【愛の◯◯】ふたり暮らしに『読書会』を

 

愛の部屋に来ている。

膨大な書が収められている本棚に眼をやりつつ、

「なあ」

と愛に言う。

「なあに? アツマくん」

ベッドに座って訊き返す愛に、

「おれたち、4月になったら、ふたり暮らしすることが確定したわけだが」

「うん」

「ふたり暮らしする上で、ひとつ提案があるわけだ」

「提案? なに??」

読書会をやらないか」

愛は眼を見張り、

「読書会!?」

「ああ、読書会だ」

「本を読む会……のことよね」

「そーだよ」

「どういう風の吹き回しで……」

動揺する愛の顔に優しく眼を向けて、

「社会人になって、本を読まなくなっちまうのも、どうかと思ってさ。もっとも、元々そんなに読書量多いわけでもないんだが」

約20秒間おれを凝視してから、

「読書を習慣にしたい……ってことね」

と言う愛。

「あなたの意欲とは到底思えない、素晴らしい意欲だけど」

なんだそれ。

「……どういう形式の読書会にするの?」

あー。

そこな。

「同じテキストを読んで、感想を言い合うの?」

「まあ、それが一般的な形式なんだろうが。おれ的には、それじゃあつまんない」

「だったら、どういう……」

「夜、1時間ぐらい、『読書タイム』を設ける」

「それで?」

「同じ空間で、おれとおまえが、ひたすら本を読み続ける時間にする。読む本は、別々でいい。好きな本を読む。ただし、『読書タイム』のあいだは、読書以外のことをしてはいけない」

愛は疑問有りげな顔で、

「そういうのって、果たして『読書会』っていえるのかしら」

「いえる」

「ご、強引に断言しないで」

「読みっ放しじゃなくってさ」

おれは言う。

「週に1度、お互いに報告をするんだ」

「報告?」

「『今週はこんな本を読んで、こういうことを思ったよ~』的なことを、お互いに言い合う」

押し黙る愛。

おれの提案を受けて、なにかしら考え込んでいる感じだ。

約5分近く経過する。

いきなりベッドから立ち上がった愛。

本棚のすぐ近くに居るおれにどんどん近づいてくる。

本棚から本を1冊抜き出し、床座りになる。

おれの背中に自分の背中をくっつける。

どうした。

「アツマくん」

「なんだよ」

恐らく、おれに背中をひっつけながら、本のページをめくっていると思われる愛は、

「言ったからには。言ったからには……サボっちゃダメよ」

「読書を、か」

「そう」

愛は、

「例えば、あなたが1週間、読書をサボったら……3日間、晩ごはんを作ってあげないんだからね?!」

――1週間のサボりにつき、3日間かよ。

良くわからん基準だな。

でも、

「わかったよ。おまえに美味しい晩ごはんを作ってもらうためにも、読書、がんばるから」

と、言ってやる。