【愛の◯◯】わたしはわたしでコーヒーを淹(い)れる

 

むくりと起きた。

傍らでは、松若センパイが爆睡中。

寝相、悪い……。

 

羽田センパイの部屋。

わたしと松若センパイは、羽田センパイのベッドの横に布団を敷いて寝た。

松若センパイの寝相も怖いが、すぐそばにある高く積まれた本が崩れてきそうで、そっちも不安になる。

積ん読タワーなの」って羽田センパイは言っていた。

 

わたしが起きてから程なくして、羽田センパイが目覚めた。

「ん~~」と伸びをする。

そしてカーテンを開けつつ、

「おはよう、川又さん」

「はい、おはようございます」

「松若さんしばらく起きないねぇ」

「そう思われます」

「しょうがないや…」と苦笑い。

 

「センパイ、ちょっと本棚を見させてもらってもいいですか?」

「うんいいよ、でも積ん読タワーを崩さないように気をつけてね」

「崩落したら大惨事ですからね…」

 

× × ×

 

うわ~。

羽田センパイの本棚、やっぱすごいや。

 

「背表紙を眺めてるだけで、何時間も過ぎちゃいそう」

「それは自分でも思う、川又さん」

「わたし――センパイのお邸(うち)に、また来たくなっちゃいました」

「また来なさいよ」

「ハイ」

「わたしのお邸(うち)じゃなくて――居候だけどね」

「この邸(いえ)は、アツマさんの――」

「そ。戸部一家の邸(いえ)」

「……。

 わたし、アツマさんの亡くなられたお父さんの本を読んだことがあって」

「わたしは全部読破したよ」

「さすがです」

 

アツマさん。

あんなに強そうな人だけど、

お父さんがいなくて……つらいこともあるのかもしれない。

 

× × ×

 

「ところで。

 なんで2年生のわたしまで、『6年劇』の脚本合宿に呼んだのか、やっぱり謎なんですけど」

「ん~、理由はねえ」

そうだねぇ、と、口元に左手の人差し指を当てて、

そして不意にクスッと笑ったかと思うと、

川又さんに……コーヒーを淹れてほしかったから、じゃダメ?」

「りっ、理由になってますか!? それ」

「わたしコーヒー好きだから。川又さんの美味しいコーヒーを飲めば、脚本も、きっとはかどるから」

 

羽田センパイのコーヒー好きは事実だ。

熱くてブラックなコーヒーが好きらしい。

大人でも、ブラックは飲めないって言う人や、そもそもコーヒーが苦手って言う人も少なくないのに。

 

……でも、そんなところも、羽田センパイの魅力なんだ。

 

「じゃあ。

 わたしが、朝のコーヒーを淹れてあげましょう」

「ありがとう川又さん! お願いするわ」

「キッチン、使えますか?」

「アツマくんが朝食当番だけど、気にしないで」

「えっ、アツマさんが、朝ごはんを作るんですか!?」

「あんまり料理上手じゃないけど、大目に見てやって」

 

× × ×

 

 

1階のキッチン。

 

アツマさんがほんとうに朝食を作っていた。

鍋でスープを作っているようだ。

 

足取りも緩やかに、わたしはキッチンに入っていく。

「あの…おはようございます、アツマさん」

「やあおはよう! 川又さん」

エプロンとかしないんだ。

「すみません、コーヒーって、もう準備してしまいましたか?」

「いや、まだだよ」

「じゃあ…わたしに、コーヒーを淹れさせてください」

「んっ? 愛のヤツに言われたんか。

 後輩が可愛くないんか、アイツは……自分はなにもしないで」

「そうじゃ……ないですよっ」

後輩想いに決まってる。

「センパイは人一倍後輩想いです。わたしは自分の意志でコーヒーを淹れるんですっ」

「そうか…すまんかったな」

「ホラ、お鍋が焦げ付かないようにしないとっ」

「あっ悪い」

なんだか――アツマさんに対し攻撃的になってしまっている。

抑制したい。

 

わたしは、

自分と背丈が近い男の人のほうが、タイプだ。

アツマさんは――高身長だからな。

つまりは、そういうこと。

見上げないと、アツマさんの顔を見て話せない。

羽田センパイとは――男性に対する感性が、違うんだな。

あんまり、たくましすぎるのも、わたしは困るから。

――アツマさんが嫌いというわけではない。

スープの鍋から、いい匂いがする。

美味しそう。

「料理上手じゃないよ」、なんて、羽田センパイの基準だし。

家庭的な男の人は――いいと思う。

 

そんなことを思いながら、がりがりと豆を挽いていた。

いい豆が用意されていた。

センスがある。

だれが豆を買ってくるんだろう。

 

× × ×

 

羽田センパイがキッチンに下りてきた。

「コーヒーできますよ、センパイ」

「やったー!」

「コラ愛、やったー! じゃないだろぉ? こういうときはどう言うべきか――」

「ありがとう、川又さん!」

「――学習してんじゃねーか」

「学習しないわけないじゃないですか、アツマさん」

「か、川又さん……」

わたしが誇らしげにツッコミを入れたのが応えたのか、アツマさんは少し狼狽(ろうばい)する。

しかし、センパイと向かい合ったアツマさんは、なにかに気付いたかのように、

「学習して、『ありがとう』とすぐに言えるのはいいんだが」

「なに、わたしに不満でもあるのアツマくん」

「不満じゃないんだが、」

 

いきなり、センパイの頭に、アツマさんが手を置いた。

 

なにがしたいの、この人。

 

「な、なに!? アツマくん」

狼狽(うろた)えるのはセンパイのほう。

だがアツマさんは手を乗っけたまま、

髪が、はねてる

「えっ、わたしの髪が!?」

 

た……たしかにそういえば、そうだ。

わたしには気付かなかった。

アツマさんは、センパイの寝グセに、瞬時に気付いたんだ。

キッチンに来たセンパイをひと目見た瞬間に。

 

アツマさんが、いちばん……羽田センパイのことを、よくわかっている。

 

「洗面所行って、直してこいよ。川又さんのコーヒーはそれからだ」

そう言って、彼は、センパイの頭をポン、と軽く叩いた。

 

× × ×

 

「アツマさん……」

「川又さん?」

「わたし悔しいです」

「え…なにが悔しいの」

「悔しいんですけど……。

 立派ですよね、アツマさんは」

「立派、か……照れるなあ、照れちゃうよ」

 

――せっかく褒めたんだから、

『ありがとう』のひとつくらい、言ってくれてもいいのに。

 

だからわたしは、

アツマさんを叱りたくなって、

「こういうときは――どう言えばいいと思いますか? アツマさん」

あっ

「『あ』で始まる言葉を」

「……ありがとうな。立派だ、って言ってくれて」

「よくできました、よくできました」

「川又さん……きみは、人間ができてるな」

 

ええっ。

いきなり――最上級の褒め言葉ですか?

 

アツマさんが、わかったようで――わからない部分も、まだ、ある。