【愛の◯◯】学祭(ガクサイ)!!

 

「いよいよ、学祭(がくさい)シーズンだねえ」

小路さんが言う。

「楽しみだよね!? …ねえ!? 羽田くん」

元気に言いつつ、迫ってくる小路さん…。

「…もちろん楽しみさ。今の時点で、きみほどお祭り気分にはなってないけど…ね」

「わたし、そんなにテンション高い!?」

自覚がないのか…。

やれやれだ。

相変わらず……やれやれだ。

 

「とりあえず、とんがりコーン、食べよっか」

言うと同時に、お皿にとんがりコーンを放流する小路さん。

「あいにく、あっさり塩味しか無かったけど、我慢してね」

フレーバーにこだわりでもあるんだろうか。

「絶対に、焼きとうもろこし味のほうが美味しいんだけど…」

あっ、やっぱりあったんだ、こだわり。

「品薄なのかなあ。…羽田くんだって、焼きとうもろこし味のほうしか、愛せないでしょ!?」

……なんなんだ、その言い回しは。

「次は、ちゃーんと焼きとうもろこし味のとんがりコーン、持ってきてあげるからさ」

そう言ったかと思うと、ダメ押しみたいに、

ハウス食品さんにお手紙でも出そうかな。もちろん、焼きとうもろこし味とんがりコーンへのファンレター…っていう体裁でね」

とか言い出してくるから……やっぱり小路さんだ。

 

「ヨーコ。とんがりコーンの味で、引っ張りすぎです」

猪熊さんが、バッサリ。

「きょう、ロングホームルームがありましたよね? わたしたちのクラスの出し物についての、話し合い」

「あったけど――それが?」

「ロングホームルームのあいだ、ヨーコはずーっと、とんがりコーンのことばっかり考えてたんじゃないですか?」

「まっさかー」

手をヒラヒラと振って小路さんは、

「想像が飛躍しすぎでしょー、亜弥。わたしだってマジメにロングホームルームしてたよぉ」

「……」

「なにそのジト目は」

「もし、ヨーコがもう少しマジメだったなら、きょうの段階でクラスの出し物は決定していたはずなのに……」

「エッ、責任のなすり付け!?」

「ヨーコ。あなたは明るく元気なのはいいですけど、」

「?」

「もう少しマジメにやってください。偏差値だけ、優等生であるんじゃなくって」

 

たしかになあ…。

すごく勉強ができるのに、基本フマジメなのは、ほんとうにもったいない。

 

学業の優秀さと人格の立派さは、案外両立しないものなのかな……などと思っていたら、

「――羽田くんのクラスは、どうなんですか?」

と、今度はぼくに、猪熊さんがダイレクトな質問をダイレクトに投げてきた。

「ぼくのクラス?」

「そうです。きょうの時点で、出し物、決定しましたか??」

「うん。決まったよ」

「さすがですね。羽田くんのクラスは、野々村さんが居るだけある」

「え……どうして唐突に、野々村さんの名前を出してきたの」

「……それで、中身は?」

「中身?? ……あーっ、出し物がなんなのか、知りたいんだね」

「教えてください」

 

……。

教えてあげても、いいのだが。

 

ぼくは猪熊さんへの応答を敢えて保留にして、とんがりコーンあっさり塩味をヒョイ、とつまんでパクッ、と食べる。

 

「焦(じ)らす……理由は……??」

 

戸惑いの猪熊さん。

敢えて。

敢えて、彼女の戸惑い顔に、無言で笑いかけるのみ。

 

「ど……どうして、そんなにイジワルに……羽田くん」

 

あはは。

 

「――きみたちのクラスの出し物が、無事決定したとき、教えてあげるよ」

 

なっ

 

イジワルにされて、猪熊さんの眉間に少しシワが寄る。

 

「アハハハ~~。亜弥、これは『一本取られた』ねえ」

小路さんの、からかい。

「羽田くんによる、強烈な焦(じ)らしプレイだ」

…猪熊さんは不機嫌に小路さんを見て、

「焦らしプレイだとか、品のないことばを使うのはやめてください」

と注意。

「そんなに下品かなー?」

「下品ですよっ」

「えーっ」

ヨーコ!! わたしは、品のないことばづかいには、容赦なく警告しますよ!?

「……敬語キャラの面倒くささ、ここに極まれり、か」

「……悪かったですね。マジメだけど不器用な敬語キャラで」

 

ぼくは――微笑ましく、猪熊さん・小路さんコンビの掛け合いを眺めていた。

 

すると――猪熊さんが、素早く視線をぼくの方向に転換させて、

「羽田くん。

 あなたに……お願いがあるんですが」

 

え。

どんな??