【愛の◯◯】素直に頼れないセンパイだから、萌える。

 

羽田センパイ、くたびれてるみたいだ。

どうしてなんだろ。

距離を詰めて、

「センパイ。もしかして今日、調子悪かったりしますか?」

と訊く。

「不調なわけじゃないの。でも、ちょっと疲れちゃってるかな……」

「お疲れの原因は?」

「あのね。

 わたし、日・月・火と、3日連続でデートをして……」

「あ~」

「日曜日は、利比古と、合格祝いの横浜デート。

 月曜日は、利比古と、近場のカフェでデートして。

 そして火曜日は、アツマくんと、秋葉原に……」

「ずいぶん動き回ったんですね」

「動きすぎたらいけなかったのかもしれないわね」

「横浜とか秋葉原とか、遠出じゃないですか」

「そうね。遠出だったのも、たぶん影響を及ぼしてる」

溜め息をつく羽田センパイ。

ダルそうだ。

ダルそうだし、細身のカラダがひと回り小さく見える。

「病み上がりなのに、はしゃぎすぎたのね……」

弱いコトバをこぼすセンパイ。

かわいそうになって、わたしは、

「センパイ、センパイ」

「えっ、なあに?? 川又さん」

ほとんど密着するがごとく、肩を寄せて、

「肩を貸しますから、お昼寝しませんか」

 

「――えっ」

 

「お昼寝にはちょうどいい時間帯ですし」

戸惑いながら、

「お……お昼寝するにしても、あなたの肩に寄りかかる必要なんて」

ありますよ

「か、か、川又さん!?」

「あったかく眠れるじゃないですか、だれかに寄りかかるほうが」

「あったかく……?」

「今日、なんだか冷えるし」

「……」

 

× × ×

 

最初は抵抗があったみたい。

でも、結局は、わたしに身を委ねてくれた。

引っついて眼を閉じたセンパイは、数分したらもうウトウトし始めて、またたく間に夢の世界へ。

くたびれが溜まってたってことなんだな。

 

「こういう時は、恥ずかしがらずに頼ってほしいですよ、センパイ。」

 

熟睡中のセンパイに、わたしは語りかけてみる。

 

× × ×

 

あすかちゃんがリビングにやって来た。

センパイがお昼寝中なことに気づき、

「素敵な寝顔だね、ほのかちゃん」

と言ってくる。

「うん。わたしも本当にそう思うよ」

「――おねーさん、今日は、ほのかちゃんに甘える日か」

「もっと遠慮なく甘えてくれてもいいんだけどな」

「強い自分を見せたかったりするのかな?」

「まあ、わたしのセンパイとして……そういう気持ちもあるんでしょ。

 でも、強いのと強がってるのとは、違うから」

「強がってるのを、認められなかったりもしちゃうんだよね」

「自分の弱さを見せちゃうのも、怖いんだと思う」

「だから、わたしたちに素直に頼ることができない」

「普段なんでもできるから、イザというときに、助けを求めにくくなっちゃうんだ」

あすかちゃんは微笑んで、

「かわいいよね。おねーさんの、そういうとこ」

「そうだね。わたし、弱々(よわよわ)になっちゃったセンパイも――好き」

「萌える?」

「萌える、萌える」

そう答えつつ、萌えキャラなセンパイの感触を――味わい続ける。

グッスリと眠るセンパイとのスキンシップは、当分続きそうだ。

 

× × ×

 

寝ぼけ眼(まなこ)をこすりながら、

「今、何時? 眠りすぎちゃったかしら、わたし」

「もうすぐ17時です」

「う、うそっ」

「わたしが嘘を言うわけないじゃないですか」

そう。

センパイに嘘なんか言わない。

口には出さないけど――センパイを裏切るようなこと、したくないから。

わたしはいつも、ココロの中で、センパイと約束を結んでいる。

「ごめんね川又さん……迷惑、あなたにかけちゃったね」

「迷惑なんか、かけてませんよ」

「……」

「ホントにもう。弱々(よわよわ)なんだから」

「え、え、」

「センパイ」

「川又さん……??」

「今日、わたし邸(ここ)にお泊りします

!?!?!?

「できれば、センパイのお部屋で寝たいですね」