【愛の◯◯】スカウトしたい2代目ボーカルは◯◯

 

ダイニング・キッチン。

マグカップをコトリ、と置き、真向かいのおねーさんに、

「おねーさん。読書中のところ、申し訳ないんですが」

顔を上げる彼女は、

「どうしたの? あすかちゃん」

「読書の邪魔をしちゃって、ほんとうに申し訳ないんですが」

「え……。別にいいけど、話しかけられても」

優しい。

おねーさん、ステキ。

「わかりました。……実は、相談事がありまして」

「なあに? 相談事って」

「わたしのやってるロックバンドについてのことなんですけど」

「『ソリッドオーシャン』?」

「そうです『ソリッドオーシャン』です。ホントのホントに、どうしようもないバンド名ですよね」

「まさか相談事って、バンド名変えたいとか」

「違います」

わたしは、おねーさんの眼を見て話すよう、心がける。

「ボーカルの奈美がですね……」

「奈美ちゃん? 奈美ちゃんが……?」

「音楽活動を休止したいそうで」

「エッ、どうしてまた」

眼を見張るおねーさんに、

「学業に専念したいそうで。奈美、大学の学科がイタリア語学科なんですけど、語学の能力を磨いていきたいって。バンド活動と掛け持ちしたら、中途半端になっちゃうからって」

と説明する。

「奈美ちゃん、イタリア語学科だったのね」

「あれ? 言いませんでしたっけ」

「ごめんね。忘れちゃってたみたい」

「忘却の彼方でも、ぜんぜん差し支えない情報ですけど」

「……珍しいわね、イタリア語学科のある大学なんて」

「珍しくてもいいじゃないですか。ブログなんだから

「……そうかしら」

「奈美は、自分の苦手を克服するために、外国語系の学科を選んだんです」

「洋楽が歌えるようになりたかったのよね、彼女。でも、英語英文科とかじゃダメだったの?」

「当初は、英語を学ぶつもりだったんです。だけど、ご両親に連れられて行ったイタリア料理店の味に、ものすごーく感動したらしくて」

「……なるほど」

「『もちろん、イタリア語だけじゃなくって、英語の能力も磨いて、バンドに復帰したい』って言ってましたよ?」

「復帰までに、どのくらいかかるのかしら」

「そこが問題なんですよ」

「長引きそうなの」

「ハイ」

ここで沈黙するおねーさん。

やがて、なにかに気づいたかのように、

「代わりのボーカルを……あすかちゃんは探してて。それで、『心当たりはないですか?』って、わたしに訊きたくて」

するどいなあ~~。

「冴えてますねおねーさん。相談事って要するに、そういうことなんでして」

「まさか……わたしにボーカル、やってほしいとか」

「そんなこと思ってないです。おねーさんはたしかに、奈美なんかより5段階ぐらい歌が上手いけど、無理な頼みごとなんかしない主義なので」

「そ、そう」

「あのですね」

ここからが、重要。

「おねーさんのサークルの後輩に――和田成清(わだ なりきよ)くんって、居るでしょ??」

ピン! と来たかのように、

「もしかして、成清くんを、スカウト!?」

「成清くん、たいそうお歌がお上手なようで」

「そ、そうね。声域が広くて、いろんな歌い分けができるし。で、でも……!」

ふふふ。

おねーさんの懸念事項、把握してますよ。

「彼は……男の子よ。彼が加入したら、女子3人に男子1人のバンドになるわけよ」

懸念ももっともだが、

スリルがあっていいでしょ」

と、明るく言うわたし。

懸念のおねーさんは、

「あなたにはミヤジくんがいるけど、ベースのレイちゃんとドラムのちひろちゃんは、たしか……」

「ハイ。レイとちひろは、彼氏いない歴約20年

「……瓦解(がかい)しないか、心配で仕方がなくなってきたわ」