上がってきてる感じがする、っていうことです」

 

「そ……そうかしら?」

 

「愛さんって、」

 

「え」

 

高校の先生になったら、すごく生徒の子に慕(した)われそう

 

「どどどどうしてわかるの……徳山さん?!?!」

 

「直感を素直に言ったまでですよ」

 

「わたしが、高校の先生!? ……た、たしかに、教職課程は受講してるわよ。教員免許取るべき、っていう勧(すす)めもあったし。だけど、だけど」

 

「だけど……なんですか?」

 

まともにテンパっちゃってる。

申し訳ないな。

でも。

 

「愛さん、美人だし――ますます、教え子に慕われちゃいそうですよね」

 

すみません、愛さん。

今みたいに至近距離だと――びっくりするほど整った顔とか、キラキラした栗色の長い髪とかに、惹きつけられずには居られなくなってくるんですよ。