【愛の◯◯】ブラックでホワイトなコンビ、結成!?

 

「こんにちは、羽田センパイ」

「ハイこんにちは、川又さん」

 

かわいいかわいい後輩の川又さんが、お邸(やしき)に来てくれている。

 

「センパイ、気温が下がってきましたけど、大丈夫ですか?」

気づかってくれる川又さん。

「大丈夫よ」

「よかった。

 ……上り調子、ですよね?? センパイ」

「そう思う? 川又さん」

「はい。」

「どうして?」

「どうしてかというと……、

 センパイが、いつにもまして美女だからです」

 

「び、美女って、なにかなーっ」

 

「美女は、美女ですよ」

 

動揺するわたしは、

「か、川又さん、わたし飲みもの持ってくるけど…リクエストとか、ある?」

と取り繕って、ダイニング・キッチンの方角を向くが、

「――そんなまともに動揺しなくたって。」

と、かわいいはずの後輩は…容赦ない。

 

× × ×

 

「アツマさんは、居(お)られないんですね」

「うん。就職先の喫茶店で、研修」

「――よかった。」

「? よかった、って」

かわいいはずの後輩は首を横に振って、

「すみません。ちょっと口が滑っちゃいました」

と。

 

もしや…アツマくんへの…苦手意識の現れだったのか。

 

まあ、それはそうとして、

「アツマくんは不在なんだけど、」

「? …なんだけど、?」

「実はね、もう少ししたら、お客さんが来るの」

「エッ、どなたですか」

「――板東なぎさちゃん。

 たしかあなた、なぎさちゃんと面識があったのよね?」

「……はい、ありました。

 去年、桐原高校に行って、板東さんの『KHK』の取材を受けて――」

「じゃ、それ以来になるのかな。

 なぎさちゃんも、あなたと同じ目的。わたしのことを気づかって、お見舞いに来てくれるのよ」

 

× × ×

 

30分後、板東なぎさちゃんが、お邸にやって来た。

 

おねえさま!! お加減は!?」

 

アハハー。

リビングに入ってきていきなり、「おねえさま!!」かー。

 

驚いたような眼で、川又さんがなぎさちゃんを見ている。

 

「わたし、どこに座りましょうか」

「川又さんの隣のソファに座りなさいよ、なぎさちゃん」

 

わたしに従い、ソファと川又さんに近づいていくなぎさちゃん。

 

彼女は、川又さんに、

「お久(ひさ)ですねー、川又さん」

「…どうも。板東さん」

「いっしゅん、気がつきませんでした、川又さんの存在に

 

……なぜ、ケンカ腰??

 

勢いよく着席するなぎさちゃん。

わたしの顔をじーっくりと見てくるなぎさちゃん。

ほんとうに逢いたかった……という表情のなぎさちゃん。

 

いっぽう、川又さんは微妙過ぎる表情だ。

 

――もうっ。

 

「――もうっ、よそよそしいわよ、あなたたち。同学年なんだから、もっと打ち解けるべきじゃない??」

 

……軽く、お説教みたいになっちゃったかしら。

 

わたしの「打ち解けるべき」発言の影響か、ふたりは顔を見合わせる。

 

× × ×

 

わたしが飲みものを持ってきてあげたあとも、ふたりのコミュニケーションは芳(かんば)しくなく、わたしに対してばかり喋っていて、互いに打ち解け合う段階になっていない。

 

「…それで、おねえさま、アツマさんが帰宅するのは、いつ頃に――」

と訊くなぎさちゃんを、敢えて、遮(さえぎ)って、

「――いまは、アツマくんのことは、どうだっていいのよ」

「――えっ?」

「なぎさちゃん。」

「お…おねえさま、??」

「あなたと川又さんの、ふたりで――、

 なぎさ・ほのかコンビを、結成しなさい」

 

眼をパチクリさせるなぎさちゃん。

無理もない。

ないけれど。

 

「川又さんの下の名前、ほのかだから。だから、なぎさ・ほのかコンビ

 

「……あのぉ、愛さん」

「なにかしらー? なぎさちゃん」

「なぎさ・ほのかコンビって――完全に、プリキュアじゃないですか」

 

「え、それどーゆーこと」

 

「ご存知ないんですか……!? 愛さん。

 最初のプリキュアが、なぎさとほのかだったんですよ

 

「わたしはプリキュア観ずに育ったからなー。しかも、最初のプリキュアって、そうとう大昔でしょう??」

 

「……ですけど。そうですけど」

 

『なぎさ』ちゃんは、『ほのか』ちゃん――川又さんのほうに、顔を傾ける。

 

『ほのか』ちゃん――川又さんの口は、半開きになっていた。