【愛の◯◯】アツマくんアンチの後輩が、可愛くて。

 

むにゃり、と起きた。

川又さんはもう起き上がっている。

一緒にベッドで寝てくれていたのだ。

寝起きのフワフワな気分でわたしは、

「……おそよう、川又さん」

「おそようございます、羽田センパイ」

「あはは……。」

「ぐっすり眠れました?」

「……うん。眠れた」

「センパイ。夢、見てたでしょ」

「え、どーしてわかるの」

「だって」

不穏な笑みを浮かべながら、

「聞こえてましたよー。『アツマくん』って寝言が、何回も」

そんな。

一気に恥ずかしくなって、掛け布団を抱きしめる。

「いったい夢の中で、アツマさんと、なにを――」

「そ、それ以上はやめてっ、川又さん」

くすり、と笑って、わたしの後輩は、

「じゃ、やめておきますか♫」

動揺と混乱を懸命に抑えつつ、掛け布団を腕から離して、

「……悪かったわ。寝相が悪くって」

「謝る必要なんて」

「無い?」

「無いです」

そう……。

嬉しいわ。

胸をなで下ろして、まっすぐに可愛い後輩を見る。

それから、

「ほのかちゃん」

敢えて、下の名前を呼び、

「わたし、ほのかちゃんが、ホントに可愛いわ」

と言い、それからそれから、

「尊敬するぐらい、あなたっていう後輩が、可愛いの……」

と言いながら……幾分小柄な彼女のカラダに、抱きついていく。

やわらかな感触。

「もー。どーしたんですか、センパイってば」

「朝の乱調……ってことに、しておいて」

やわらかな感触に甘えてしまう。

甘えんぼになりつつも、

「スケベなオンナで、ごめんね」

と弁解。

「別にスケベだっていいですけど」

たぶん苦笑いしながら言っている後輩。

わたしは、

「引っつきたい気持ちが、抑えられないの」

「どーしてですかー?」

「わかんない。たぶん寝起きだから」

「『寝起きだから』って理屈、便利でいいですね」

「――呆れちゃってる?」

「いいえ」

わたしの背中に右手を置いて、

「それでこそ、センパイだから」

と言って、スリスリとしてくれる。

こそばゆい感覚。

だけど、後輩の優しさが、存分に伝わってきたから、

「ありがとね……ほのかちゃん」

と、言ってあげるのだ。

 

× × ×

 

わたしの右側のソファに川又さん。

そして左側のソファにはアツマくん。

川又さんが腕組みして、

「アツマさん。センパイを消耗させたらダメじゃないですか」

まあまあ。

わたしがアツマくんを振り回したっていう側面もあるんだから。

「川又さん、水に流していいのよ、秋葉原デートのことは」

しかし、腕組みしたまま、

「水に流して良(い)いことと、悪いことがあると思うんですよ」

タハハ……。

「アツマさんの責任を問いただしたいというのも、今回わたしがお泊りした理由のひとつなんです」

きびしい。

「アツマさんには、センパイを労(いたわ)る義務がある。センパイとふたり暮らしする予定なのなら、助け合っていかなきゃいけないんだから、なおさら」

アツマくんは川又さんに気後れすることなく、

「――きみの言う通りだな」

「ほ、ほんとうに反省してますか!? 疑いますよ、わたし」

「あのさ」

彼は、柔らかに、

「疑ってばかり、怒ってばかりだと、今度はきみのほうが消耗すると思うんだ」

「……論点をすり替えないでください」

「ほら。『論点』ってコトバを使ったりして」

「なっ」

川又さんの血圧が上昇する気配。

「――愛をくたびれさせちまったことは、悪かったと思う。以後、善処する」

いまだピリピリの彼女に向かい、

「ただ――、心配なのは、現在(いま)のきみの状態だ」

「んなっっ」

ついにソファから立ち上がる川又さん。

彼女の勢いをつけた立ち上がりかたとは対照的に、ゆったりゆっくりとアツマくんは腰を上げて、

「飲んでくれないか? おれの淹(い)れるコーヒーを」

「こ、こ、コーヒーで懐柔(かいじゅう)させようとしても、ムダで……」

「ムダなもんか」

アツマくんは軽快に、ダイニング・キッチンのほうに方向転換。

それから、

「今度こそ、きみを納得させる味のコーヒーを、淹れてあげるよ」

 

× × ×

 

「川又さんはアツマくんアンチね」

「だって……センパイ……」

「あなたは重要なことに気づいてないわ」

「えっ……?!」

「関心があるからこそ、アンチなんでしょう? あなたは、アツマくんに引きつけられているとも言えるのよ」

 

なに言うんですか、センパイ……。

 

「わかるわよー、認められないっていう気持ち☆」