【愛の◯◯】猪熊さんがサンタになって、川又さんが熱血家庭教師になって、それからそれから……

 

「猪熊さん!?

 ど、

 どうして……邸(ここ)に」

 

敷地入り口の手前に立っている猪熊さん。

どこからどう見たって、猪熊さんだ。

 

「そ、そもそも。

 邸(ここ)の場所……どうやって知ったの」

 

慌てながら訊くぼく。

ぼくを、まっすぐ見つめて……彼女は、

「……甲斐田先輩に、訊きました」

甲斐田しぐれ先輩。

猪熊さんが1年生のときの、放送部部長だった。

「彼女、何回か、このお邸(やしき)に来たことがあるそうだったので」

たしかに。

「だから、わたし、彼女の伝手(つて)を頼って……。

 だけど。

 めいわく……だったでしょうか?」

猪熊さんの視線にうろたえつつも、

「なんのために……ここまで来たの。それがいちばん、気になるんだけど」

と、言う。

 

猪熊さんが、深呼吸。

白い息。

 

目線は斜め下向きになったけど、意を決するようにして、彼女はこう言うのだった。

 

クリスマスプレゼントを……持ってきました。

 

えっ。

 

なぜに。

 

「ぼくに……きみが、プレゼントを??」

 

「――はい。」

静かに答えた猪熊さん。

そして、

「渡したら、帰りますから。

 寒いですし……羽田くんを寒さに晒し続けるのも、良くないので」

と言って、何歩(なんぽ)か距離を詰めて、

「受け取ってもらえないでしょうか」

と…赤い包装紙に包まれた箱を差し出す。

 

拒絶なんか、しない。

するわけない、けど。

 

「猪熊さん、きみ、きのう『KHK紅白歌合戦』が終わったあと、放送部室に来なかったよね。それどころか…『紅白歌合戦』やってるとき、体育館に居なかったみたいだし、」

受け取ってもらえませんか

 

う……。

こうなると、彼女は、手ごわい……。

 

× × ×

 

こうやって、波乱のクリスマスイブが幕を開けたのだった。

 

× × ×

 

で――今は、25日の日曜日、なわけだけど。

 

× × ×

 

『――ボンヤリし過ぎてない!? きょうの利比古くん』

 

お叱りを受けた。

川又さんから、受けてしまった。

 

右腕で頬杖をつき、こころなしかムスッとした表情で、川又さんがぼくを見ている。

 

「――すみません」

「『すみません』って言ってるヒマがあったら、その問題を早く解き終わってよ」

ぐ。

厳しい。

「せっかく、わたしにとって、この土日が、今年でいちばん楽しみな2日間なのに」

彼女は言い、

「利比古くんがノッてきてくれないと、楽しくなくなっちゃうよ」

と、続ける。

そして、

「きのうはあなたとデート。きょうはあなたの家庭教師。

 わたしにとっては……これ以上ないクリスマスなんだから」

とも。

 

『ね? そうでしょ?!』

と言ってくる勢いだ。

まさに無言のプレッシャー。

 

圧(あつ)を感じながらも……ぼくは古文の問題を解き終わる。

「チェックしてください」

古文問題集を、川又さんへと。

 

赤ペンを持ち、真剣な眼つきで、ぼくの解答をチェックする。

そしてそれから、

「やっぱり、記述問題、苦手なんだね」

と言う。

それからそれから、

「利比古くんの記述、王朝文学への理解が足りてないと思う」

と鋭くご指摘。

「わたしが日本文学専攻だから…つい、辛口になっちゃうんだけど。この記述問題は、点数アップの上で、大事なところだと思うから」

 

「……わかりました」

 

ボンヤリとした相づちは禁止

 

「え、えっ」

 

「なーんかさ。

 きょうの利比古くんって。

 心ここにあらずで、わたしと接してる感じだよね。

 きのうのデートのときから、そんな兆候はあったけど。

 集中力発揮してよっ、もっと」

 

川又さんのお説教の通りでは、ある。

意識がフワフワしてしまっている状態なのは、否めない。

そして、意識がフワフワになってしまった原因は。

やはり。

突然の――猪熊さんの、お邸(やしき)訪問……。

 

× × ×

 

それからも、フワフワし続けながら、川又さんの厳しい指導を受けていた。

 

古文助動詞の細かいニュアンスの違いを彼女が講義する。

ひたすらに、熱のこもった彼女の講義は続く。

 

――そんなとき。

 

アツマさんが現れて、家庭教師の現場たる長(なが)テーブルに近づいてきたのだった。

 

「アツアツのコーヒーを持ってきたぞ」

アツマさんは言う。

アツマさん特製のアツアツなコーヒーが入ったカップを受け取り、

「ありがとうございます」

と感謝のぼく。

 

一方、自分の講義が中断されてしまったのが悔しく、アツマさんの顔を見ようとしない川又さん。

 

「…そこに置いてください」

まるで、お兄さんに対して反抗的な妹みたいな言いかただ。

 

「川又さーん」

意に介さずアツマさんは言う。

「きょうのは、今までとは違うんだぜ?」

「…なにがですか」

「コーヒーだよ、コーヒー。冷めないうちに飲んでくれ。きっと、辛口なきみでも満足する」

「…いつもよりもっと辛口ですよ。きょうは」

「ほーっ」

「……」

「それは是非とも、飲んでくれた上で、遠慮なしに感想を言ってほしいなあ」

「……」

 

片手でカップを持つ彼女。

コーヒーに口をつける彼女。

テイスティングする彼女。

 

……テイスティングしたかと思うと、ますますアツマさんから顔を背ける彼女。