【愛の◯◯】わたしの後輩もわたしの先輩も等しく可愛い

 

眼の前には、川又さん。

 

「調子は……どうですか?? センパイ」

心配そうに訊く彼女。

「良くない」

正直に答える。

「階下(ここ)まで下りてくるのも……エネルギーが要って」

心配そうに心配そうに、

「ほんとうに、大変な状態なんですね……」

と彼女は言う。

 

「そう、大変なの」

わたしは弱々しく言って、

「この格好、パジャマみたいでしょ? ――服を選ぶのもキツいから、適当ファッションになっちゃってるの」

と、パジャマみたいな上着をつまむ。

「ごめんね、こんな格好しかできなくて」

謝るが、

「いえいえ……無理をなさらず」

優しい川又さんなのであった。

 

× × ×

 

「――あのっ、」

「なあに、川又さん?」

「アツマさんは、きょうは……」

「大学に行ってるわよ」

「……そうなんですか」

 

心持ち下向き目線で、なにかを考えているような表情になる川又さん。

 

× × ×

 

川又さんの素振(そぶ)りは気になったけど、あまり詮索はしない。

 

それよりも、きょうは――。

 

「川又さん、もうすぐ、葉山先輩が来るわ」

「えっ? そうなんですか」

「知らせてなくって、申し訳ない」

「葉山さん……ですか」

「初対面だっけ?」

「わたしが高等部に上がったときには、葉山さんは既に卒業されていたので、接点が……」

「それもそうね」

わたしは川又さんを見据え、

「楽しい女性(ひと)よ、葉山先輩は――。きっと、あなたにも良くしてくれると思うわ」

 

 

× × ×

 

「やっほー、羽田さん」

応接間にやって来た葉山先輩の、軽快なあいさつ。

「こんにちは、葉山先輩」

あいさつ返しののち、

「この子は、わたしの可愛い可愛い後輩の、川又ほのかさんです」

と、川又さんをセンパイにご紹介。

 

「あ、文芸部の後輩ちゃん、だったよね??」

「そうです。わたしの1個下」

カワイイ子ね

 

いきなり言っちゃうかー。

いきなり言っちゃうんだもんなー、センパイっていうお人は。

 

初っ端から「カワイイ子ね」発言をかまされて、川又さんは少しドギマギ。

 

自然な感じで、センパイは、川又さんの隣に腰を下ろす。

 

「わたし、葉山むつみ。よろしくね」

「…どうも。川又ほのかと申します。よろしくお願いします」

「こちらこそー」

「あの……葉山さんは……今は、なにをされてるんですか」

ニート

 

ことばを喪ってしまう川又さん。

 

「だめですよーセンパイ。そんな受け答えしたら。それにセンパイ、ニートとは、ちょっと違うじゃないですか」

「違うかな?」

「違うと思います」

 

センパイは微笑みつつ、

「たしなめられちゃったわね、羽田さんに。

 でも……羽田さんに、わたしをたしなめられるぐらいの気力が出てきたのは、良い兆しだと思うわ」

 

そうなのかしら。

 

わたしのHPとMP、少しだけ回復してるのかな?

 

× × ×

 

川又さんが、ダイニングキッチンの冷蔵庫から、3人分の飲み物を持ってきてくれた。

 

「ありがとう。メロンソーダ、わたし大好きなの」

葉山先輩は川又さんに微笑みかける。

そして、ごくごくとメロンソーダを飲んでいく。

素敵な飲みっぷり。

 

素敵な飲みっぷりに感銘を受けつつ、わたしは、

「センパイ。川又さんは、今年の春に、文芸部で同人誌を出したんです」

「え!? すごくない!?」

キラキラとした眼で川又さんを見て、

「卒業記念制作、みたいな!?」

と訊いていくセンパイ。

 

川又さんは、恥じらい混じりに、

「そんなところです……。短歌が中心で、ほかにも、俳句だったり、詩だったりを」

詩も載ってるのね!!

はしゃぐように迫っていくセンパイ。

こらこら、ほどほどに。

「は、はい……。載ってます」

「川又さん、わたし、詩が大好きなの!!」

「そ…そうなんですね」

「読ませて!!!」

「す…すみません、きょうは、持ってきてなくって」

「いつだっていいわ。わたし、あなたの同人誌がとっても読んでみたい」

…グイグイ行くなあ。

 

グイグイ行き過ぎな葉山先輩を制御するため、

「川又さん。

 葉山先輩はね、読むだけじゃなくて、じぶんでも詩を書くのよ」

と言う。

すると、

ええっ!? それ、言っちゃうの!? 暴露しちゃうの!? 羽田さん

と、今度はわたしのほうに、センパイが迫ってくる。

「――焦ってます?? センパイ」

「ひ、秘密にしたかったかもっ。羽田さんと、わたしとの」

「秘密にするのもどうなのかな、と」

「どうして……」

「――どうしてなんですかね?」

 

ほんの少しだけ機嫌を損ねる葉山先輩。

 

そんなセンパイが、女子高生みたいで――くすぐったくも、可愛い。