【愛の◯◯】読んだ本の総数よりも大事な◯◯

 

もう少し眠っていたかったところを愛に叩き起こされた。

朝食後、即大掃除。

「シャッキリしないわねー。ほんとーにもう」

緩慢に窓ガラスを拭いていたら、容赦なき声が飛んでくる。

「眠いの!?」

おれは正直に、

「ねむい」

「あなたの背中にパンチしてあげようかしら」

「なんだよ。暴力で眠気覚ましってか」

「暴力じゃない! 愛情の籠もったパンチよ」

愛が窓際に近寄ってくる。

「ま、たまにはおまえにパンチされるのもアリかもな」

「パンチされることに前向きなのね」

「早く背中にパンチをかましてくれ」

「じゃあ、いくわよ?」

背後で愛が握りこぶしを引く気配がする。

気配がしたと思ったら、叩かれた。

「今年最後の本気パンチだったな」

「どうよ? 眠気はおさまった?」

「ちょっぴし」

「パンチされ足りないの」

「んーー」

「び、微妙な反応はNG」

クルリと振り向き、愛を見下ろす。

右手を愛の頭頂部に置き、撫でてやる。

「ちょっとっ!! アツマくん、もしかして寝ぼけてる!?」

「寝ぼけてねーよ」

 

× × ×

 

頭をナデナデされたからか、顔を赤く染めながら、愛は昼飯を作ってくれた。

「アツマくん、食後のコーヒーを飲みなさい」

「命令形?」

「命令よ。お昼寝をさせたくないの」

「なぜ」

「大晦日の前日だからって、怠けてほしくないのよ」

お湯が沸いたので愛はキッチンに行き、コーヒーを作った。

ダイニングテーブルに持ってきて、

「はい。ストロングなコーヒーよ」

「ストロングって。ストロングゼロを思い浮かべちまうだろ」

苦笑しながら言うおれに、

「あなたバカじゃないの」

「残念だったな。おまえは炭酸NGだから、ストロングゼロ飲めないんだよな」

「……」

「ストロングなコーヒー、いただきます」

 

ぐいぐいストロングコーヒーを飲んでいったあとで、正面の愛に眼を転じたら、そっぽを向いてふてくされている。

優しくしてやろうか……とも思ったが、そっとしておくほうがベターだと感じ、席を立って、リビングの本棚に移動する。

本棚の前に立って、『今年は、この中でなにを読んだっけか?』とサーチしていく。

それから、本と一緒に本棚に納めていたノートを取り出す。

取り出した小型ノートは、おれ専用の読書記録だった。

読書記録といっても、読んだ本の感想を詳しく書くわけではなく、読んだ日付・題名・著者・出版社をメモるだけ。

おれは今年読んだ本の総数を確かめた。

29冊だった。

「それってあなたの読書記録ノートよね。今年読んだ本の数でも数えてるの?」

愛が声を飛ばしてきた。

「BINGO(ビンゴ)」

「いったい計何冊だったの」

「29冊」

「ダメじゃないの。30冊に届かないなんて」

「いや、仕事で忙しい中、29冊も読めたのは立派だろ」

「あなたには30冊以上を求めるのよ。4番打者に30本以上のホームランを求めるように」

なにそれ。

「30って数字にこだわってるけど、30本未満で本塁打王取った選手だっているだろ?」

「余計なこと言って話を脱線させないで」

しょうがないパートナーなこった。

読書記録を本棚に戻し、愛に視線レーザーを伸ばす。

そしてそれから、

「おまえはどーなんよ? 今年読んだ本の総数。200は超えるよな。安打製造機なんだから」

「読書の『安打製造機』だとか、ありがたくない称号ね。そんな称号、いただきたくないわ」

「それで、総数は?」

不機嫌そうだった愛が、表情を柔らかくし始めた。

ルンルンに微笑み始める。

おい。

なんじゃいな。

「あなたは、今年わたしがトーストを焼いてあげた回数を憶えてるの?」

「……」

「どうなの~?」

「既視感のある言い回しなんだが」

「トーストを焼いてあげた回数を憶えてないのなら、フレンチトーストを作ってあげた回数は?」

「は!? そんなの記憶に残ってねーよ」

「ホットケーキを作ってあげた回数」

「それも記憶に残っとらん」

「薄情ね」

「なにが」

ここで、愛がやや照れ笑いになり、

「わたしがホットケーキを焼くのを失敗した回数だったら、数えられるんじゃないかしら」

う……。

「ホットケーキ失敗の様子は、ちゃんとこのブログの過去ログに記述されてるのよ?」

「そ……そんなに、過去ログ、PRしたいか」

「わたしが今年の読書総数を晒すよりも、よっぽど生産的だわ」

 

愛さん。

なにが生産的でなにが非生産的なのかの見極めを、もう少し……。