【愛の◯◯】先走っちゃイヤって言っても先走る両親

 

「……」

「どうしたのよ利比古? 物思い?」

「……」

「黙ってちゃわかんないわよ」

促すと、わたしの可愛い弟は目線を上げて、

「昨日さ、同級生の猪熊さんって娘(こ)とビデオ通話したんだけど」

「去年のクリスマスイブに邸(ここ)に突然やって来た娘よね。あんたにプレゼント渡すために」

「……さすがの記憶力だね」

「記憶してないわけないでしょ」

利比古と関わりのある女の子なのなら、なおさら。

利比古は、

「彼女は基本的に『ですます調』で喋(しゃべ)るんだ」

「へーっ」

「怒ったりして感情が昂(たか)ぶると、タメ口になるんだけど」

可愛いじゃないの。

「可愛いわね。わたし、猪熊さんに興味津々になってきたわ」

「……お姉ちゃんが興味を示しすぎるのもコワいな」

「えーっ」

「昨日ね、訊いてみたんだ。『ですます調』になったのには、なにかキッカケがあったのかな? って」

わたしは期待を込めて、

「答えてくれたのかしら?」

と弟に訊く。

すると弟は、

「答えてくれたよ。だけど……」

ちょっとだけ迷ってから、

「だけど……人にはそれぞれ、プライベートでデリケートなところがあるからね」

あら。

「猪熊さんのために秘密にしておく、ってことかしら」

利比古は首を縦に振った。

「優しいのね、あんたも」

「配慮するよ、そりゃあ」

「わたしとは大違い」

「お、お姉ちゃんも、わきまえないとダメなんだよ!? いろいろと」

「あははは♫」

利比古は、苦いものでも食べたみたいな顔になって、

「お、お姉ちゃんっ。そろそろお母さんとビデオ通話する時間なんじゃないの」

「あー、そうだそうだ。わたしもビデオ通話する用事があったんだった」

「……軽くない?! なんか」

「え、軽いって」

「今後のことについて、重要なこと話すんじゃなかったの」

「そうともいうわね」

「……お母さんに対しては、そんなふざけかたしたらダメだからね」

そうともいえるかしら☆

 

× × ×

 

「利比古をイジめちゃったわ」

「イジるんじゃなくて、イジめたわけ?」

「利比古、コトバを失(な)くしてたし」

「あなたも悪い子ね、愛」

「あとで全力でフォローするもん」

「利比古、受験期なのよ? 不用意な接しかたしたらダメなのよ」

「だけどあの子、第一志望の入試はもう終わってるんだし」

母は苦笑いして、

「そういう問題じゃないでしょ」

と言う。

「だいじょーぶだいじょーぶ。平気よ。手ごたえMAXみたいだったから、あの子」

とわたし。

「第一志望の入試の手ごたえ?」

「そう。お母さんが無用な心配しなくても、合格してるわよ」

モニターの母はわたしをじっくりと見て、

「――安心していいのね」

と。

「もちろん♫」

『あなたもしょーがないわね……』というココロの声が聞こえてきそうな顔で、

「じゃあ、あなたの『新生活』のことに話を移しましょうか」

と母は。

「わたしだけじゃなくって、アツマくんもよ。お母さん」

「わかってるわよ」

「ひとり暮らしじゃなくって、彼との『ふたり暮らし』を始めるんだから」

「はいはい」

「楽しみしかないわ」

「ほんとう? 不安がないほうが、おかしくないかしら?」

「彼がついてるんだし」

「あーら」

母は愉快げな表情になって、

「あらまぁ」

と言い、それから、

「完全にアツマくんのお嫁さんね、あなた」

と突っついてくる。

恥じらい混じりのくすぐったさが、胸の奥に芽生えてくるけど、

「先走りすぎよ、まったくもう」

と母にツッコミを入れることはできる。

ツッコまれた母は、

「――初々しいわね」

とか言い出してくる。

わたし、「先走ってる」って言ったでしょ。

「だ・か・ら! お母さん、気が早すぎ。初々しいとか言っちゃヤダ」

「ハイハイ」

「まったく。」

「でもね、」

「……?」

「お父さんが言ってたのよ」

「!? お、おとうさんが、な、なにを――」

微笑の母は、

「『早く、アツマくんのお義父(とう)さんになりたいな~~』って」