【愛の◯◯】無駄口の 果てしなく多き 部長かな

 

金曜日。

放課後。

放送部のお部屋。

 

テーブルで英語の宿題をやっている若松花(わかまつ ハナ)に、

「ねぇ、ハナ」

と呼びかける。

「なにー? かがみ」

目線を宿題に注(そそ)いだまま訊くハナ。

「今日の『ランチタイムメガミックス』の担当、ハナにやってもらったんだけど」

ようやく顔を上げて、

「クレーム?」

とハナが問うてくる。

「クレームというかさぁ」

わたしは、

「フリートークであんた、言ってたじゃん。『彼氏募集してまーす』って。あれ、どこまで本気なの?」

左手で頬杖をつくハナは、

「教えない。教えないぴょーん☆

とふざける。

「いや、『ぴょーん☆』をくっつける必要は無いでしょ」

「うさぎ年だから、くっつけたんだよ」

わたしの口から漏れる溜め息……。

「あのさー。あんまり番組内でふざけすぎるようなら、『部活中に宿題をしてはいけませんカード』出すよ?」

「副部長として?」

「そう。副部長として」

「副部長のかがみが、部長であるわたしに禁止命令か~。すごいな」

すごくないっ。

「あと、『カード』って、どんなカードなの」

「……作る。作ってきて、週明けに持ってくる」

「週明けかー」

両手で頬杖をつきながら言うハナ。

笑顔で、

「来週は、いよいよ卒業式だよね」

とハナ。

逸らされた。

話、逸らされたっ。

「部の先輩たちに、寄せ書きしなきゃ」

たしかに。

先輩への寄せ書き、まだ出来てない。

でも、だとしたら、

「授業の宿題なんかしてるヒマ無いよっ、ハナ。寄せ書き作りはハナが率先してやらなくちゃ。あんた、部長でしょ?!」

「それもそうだね」

他人事(ひとごと)?!?!

怒るよ、わたし。

『マジメじゃない』って言われることもあるけど、わたしは少なくとも、ハナよりはマジメなんだから。

勢いをつけて椅子から立ち上がる。

寄せ書き用の色紙を取ってくる。

そして、ハナの背後から、ハナの宿題の上に、色紙を乗せる。

「わあ、宿題妨害」

「バカッ。ハナのバカ」

「え、罵倒!?」

黙らせたくて、

「書きなさい、寄せ書き。最初は猪熊先輩。その次が小路先輩」

「小路先輩の次は?」

「こ……これから考えるっ」

「かがみぃ~~」

「に、ニヤけないでよ」

 

× × ×

 

「猪熊先輩ってさ、」

あまりキレイとは言えない文字で色紙にメッセージを書き込みながら、

「やっぱ――、羽田先輩のこと、好きなのかな

コラッ。

「どう思う、かがみ??」

「この期に及んで、最悪の無駄口を……!」

「わたしは好きだと思うな。たしかに猪熊先輩、具体的なアプローチは彼に対してしてないけど、『雰囲気』でわかっちゃうし。例えば、話しかたとか。『です・ます調』を崩さなくても、明らかに彼女、わたしたち後輩女子に対しての話しかたとは、全然違った話しかたになるんだもん――彼の前では」

 

……ハナを、この部屋に、軟禁したくなってきた。