【愛の◯◯】重大な変化。苦しくなるぐらいに。

 

午前10時のダイニング・キッチン。

わたしはサナさんと隣同士でダイニングテーブルに座っている。

前方に座っているのは流(ながる)さん。

「大掃除もだいたい終わったね、流くん」

流さんより年上のサナさんが言った。

「そうですね。サナさんが力持ちだったから助かりました」

「ちょっとちょっとちょっと流くんッ」

「え!? ぼくマズいこと言いました!?」

「わたしがそんなに怪力だって認識してるの」

「か、怪力とまでは、言ってないですけど」

「そんなに印象的なんだね。小柄な体型とは裏腹の、わたしの腕っぷしの強さが」

まあまあ。

「まあまあサナさん。そのぐらいで勘弁してあげましょうよ。流さんにパンチを飛ばすような勢いでしたよ」

「マジでロケットパンチしちゃいたいかも」

「物騒ですって。大晦日なのに」

溜め息をついてからサナさんは、

「あすかちゃんは優しいんだね」

「大晦日じゃなかったら、もっと流さんには厳しくなるんですけどね」

「大晦日だから寛容なんだね」

「そーです☆」

わたしとサナさんは笑い合う。

流さんが椅子を引き、キッチンに逃避する。

 

× × ×

 

リビングの巨大なるソファにどーん、と腰を下ろし、先に向かいのソファに座っていた利比古くんと向き合う。

「今年最後の『流さんイジリ』、しちゃった」

「イジったんですか?? 流さんも可哀想に」

「あとで彼にはフォローしとくから」

「信用できません」

「わたしのこと信じて」

沈黙の利比古くん。

呆れてるの?

利比古くんは、いつもいつも呆れ過ぎなんだよ。

「話変わりますけど、年越しそばは、いつ作るんですか」

「そんなのいつだっていいじゃん」

「いいえ良くないですっ」

なんで反抗的かなー。

遅れてきた反抗期?

ご両親に反抗しないで、わたしに反抗するのかー。

「ぼくは年越しそばにはこだわるんですっ」

「あっ。もしかして、あなたのお姉さんの影響?」

恥ずかしがりながら、

「そうとも……いいます」

「利比古くん案外食べ物へのこだわり強いんだよね」

「そうとも……いえるのかもしれません」

「年越しそばっていったら、通常あったかいそばを食べるものなのに、あなたは冷たいのを食べるんだもんね」

「本当にあったかいそばが普通なんでしょうか? 怪しいって思います」

クスッと笑ってしまうわたし。

利比古くんは困り顔になる。

だけど、その困り顔が徐々に柔らかくなっていく。

なんだか楽しそうな表情。

なんで。

「あすかさん」

わたしを見据え、呼び掛ける。

ココロがざわっ、と騒いだ。

眼と眼が完全に合っているから、ココロが穏やかじゃなくなった。

「いろんなコトのあった1年でしたけど、楽しかったですよ、ぼく」

彼の口から出た、

『いろんなコト』

というコトバに、わたしは過敏になってしまう。

たしかにいろんな出来事があった。小さな出来事も、大きな出来事も。

大きな出来事があったときは、苦しくなってしまうこともあった。

苦しくなったわたしを、救ってくれたのは。

いろんな人が助けてくれたんだけど。

その中で『貢献度』が最も高かったのは、言うまでもなく……。

「利比古くん」

わたしは静かに言って、

「楽しかった、っていうのとは、ちょっと違うかもだけど……良(い)い1年だったって思うよ。良い1年にしてくれたMVPは、あなた」

「わあ、うれしいなあ」

マジで嬉しそうな顔になる彼だった。

もともとハンサムな顔の明るさが増していって、わたしの眼に焼き付く。

焼き付く、というレベルじゃなかった。

わたしは、自然と見惚(みと)れてしまっていた。

以前はこんなこと無かった。

彼がいくらハンサムであろうと、そのハンサムさに過敏になることなんて無かった。

なのに。

過剰反応してしまうのを避けられない。カラダは前のめりになってしまっているし、眼は彼の顔面に釘付け。

「どうしましたー? ぼくの顔になにか付いてます?」

「……」

「あのー」

「……言っちゃダメだよ、そんなこと。そんなこと言っちゃダメ、利比古くんは」

「え??」

「なにも付いてるわけないじゃん。トボケたこと訊かないでよ」

覚(さと)られたくなかった。

なにを?

わたしの火照(ほて)りを。わたし全体の、火照りを。

 

× × ×

 

部屋に戻って、窓際の壁に吊るした『ホエール君』のぬいぐるみを急いで掴み取る。

ベッドにダイビングして、うつ伏せで、ホエール君ぬいぐるみを抱きしめる。

 

「よりによって、なんで、大晦日に」

 

わたしはそう呟いた。

晦日みたいな節目になる日に、気付きたくなんてなかった。

でも気付いちゃった。

 

いったいどんなことに気付いたか?

 

決まってる。

決まってるよ。

ひとつしかないよ。

 

これまで、全然ストライクゾーンじゃなかった、利比古くんのハンサムフェイス。

それが……。

ストライクゾーンに、なっちゃった。

 

やめて。

利比古くん。

お願いだから。

わたしに、必要以上に、食い込んでこないで。

いろいろな意味で、すごく苦しくなるんだから!!