【愛の◯◯】愛の愛で、抱きしめられる夜。

 

「あのさ、愛」

「なにー? アツマくん」

「きのう……。

 おまえ、

『わたしが手を貸さなくても、あなたはもうじゅうぶん、美味しい料理を作れる』

 みたいなこと、言ってたけど、」

「……言ったっけか、わたし」

「お、おいっ、言った本人がド忘れすんなっ」

「細部が、違うんじゃないの?」

「細部?」

「――ま、いっか」

「な、なにがいいんだよ」

「結局」

「……」

「アツマくんが伝えたいことは、なに」

 

……。

 

『手を貸さなくても……』と、愛は言ったが。

 

「あのな。

 手を貸さなくても……って、おまえは言うけど。

 借りたくなるときも……あるわけよ。」

 

だから。

 

「おまえの手が借りたくなるときが、きっと、来るから……、

 そのときは、貸してくれや、手。

 料理もそうだけど……ほかにも、いろいろと。」

 

おかしそうに、眼の前の愛は笑って、

「――照れてるわけ?? アツマくん」

 

るせえっ。

 

こいつは、土壇場になってまで、ほんとに……。

 

「なあ愛。おれをおちょくってる場合か。あしたが、おまえのマンション行きの日なんだぞ」

「そういえばそうね」

「おいコラっ」

「引っ越しね」

「だろ? ――思い残すことはないんか」

「なに言うのアツマくん。定期的にお邸(やしき)に戻ってくるつもりなのよ? わたし」

「そうであっても、だな…」

「ヤダっ、説教モードなわけ」

「そんなつもりは…」

「わたしのほうが、逆にお説教してあげたくなるわ」

 

コイツ…。

最高に美人な顔で言いやがるから、最高にムカつく……!!

 

ムカムカしていたスキに、腕を取られた。

愛のお部屋に連行される流れだ。

 

× × ×

 

夕飯の前に、愛ちゃんルームで説教された。

 

そして。

夕飯を挟んで、夜に、また……。

 

× × ×

 

「……この土日だけで通算何回、おれをおまえの部屋に連れ込む気なんだ」

「なに言ってんの!? バカね」

「お、おれは、バカじゃない」

「問答無用」

「はぁ!?」

「座ってよ」

 

とりあえず、カーペットにあぐらをかくことにする。

 

愛は、ぺたりとじぶんのベッドに腰かけて、真向かいでおれを見ている。

 

なぜか、静かな時間が経過する。

おれと愛のふたりだけの……、静かな時間が。

 

 

 

くすぐったく、なっちまって、

「なあ、愛。

 後ろの本棚……見ても、いいか?」

と言う。

 

「わたしの顔がキレイすぎて、見つめるのがつらくなっちゃったの??」

「ば…バッキャロ、どこまで性格悪いんだ、おまえは」

 

卑怯なぐらいの微笑みで、愛は、

「じょーだんよっ。

 見たいのなら、いくらでも見ていいから――わたしが読んできた、本。」

 

× × ×

 

想い出を、ほじくるように、

「この小説、おまえ好きだったよな」

とか、

「この詩集も好きだったろ」

とか、

棚から本を取り出し、愛に見せつつ、言うおれ。

 

そのたびに愛は、

「よく憶えてるじゃないの。偉い、偉い」

と、天真爛漫な笑顔で、おれをホメたてるのである。

 

× × ×

 

「……ひとしきり、本棚も見ちまったか」

大きな本棚の前に佇み、つぶやく。

その背後から、愛が、

「湿っぽいのは無しよ、アツマくん」

 

「……?」

 

「どーせ、近いうちに会うんだからっ、わたしたち。新年度の講義が始まるまでに、デートもしておきたいし。ねえ、お花見デートとか、どう?」

 

「……」

 

「……うつむかないでってば。」

 

 

おれは、無言。

 

 

「さみしいわけ!? そんなことで、この先どーすんのよっ」

 

――いつの間にか。

愛は。

おれの、背中まで、来ていて。

 

「今夜は、わたしのほうが…ギューッとしてあげる番、みたいね」

 

 

 

柔らかくて。

温かくて。

そんな、

愛に満たされた、愛の、からだ。

 

 

 

× × ×

 

「世話の焼けるアツマくんねえ。もう♫」

「…すんません」

「いいのよいいのよいいのよ」

「なぜ…3回繰り返した?」

「なんとなく」

「そうか……」

 

「さて。

 テーブルを挟んで、床座りで向き合ったところで」

「……。

『夜ふかししましょう』って言いたいんだろ。おまえ」

「どうしてわかったの」

「わかるに決まってる」

「あらぁ」

「どんなことを……ご所望だ?」

「楽しいことがしたいわよね」

「それじゃなんにもわからんじゃねーか!!」

「とにかく、楽しいこと」

「ったく」

「それから、それから……」

「…んん?」

楽しいことより、もっと楽しいこと。

 

「ぐぐっ……」

 

「――ぜったい、エロい妄想よぎったでしょ、あなた」

「よっよぎってない、よぎってるわけない」

「具体的に言ってほしいかしら?」

「ち、ちっ、近づいてくるなあっ」

「だいじょうぶよ」

「なにがだよ、なにがだいじょうぶなんだよ!!!」

「ささやくだけだから、あなたの耳元で。文字になんかするわけないでしょ

「どこまで行っても変わらんのだな……ひとこと多いのは」