【愛の◯◯】放送部の今後 KHKとぼくの今後

 

小路さんの様子が気がかりだった。

なぜなら、コンテストで失敗したっていうから。

 

――だけど、ぼくを例によって放送部のお部屋に連れ込んだ小路さんの顔に、不調の色は見えなかった。

 

立ち直れた、ということだろうか――。

 

 

コンテストのことに触れないように気をつけよう、と思っていると、

「羽田くん、これ受け取ってよ」

と小路さんが、キャッチボールでボールを投げるように、キャベツ太郎をぼくに向かって投げてきた。

 

キャッチするぼく。

 

「はい、よくできました」と小路さん。

「そのキャベツ太郎は、もうずっと羽田くんの所有物だよ」とも。

 

「所有物って??」

「そのキャベツ太郎を羽田くんの好きにしていいってこと」

「ただの……スナック菓子じゃないか」

「ユーモアがないのかなー。袋に落書きする、とかさぁ」

「落書き!?」

「ほら……格好の落書きスペース、あるじゃん。キャベツ太郎の袋には」

「ああ……。ここのことか」

「そう。そこんとこ」

 

ぼくはキャベツ太郎の袋をしげしげと見るけれども、

「……。落書きは、よしておく」

「なんで??」

「お菓子の袋で……遊びたくないから」

「や◯きんさんに失礼だってこと??」

「それもある」

 

小路さんは、

「……真面目だね」

と言う。

それから、

「羽田くんは、わたし寄りの不真面目系って思ってたんだけどな~」

とも。

 

不真面目系って。

割りと……ショックだよ。

 

× × ×

 

やがて猪熊さんが入室してきた。

 

「あのさ」

キャベツ太郎を3分の1食べたぼくは、猪熊さんに、

「2学期始まったけど、猪熊さん、部長職はもう降りちゃうの?」

と訊いてみる。

そしたら、

「まだ正式には降りていません」

という答えが返ってきた。

「降りるときは……部のみんなに、きちんと伝えようと思っているんですが」

「ですが??」

「……次の部長を指名もしないといけないんです。2年生のだれかに就(つ)いてもらうことになってるんですけども、わたし……まだ考え中で」

 

今は部屋には、ぼく・猪熊さん・小路さんの3人だけで、後輩の子は不在である。

 

「――かがみんでいいんじゃないの?」

口を開く小路さん。

かがみん、とは、すなわち高津かがみさんである。

たしかに、高津かがみさんは、2年生部員のなかでも放送部の主力を担っている。

 

しかし猪熊さんは、

「そんなに軽々しく決められないでしょう」

と小路さんにツッコミ。

「いろんな点から検討したいんですよ、わたしは」

「――けど、考えすぎて、いつまでも決められなかったら、あっという間に10月だよ??」

と小路さん。

「なかなか決められないことが、亜弥の負担にもなってきちゃう」

そう言って、じっくりと、小路さんは猪熊さんの顔を眺める…。

 

「それも、そうですね」

猪熊さんが小路さんの意見を珍しく受け容れた。

「じゃあ、かがみん指名でよくない?? やっぱ」

小路さんは再び言う、が、

「それはどうでしょうか」

と猪熊さんは。

「お、おいおい」

小路さんは少し当惑するも、猪熊さんは続けざまに、

「部長の代替わりのこともいいんですけども」

と言い、にわかにぼくに向かって視線を当ててきたかと思うと、

「懸案事項は――もうひとつあって」

 

懸案事項?

 

「KHKの今後のことです」

 

え。

 

「言い換えるならば――羽田くんの今後のこと。」

 

鋭い眼で、猪熊さんは、ぼくに視線を当て続ける……。

 

反射的に……ぼくも、猪熊さんを見つめ返す。

 

 

『……』

 

 

見つめ合い。

相互の沈黙。

 

 

部屋に静寂が下りた。

 

 

…かと思えば、その静寂は束の間で、じぶんの分のキャベツ太郎の袋を抱えた小路さんが、

「にらめっこじゃん」

と、愉快そうに横槍を入れてくるから……やっぱり小路さんは、あいも変わらずデリカシーがない。