【愛の◯◯】お祭りのくすぐったい想い出がいっぱい

 

開店前のホールに忍び込んで、テーブルに座る。

朝の陽射しが心地よい。

心地よい陽射しを浴びながらテーブルに両手で頬杖をついていると、思わず笑いがこみ上げて来てしまう。

 

嬉しい気持ち。

それは――おとといの夜の夏祭りの記憶とともに。

 

 

× × ×

 

 

利比古くんとふたり並んで歩いた。

 

 

「利比古くん。」

「はい?」

「素敵だね。」

「え、えっ?? …なにがですか」

「浴衣。」

「浴衣って……。ぼくの??」

「もーっ、あなたの浴衣以外ありえないでしょ」

 

「……」

 

先制パンチが効きすぎたのか、利比古くんは沈黙。

ハンサムだけど、ちょっとカワイイ。

 

 

「羽田センパイは、今ごろお邸(やしき)で――」

「アツマさんとふたりっきり空間であるかと」

ま、仕方ないか。

「仕方ないかな。お祭り来ても、くたびれちゃうもんね」

「ですね。本調子とは言えませんし。……姉のそばにアツマさんが居てくれて、大助かりです」

 

そっかあ。

アツマさん…か。

 

「…利比古くんも、アツマさん、好き??」

「えっ、どうしてそんな質問を」

「どーなの、好きなの??」

「……。好きですよ。好きですし、尊敬してます」

「そっかそっか」

 

わたしはわざと空を仰いで、

「わたしは――キライかな」

と言う。

 

「か、川又さんっ、そんなあ」

 

慌てる彼に対し、すぐさま、

「無関心よりはいいでしょ?」

と切り返し。

 

「川又さんって……アツマさんには、徹底的に苦手意識を押し通してますよね。どうしてなんですか」

 

「だって――」

「――だって?」

 

「いつもイジワルなんだもん、あの男性(ひと)」

 

…口ごもりの利比古くん。

 

「羽田センパイへのケアも、もっとちゃんとしてほしいって思ってるし」

 

「…川又さん。アツマさんは、川又さんが思ってる以上に、ちゃんと――」

 

遮って、

「――グズグズしてると、すぐ花火の時間になっちゃうよ、利比古くん」

と、言ってみる。

 

それから、小走りに、彼の5メートルぐらい先に行って、そこから彼の顔に振り向き、視線を送る。

彼には聞こえない音量で、「ねっ?」と呟きつつ。

 

 

× × ×

 

陽はもう落ちていた。

 

食べたり遊んだりで楽しかったけど、クライマックスは――これから。

 

 

「ここで待機してよーよ、花火」

木彫りの椅子に腰を下ろすわたし。

もうひとつの木彫りの椅子がうまい具合に空いていて、利比古くんがそこに腰を下ろす。

つまり隣同士でお座り。

 

「まだ少し時間あるかもしれませんよ、川又さん」

 

だったら。

 

「だったら、『進路』の話しよっか?」

「しんろ?」

「進む路(みち)」

「……もしかして、ぼくの受験絡みの」

「そ」

だって。

「だって、2学期に入ったら、あっという間に大学受験来ちゃうよ?」

「そういうものですか」

「去年の経験者は語る。」

「ハハ……」

「苦笑いしないのっ」

「エッ」

「ごめんたしなめちゃった。

 ……だけど、利比古くん紛れもなく高校3年なんだし、実は夏休みに入る前から、あなたの受験のことは気にしてたの」

彼の顔に視線を寄せ、

「決めてる? 志望校とか」

と問う。

「9月に入ったら……固めるつもりですが」

 

もうっ…。

 

「…それ、いちばん信用できない発言だよ」

「い、いえ、ぼくは本当に、もうじき……」

「お姉さんは心配だなー」

「かっ川又さん!?」

「お姉さんは心配だよ。あなたの本当のお姉さんは、もっと心配してると思うけど」

 

人の群がりが拡がってきた。

 

「――ねえ。言って。

『言って』っていうのは……受験のことで心細いことがあったりしたら、いつでもわたしに言ってきて、ってこと。」

 

「頼ってほしい……と??」

 

コクリとうなずくわたし。

群衆のざわめき。

そのなかで――。

 

「紛れもなく、大学受験に関しては、わたしのほうが、『お姉さん』なんだから!」

 

「川又さん――」

 

「あなたわたしの名字呼びまくってるね、今晩」

「す、す、すみません」

「いいけど」

 

――さて。

 

「立とうか。――打ち上げ花火、見えづらくなるし」

 

そう言ってわたしは腰を上げた。

つられるように、彼も。

 

 

ひゅーっ、という音。

花火がパァッ、と弾ける。

 

 

さりげなく。

さりげなく、さりげなく。

 

 

利比古くんの左手に、じぶんの右手を回す。

 

 

いつもよりほんのちょっと「増し」の勇気で、利比古くんの肩に、からだを寄せていく。

 

 

利比古くんの髪の匂いが――鼻孔をくすぐる。

 

 

 

 

× × ×

 

 

2日経っても忘れきれない、くすぐったさ。

 

『ムフフ』と声が出そうなくらいニヤけちゃう。

 

我ながら、キモいな――と思いながら、朝の光に溢れたカーテンのほうを見やる。

 

 

足音。

不都合な……足音が、してきた。

 

やがて、現在(いま)のわたしにとって最大級に不都合な存在たる、わたしの父親が……ドカドカとホールに姿を現してくる……。

 

あのねえ。

 

「おとーさんのバカッ」

「なんだよほのか。挨拶の代わりに罵倒とは」

「早く起きすぎ」

「そんなこと無かろう」

「ジャマ」

「オイオイ、この店は、おれの店なんだぜ??」

「そんなことわかってる。

 その上で、おとーさんは、水差し野郎

 

「…どこでそんなことば覚えたのかな、娘よ」