【愛の◯◯】見慣れた美人のはずなのに。

 

「アツマくん、ねぼすけ」

「……大学の講義がぜんぶ休講になったから、遅くまで寝てたかったんだよ」

「エッ!? アツマくん、きょう、休みの日ってこと!?」

 

ウッ。

まずいか。

そこはかとなく、イヤな予感がするぞ。

 

「奇遇ねぇ~~」

ニヤける愛。

まさか。

「あ、愛、まさか、おまえも……」

「そう! 教授の都合で、講義がふたつとも休講になったのよね~」

「ってことは……」

「きょうは、わたしも、お休み☆」

「……ほんとうに、奇遇だな」

「大人の事情、感じちゃうよね」

「たしかに」

 

先週も、おれの休みと愛の休みがバッティングしたことがあった。

大人の事情に振り回されてるのかどうかは知らんが……またもや、休みと休みがぶつかってしまったようだ。

 

「早く朝ごはん食べちゃいなさいよ」

「わかった」

「パンはじぶんでトーストしてね」

「わかってる」

 

コーヒーの入ったおれ専用マグカップを差し出してくる愛。

「気が利くな」

「でしょう? 早くこれで眼を覚まして」

 

× × ×

 

――で、朝飯を食い終えたあと。

 

「アツマくん、利比古がねえ……」

「利比古が?」

「土曜日、またまた川又さんとデートしてきたのよ」

 

そういや土曜日に、利比古、出かけてたな。

そういうことだったのか。

 

「お昼ごはんのお金を、ほとんど利比古が出してあげたんだって」

「それは偉いな」

「さすがはわたしの弟……」

「関係あるか?」

 

おれのツッコミをまったく問題にせず、

「利比古によると、川又さんは、早稲田を受けるらしいわよ」

「へー。川又さん、かしこいんだな」

「かしこいのよ」

「まあ、あんな名門校に通ってるんだもんな……」

「そうよ。川又さん見くびっちゃダメよ」

「見くびってなんかねーよ」

「あなたは、川又さんに見くびられても仕方ないところがあるけど」

「おい! なんだそれ」

 

「――それで。」

「なっ、なんだよ愛」

「おととい、利比古と川又さんがデートしたことだし……」

「んっっ……」

「これからデートしましょうよ、わたしたちも!」

「これからって……いまから!?」

「いまから」

 

× × ×

 

羽根を休めるヒマもない。

 

「銀座に行きたい」とか愛は言い出しやがった。

「山手線の右側に行く機会が少ない」とかなんとか。

 

井の頭線を降りて、渋谷で銀座線に乗り換え。

 

「おまえ銀座で買い物でもする気なんか」

「どーしよっかなー、あんまり考えてなかったー」

「無計画な」

「ま、ブラブラするだけでも楽しいんじゃないの?」

「おまえが衝動買いしたくなっても、いっさいおれは金を出さんぞ」

「出た。アツマくんの自己責任論」

 

コイツ……!

 

「――ほらほら、もうすぐ銀座駅に着いちゃうよ、アツマくん」

 

× × ×

 

わりと銀座は新鮮だった。

ヘンテコなたとえかもしれないが、新宿や渋谷のゴミゴミした感じと比べて、銀座は『開放感』がある。

空気も、澄み切っている感じだ。

若干の肌寒さこそあるが、歩いていると、秋の空気が心地いい。

 

ふたりでブラリブラリと銀座を歩く。

ときどき、愛が立ち止まって、ウィンドーショッピングみたいなことをする。

不覚にも……おれは、ウィンドーショッピング中の愛の横顔に、見とれてしまったりもする。

見慣れた顔のはずなのに、どうして……。

銀座の空気にやられちまったんだろうか。

 

「――どうしたの? アツマくん」

 

振り向かれて、少しドキッとした。

 

しどろもどろに、

「いや……その、おまえも、大学生なんだよなー、って」

おかしそうに軽く笑う愛。

「あなた、なにか、ごまかしてるでしょ」

「……わかるか」

「わかるわよ」

「……すごいな」

 

× × ×

 

歌舞伎座に行きたい」と愛が言い出した。

外観だけでも見ておきたいらしい。

 

「……ここが歌舞伎座か」

「この建物、5代目なんだって。2013年にできたらしいのよ」

「ふーん、ウィキペディアで調べてたんか?」

「違うよ?」

「え」

「古典芸能の講義で教わったのよ」

「ほ、ほお」

 

……微妙なリアクションを返すしかないわけだが。

 

愛は、歌舞伎座の建物を見上げる。

見上げ続けている。

ひたすら、見上げ続けていて――ウットリと、歌舞伎座に見とれているみたいだ。

歌舞伎座に見とれる愛の顔に、おれは、思わず見とれてしまいそうになって……ダメだダメだと、下を向く。

なんできょうのコイツはこんなに美人なんだ。

銀座に来たからか――?

違う、銀座のせいじゃなくて、おれのほうがちょっとおかしいんだ。

愛が、いつも以上に美人に見える原因を……おれ自身のなかに求めようとし始める。

そんなおれ、だったのだが。

 

……右手に、やわらかい感覚があるのに、気がつく。

愛が右手を握っているのだ。

 

「ちょっと、どーしちゃったのよ、あなた。下向いて考えごととか、らしくないじゃない」

「……悪ぃ」

「顔が、少し赤いわよ。微熱?」

「体調は……ぜんぜん、悪くなくって」

「じゃあ、カラオケ行っても、大丈夫よね☆」

「か、カラオケ!?!? いきなりな」

「そうよ。いきなり、歌いたくなったの、わたし」

「近くにカラオケなんてあるんかいな」

「あるでしょー。いくらでも」

 

……そう言いつつ、おれの右手を、愛はグイグイグイと引っ張っていく。

 

カラオケに行くのなら――じぶんが歌うより、愛が歌うのを、ひたすら聴いていたい。

なぜなら、ピアノだけでなく、歌も超得意なのだから――。

愛の歌声に、耳を委ねていたい。

いまのおれは、そんな気分になっていた。