【愛の◯◯】問答無用でハンマーでピコピコ

 

愛の後輩の川又ほのかさんが、邸(いえ)に来てくれた。

 

出迎えるおれ。

「よく来てくれた。助かるよ、川又さん。愛の様子を見てやってくれ」

歓迎の気持ちを込めて言うが、

「……はい」

と、ダウナーな声で、川又さんはそう言うだけ。

あれ??

 

おれの横を通り過ぎ、2階への階段まっしぐらな川又さん。

おれは、

「――川又さん、大学生活はどうだ? 慣れてきたかな??」

と声をかけるが、

「……べつに? どうってことありません」

と、トゲトゲしさの混ざったような口調で、言われてしまう…。

 

彼女の背中に向かって、

「さ…サークルとか、してるの??」

と訊いてみるが、

「答える義務……ありますか?」

と、バッサリ。

 

ふ、不機嫌??

どうした、川又さん。

 

× × ×

 

リビングで独りぼっち状態。

今ごろ、愛と川又さんは、愛の部屋で仲睦まじくしているんだろうが…。

 

川又さんの態度が、気にかかる。

攻撃的だ。

ツンツンしていた。

 

なんでだろう。

おれに対する……不満?

 

あの娘(こ)は、以前から、おれに対してツンツンな態度になること、少なくなかった気もするが……。

 

う~~む。

 

× × ×

 

ダイニングルームに移動して、テーブルを磨いていた。

 

そしたら――川又さんが、ダイニングルームに姿を現してきたのである。

 

「――ここに居たんですか。アツマさん」

「あっ、おれを探してたんか? 頼みごとでもあったりするんか」

「いいえ」

「そうじゃないんなら、飲み物が欲しいとか?」

「いいえ違います」

 

え……。

頼みごとでも、飲み物ご所望(しょもう)でもないんなら……なに!?

 

「ちょっとよろしいですか。アツマさん」

「お、おう。……座る?」

「はい。」

 

磨き上げたテーブルの前に川又さんが座る。

おれも、彼女の真正面に着座。

 

……もしや。

これは……お説教モードな、気配では。

 

川又さんは、軽く息を吸って、それから、

「わたしからの、クレームなんですけど」

と言って、それからそれから、

「もっとちゃんとしてくださいよ。アツマさん」

と、おれを、一刀両断……。

「どうして、もっとちゃんとしてくれないんですか!?」

上(うわ)ずり気味の声。

「羽田センパイが不調になってしまった責任を、感じていますか!?」

気圧(けお)されながらも、

「感じてるさ……そりゃ」

とおれは返す。

が、

「アツマさんがちゃんとしないから、センパイの元気もなかなか戻ってこないんだと思うんですけど、わたし」

と、痛烈なことばを浴びせられる、おれ。

 

…批判をぶつけられながらも、

「ちゃんとしてくださいよ、ってきみは言うけど……『ちゃんとする』の中身は、具体的には……」

と問うが、

問答無用ってことば、わかりますよね!? アツマさん」

と、川又さんはヒステリックめいた声を上げて、そして……ガバッ、と椅子から立ち上がる。

 

椅子から立ち上がった彼女が、ダイニングルームを出ようとする。

 

「お、おい、どこ行くの、川又さん」

 

無言の……背中。

 

 

× × ×

 

ピコピコハンマーを持って川又さんがダイニングルームに帰ってきた。

 

「か……川又さん、それ、なに」

「ピコピコハンマーもアツマさんは知らないんですか!?!?」

「い、いや……おれが訊きたかったのは、いったいそのピコピコハンマーでなにをしようとしているのかっていう……」

問答無用って言ったでしょ。繰り返させないでくださいっ」

「川又さん……。」

 

迫りくる彼女。

やべえ。

こりゃ、実力行使に出られる流れだ……!

 

「ことばで分からせるより、『痛み』で分からせるほうが、手っ取り早いし。」

「ぶ、物騒なこと言ってるぞ、きみ。分かってる!?」

そうですねえ!! 物騒ですよねえ!!

「お、おいおいっ」

 

勢いよく――ピコピコハンマーを振りかぶる彼女。

小柄なからだに似合わない――猛烈な勢いで、彼女は。

 

× × ×

 

「――感じましたか?? 痛み。」

あえぎ加減に、川又さんは訊いてくるけれども、

「――ピコピコハンマーだしなぁ」

と、おれは正直に答える。

「な……殴り足りなかったっていうの」

「ピコピコハンマーだよ、所詮? 川又さん」

彼女は猛烈に顔をしかめ、

アツマさんのそーゆうところ、マジで好きじゃない

と、罵倒……。

 

 

川又さん……。

ことばが、汚くなってきてるよ……?

気づいてる??