【愛の◯◯】ピコピコよりも、ナデナデを

 

「獰猛(どうもう)」という二文字が、きのうの愛にはピッタリだった。

激しく甘えてくるんだからなー。

朝飯のあとで、いきなりグイグイ来やがるもんだから、参った。

 

……まあ。

あんなに激しく甘えるエネルギーが出てきた、ってことは……愛のやつも、少しずつ回復してきているんだろう。

そんな兆しがある、と……おれは、思う。

 

× × ×

 

さて、きょうは、愛の後輩の川又ほのかさんが、邸(いえ)を訪ねてきてくれている。

 

きのうの愛とは違った意味で……先週の川又さんは、「獰猛」だった。

 

ピコピコハンマーで、おれを殴り倒してくるんだもんなー。

 

――もっとも、ピコピコハンマーで殴られまくっても、おれは全然痛くなかったんだけど。

ピコピコハンマーゆえに。

 

おれに対して不満があるのは理解できたが――ピコピコハンマーでの「お仕置き」は、「お仕置き」の体をなしていなかった。

 

× × ×

 

きょうは、どうだろうか。

また、あの娘(こ)に怒られるんだろうか……と思いながら、キッチンをきれいにしていた。

 

ダイニングキッチンを離れ、リビングに。

 

すると。

あの娘が――川又さんが、ソファにぽつんと座っているではないか。

 

 

「どーしたー?? てっきり、愛の部屋に居るんかと」

「羽田センパイは……眠いそうです」

「あー、昼寝ってか」

「はい……」

 

なんだなんだぁ。

川又さん、きみ、声のトーンが、思いっきり低いぞ??

 

「アツマさん」

「おう」

「あっちに……ピコピコハンマーがあるのが、見えませんか?」

「アッ、ほんとだ」

 

おれがピコピコハンマーの存在に気づくやいなや、彼女はソファから立ち上がり、ピコピコハンマー方面に歩いていく。

 

それから、ピコピコハンマーを携えて、戻ってきて――ふたたびソファに座り、ピコピコハンマーを右横に置く。

 

「――もしかして、」

おれは、

「先週の『お仕置き』じゃ――足りなかった、とか、思ってる?」

と尋ねる。

「ピコピコハンマーで、もっとおれを叩かないと、気が済まない――とか?」

言い添えるが、

 

「……ちがいます」

 

と…彼女は、うつむいたまま、答える。

 

そして、

 

「……逆なんです」

 

とも。

 

「逆??」

おれが訝(いぶか)ると、

「わたしがアツマさんを叩きたいんじゃないんです。

 むしろ、わたしのほうが、叩かれたい……

と、川又さんが衝撃発言。

 

「……マゾ??」

驚きながらおれは訊くが、

「いえ……違います」

と彼女は否定。

「じゃあ、なんなのさ!? ――おれがきみを叩く理由なんて、無いよ」

いいえあります

「ど、どんな……」

 

ピコピコハンマーに、視線を落としつつ、

「先週、暴れすぎでした、わたし。

『痛みで分からせるしかない!!』とか、喚いて。

 それで……我を忘れて、アツマさんを、このハンマーで乱打してしまって。

 反省……してるんです。

 アツマさんだって、つらいはずで。羽田センパイのことで。

 なのに、アツマさんのつらさを分かってあげることも忘れて……わたしは暴走して、罵倒して、挙げ句の果てにハンマーを振り回しまくって」

「……や、ハンマーっつっても、ピコピコハンマーだろ?」

ハンマーは、ハンマーです!!

「か…川又さん、落ち着こう!?」

いいえ落ち着きません

 

そんな。

収拾が……つかなくなる、悪寒が……。

 

震える声で彼女は、

わたし、アツマさんに、汚いことばをぶつけて、挙げ句の果てに、暴力まで……!!

 もう……アツマさんに叩かれるしか……やってしまったこと、償えないっ

と、メチャクチャなことを。

 

ピコピコハンマーを握りしめ、おれに向かって差し出してくる。

 

受け取れるわけがない。

 

受け取るよりも……よりベターな、選択肢……。

 

「――早くっ。わたしの頭、ピコピコハンマーで、思いっきり……!!」

 

軽く息を吸って。

それから、中腰になって。

それからそれから、『落ち着けよ』という気持ちを込めた声で、

「そんなこと、できないよ」

と彼女に告げて。

 

 

 

……どうして……どうして、アツマさん、わたしの頭、ナデナデしてるの

 

 

 

こうするしか、できないからだよ。

川又さん。

 

 

× × ×

 

瞬時に赤くなった彼女の顔が……「平熱」を取り戻すまで、しばらくかかった。

 

やれやれ。

やれやれ、だ。