【愛の◯◯】年の初めの焦り

 

年が明けた朝。

 

自分の部屋を出て、階段に向かって廊下を歩く。

背後からドアが開く音。

利比古くんも自分の部屋から出てきたのだ。

わたしの背筋が一瞬寒くなる。

「あすかさん」

背中に利比古くんのコトバ。

振り向くことをためらう。

「あすかさ~ん?」

再度呼ばれた。逃げられない。

ゆっくりと慎重に振り返って、

「と、としひこくん……『あけおめ』だね」

「そうですねえ」

利比古くんが満面の笑みになった。

顔を背ける。

背ける理由が10個以上は思いつく。思いついてしまう。

「あけましておめでとうございます、あすかさん」

優しい声だった。

顔を背け続けざるを得なくなる。

「う、うん、おめでとう」

そう言って、変な間(ま)を作ってしまったけど、やがてほんの少し、視線を彼の顔のほうに寄せてあげる。

「ぼくの姉とアツマさんもお昼から来るそうですし、賑やかなお正月になりそうですね」

「だ、だよね。おねーさんと愚兄が、来る」

ハハハッ、と軽快な笑い声。

「あすかさーん。新年早々、アツマさんのことを『愚兄』って呼ぶなんて」

「……いけないの?」

「いけないなんて言いませんが」

彼は、

「あすかさんの書く文章、ほんとうに『キレイだな』って思うんです。文体、って言うのかなあ? 文体が整ってるというか、なんというかで」

と言って、

「書きコトバに関しては、もう完全にプロフェッショナルだと思ってます」

「わたしが、プロフェッショナル?」

「あすかさんが。」

「そう……。それで、利比古くんが言いたいことって、いったい」

「せっかく書きコトバがあんなに優秀なんですから、話しコトバのほうも、もっとキレイになってほしいんですよ。『愚兄』なんてワード、キレイじゃないでしょう?」

わたしは俯く。

いろいろと歯がゆくて、くちびるを噛む。

 

× × ×

 

お邸(やしき)メンバーのみんなで朝ごはんを食べたあとで、お母さんと共(とも)にダイニング・キッチンに残る。

わたしが『一緒にコーヒーでも飲もうよ』と言ったのだ。

 

「ねーねーあすか。コーヒーじゃなくて、お酒が飲みたくない?」

いきなり言うお母さん。

「とんでもないこと言わないでよ。まだ朝でしょ」

「でも元日の朝なのよ」

「お母さんって、なにげにお酒大好きだよね」

「えー、とっくにそう認識してると思ってたのに」

お母さんペース。

伝えたいことが伝えられなくなりそう。

ふたりきりの環境を作ったのは、お母さんにしか打ち明けられないようなコトを伝えたかったから。

だけど、お母さんペースになってきてるし、わたしの「勇気」のレベルも上昇してこない。

打ち明けられる見込みがだんだん薄くなってくる。

ひたすら手前のテーブルに向かって俯く。

すると、ヒョイッ、とお母さんがポチ袋を差し出してきた。

「えぇっ……お年玉!? もしかして」

福沢諭吉さんが3枚」

困惑。

「諭吉さんのお札(さつ)も、そろそろ見納めだものね」

「み、見納めだから、わたしに3万円あげるって言うの」

「拒否権は無いわよ~♫」

困惑の上に、困惑が。

 

× × ×

 

言わば『小型リビング』な、やや狭いスペースに行く。

そこにはサナさんが居た。

テーブルにチューハイの缶が3本。

サナさんもやはり酒豪(しゅごう)なのだ。

「ちょうど良かった。あすかちゃんとの会話が、酒の肴(さかな)になる」

お母さんからのポチ袋を握ったまま、サナさんの真向かいに座る。

「お年玉、もらったんだね」

「受け取っちゃいました。断り切れなくて」

わたしは、

「わたし、与えられてばっかり。自分でも稼いでいかなきゃ、って思いはあるのに。2年の後期が終わったらバイトしようと思ってたんです。踏み出さないと、贅沢を貪(むさぼ)るお嬢さまみたいになっちゃうし」

と言って、サナさんを見据える。

サナさんは右腕で頬杖。

アルコールの影響がぜんぜん見られない顔で、

「――絞ってるの? 候補は。バイトの候補」

わたしは苦しくなって、

「絞り切れては、いないです……」

「フム」

サナさんは、

「とりあえずシャンプーだね、あすかちゃん」

「ほ、ほええっ!?」

「オー、すごい声が出た」

 

× × ×

 

『お年玉の代わりの極上シャンプー。これで、あすかちゃんの焦りも無くなる』

これがサナさんの言い分(ぶん)だった。

 

『焦り』……。

 

× × ×

 

おとなしく従って、長めに髪を洗ってもらった。

さっきのダイニング・キッチンでは結局コーヒーは飲まなかった。だからだろうか、眠気のようなモノがやって来て、眼がトロ~~ンとなっていく。

近くにあったソファに身を預ける。

背中を強く引っ付けて、眼を閉じる。

眠りに入る寸前だった。

だけど、前方からだれかが歩いてくる気配がしたから、いったん閉じた眼を開けてしまう。

お母さんでもサナさんでもない。

利比古くんでもない。

流(ながる)さん。

 

少し背筋を伸ばして流さんを見上げる。

「どしたの、あすかちゃん」

「今年もよろしくお願いします」

「あ、うん。よろしく……」

「質問が1つあるんです。今年最初の質問」

「え、ぼくに?」

「ハイ」

20代後半の、利比古くんほど華々しくはないけど、なかなかにイケてる顔面を見上げながら、

「わたし、焦ってるように見えますか?」

「『焦ってる』? きみが?」

「焦ってるように『見えるか』『見えないか』のどちらかで答えてください」

「んんっ……」

「拒否権は無いですよ」