【愛の◯◯】うれしはずかし 終電逃し

 

朝帰りに至った経緯。

 

 

× × ×

 

 

土曜日の夕暮れ。

 

音楽フェスがフィナーレを迎えた。

 

 

会場であるミヤジの大学のキャンパスの出入り口に向かう。

右横にはミヤジがいる。

 

「…ありがとう。ミヤジ」

わたしは感謝。

「このフェスに誘ってくれて、ありがとう。この夏いちばん、熱くなれた…」

「熱くなれた…か」

「うん。アツかった。ホント」

「それは良かったよ」

「――生音は違うよね、やっぱ。スタジオ音源だけじゃ感じ取れない『音』もあって」

「思ったよ、僕も――ふだんサブスクリプションサービスで聴いてる音楽とは、別物だった」

「ライブの魔力だよね」

「魔力…」

 

日暮れの空を見上げて、

「わたしも頑張らなきゃ…って思った。…ううん、正確には、わたし『たち』も」

「…あすかのバンドのこと?」

「そ」

「…ギターだよな、おまえ」

「そだよ」

「ギターの演奏も、参考になったとか?」

「うん。大いに」

今日のステージを回想しつつ、

「わたしより上手いギターの人、たくさんいたし」

と言う。

「世界は広いんだよねって……。当たり前の当たり前なんだけどさ」

そう言って、ほっぺたを掻くわたし。

「自惚(うぬぼ)れとか、しちゃダメだな……って思った。もっと謙虚に学んで、わたしのギターを向上させていきたい」

そう言うと、ミヤジが、

「おまえって……そんなに真面目だったっけか」

と。

 

あのねー。

 

「あのねー。あんた、わたしのこと、ちょっと誤解してない!?」

「い、いや。そんなつもりで言ったんでは……」

「そんなこと言うんだったら、この瞬間から、わたし不真面目になる」

「あすか!?」

「……踏んづけたくなってきちゃうじゃん。ミヤジの左足」

「な、なぜにっ」

 

……。

わたしは。

思い切って。

 

「不真面目ついでに言うよ」

「……なにを」

「二次会やろーよ。

 もちろん、ミヤジのマンションの部屋で

 

 

× × ×

 

フェスでテンションが上がっていたわたし。

今から邸(いえ)に帰ったって、おねーさんと兄貴のラブラブを邪魔するだけだし。

それに兄貴とは微妙にケンカしてるみたいになってるし。

 

それと。

テンションの上昇も相まって、ミヤジがどんな暮らしをしてるのか? っていう好奇心が――抑えきれなくなっていたから。

 

× × ×

 

 

近くのコンビニで買い出しをしてからマンションに入った。

 

――思った以上に清潔な室内だった。

 

「予想外。ちゃんと掃除してるんだね、ミヤジ」

「…するよ。掃除ぐらい。

 ……それに」

 

 

「ひょっとしたら、今日フェスが終わったあと……おまえが、僕の部屋に来たい、とか言い出すんじゃなかろうか、とも……思ってたから」

 

マジで。

 

それは用意周到だったねえ~~、ミヤジくん

「からかうなっ、あすかっ」

「からかうよ。

 からかうついでに言うけど――、このお部屋、家賃ゼッタイ高いでしょ」

「そ…それはどうかな」

「教えてよ、家賃」

「……」

「教えてくれないと、わたし泣いちゃう……」

「……アホか。泣く必要がどこにあるか」

 

捨て台詞のように家賃を開示するミヤジ。

 

「宮島家って……もしかして、『太い』??」

「どうかな。おまえの実家ほど太くはない、っていうことだけは言えるけどな」

「お坊っちゃんかー、ミヤジ」

「……おまえこそ」

「わたしはお嬢さまでもなんでもないよん♫」

「説得力皆無なこと言うなよ。じぶんの置かれた立場をもっと自覚せーや」

 

イジワルだなー。

 

「イジワルだねえ、ミヤジ」

「…どういう意味」

「意味なんてないけど」

「オイッ」

「わたしがお嬢さまなんだったら…買ってきたお菓子、独り占めしたっていいよね??」

「り、理解不能なことを…」

 

わたしはお菓子の入った買い物袋を抱きしめる。

 

ふたり、床座り。

 

ミヤジの手前に三ツ矢サイダーのペットボトルをどん、と置いて、言う。

「飲もうよ」

「……僕には三ツ矢サイダーだけか」

「今夜は、独り占めしたい気分なの」

「お菓子を?」

「お菓子を」

「太っても知らないぞ」

「大丈夫だよ。フェスでカロリー消費したから」

「呆れるぞ」

「勝手に呆れてたら?」

「チッ」

 

ミヤジの舌打ちに、声を出して笑ってしまう。

 

「は、はやくペットボトル出せよ、コーラのボトル。二次会がいつまで経っても始まらなくなる」

「ゴメン、ゴメン」

 

ビッグサイズのコーラのボトルを両手で持ちつつ、

「来年は、ソフトドリンクが……アルコールになってるのかな」

と、しみじみと言う、わたし。

「??」

「ミヤジ」

見据えて、わたしは、

「ハタチになったら……あんたとカンパイしたいよ」

と告げる。

 

押し黙るミヤジ。

 

「――わたし、なにかヘンなこと言った??」

 

「――べつに」

 

ふうーん。

 

…ミヤジの目前に、にじり寄る。

ミヤジの三ツ矢サイダーに、わたしのビッグサイズコーラをぶつける。

 

至近距離になったからか…彼は眼を逸らす。

 

 

× × ×

 

こうして二次会はスタートした。

 

Spotifyでいろんな音楽を流しまくった。

 

流しまくる音楽を肴(さかな)に、ふたりきりで語り合った。

 

音楽のことはもちろん――ミヤジの不動の趣味である野鳥観察のことについても。

 

気づいたことは、野鳥観察が、彼にとって「生きがい」の領域に達しているということ。

 

いいことだ。

 

野鳥を愛するミヤジのことが、ステキだと思った。

心から。

 

ミヤジとふたりっきりで居るこの空間も、ステキだと思えてくる。

 

帰りたくないな。

もっと居たいな。

 

想いは、強まって。

 

だから――わたしの好きな楽曲を、ありったけ、Spotifyで再生させ続けて。

 

 

――「その時」が来たから。

わたしは、「告白」するのだ。

 

 

 

「……ミヤジ。

 終電、なくなっちゃった