【愛の◯◯】家族会議と反抗期

 

・おとうさん

・お母さん

・わたし

・利比古

・明日美子さん

・アツマくん

 

この6人で…家族会議。

 

 

× × ×

 

議題はもちろん、わたしの今後のことについて。

 

――なんだけど、

 

「――愛。しばらく休んでみたらどうかしら」

 

と…お母さんに、提案されてしまう。

 

「あなたはここまで全速力で突っ走ってきたわ。だけど、息をつくヒマもなかった。

 走るスピードを上げすぎて……ガソリンが切れてしまったみたいな。そんな状態だと思うのよ。

 つまり、頑張りすぎた、っていうこと。頑張りすぎて、消耗しすぎた。

 消耗しすぎた結果が……いまみたいに、重く沈んでしまっている状態」

 

「そんなに……深刻に見えるっていうの」

わたしは強がるけど、

「どう見たって」

すかさず、言われてしまう。

 

また、強がって、

「で、でも……後期が始まったら、大学に戻っていかなきゃ」

と言うが、

「その状態で大学に通えると思う?」

間髪を入れず、言われてしまう。

「わたしにはとてもそんな風には見えない」

バッサリと言われてしまう。

容赦のないお母さん。

 

「…あなたも、そう思うでしょう?」

おとうさんに対して、お母さんは問いかけた。

おとうさんは……黙って、うなずく。

 

「ほら。お父さんにも、やっぱりそう見えるのよ」

とお母さん。

 

「ふだんから、愛を観ていたら――もっと実感してるはずよね」

お母さんは明日美子さんを見た。

利比古も見た。

アツマくんも見た。

 

利比古もアツマくんも……真顔で沈黙。

 

「愛ちゃん」

口を開いたのは明日美子さんだった。

「わたし……心(シン)ちゃんと、同意見」

 

明日美子さんまで……お母さんに同調するなんて。

胸の奥がチクリ、と痛む。

 

でも……。

同調、なんだけど。

明日美子さんが、お母さんと同じ考えを持つのは……仕方のないことなのかもしれない。

お母さんと同じくらい、わたしのことを分かってくれている……明日美子さんなんだもの。

 

苦し紛れというか、なんというかで、

「このまま……休み続けたら、大学の単位、とれない」

と言うわたし。

 

…お母さんは少しも揺らぐことなく、

「1回ダブったぐらいで、どうってことないわよ」

と。

 

「お、お母さんも、おとうさんも、ダブったことなんかないでしょ?? どうして、どうってことないなんて……分かるの!?」

 

「あのねえ、愛」

微笑をたたえた顔で、お母さんは、

「世の中ってのはね、1回しくじったぐらいで全部終わりになるようには出来てないの」

とか言い出してくる。

「せ、説得力、ないっ」

「そう思うのは、あなたが20年しか生きていないから」

「な、なにそれお母さんっ。そんなの、根拠にならないじゃない」

「愛」

「……なによ」

「少し落ち着きなさい。オーバーヒート寸前になってるから」

「……」

 

 

× × ×

 

「お母さん、あることないこと言ってる気がする……。

 家族会議なのに、完全にお母さんの独壇場だった。おとうさんが可哀想だった。おとうさんにもっと発言権与えたっていいじゃないのよ……」

 

家族会議の「反省会」。

というより、お母さんへの不満大会…。

 

アツマくんと利比古を前にして、わたしは不機嫌。

 

「おまえは――反抗期モードになっちまってるけどさ」

アツマくんは、わたしと対照的な冷静さで、

「おまえのお母さん――妥当なことしか、言ってないぜ?」

と、お母さんを立ててくる。

 

「どうして妥当だって思うの…? アツマくんは、お母さん派なの??」

「バカだなー」

「ちょ、ちょっと」

「派閥もなんにもねーだろ」

「……」

 

「お姉ちゃん」

今度は、利比古。

「ひと休み、しようよ」

「ど、どういう意味よ、ひと休みって」

「冷静な判断、できないでしょ? いまのお姉ちゃん」

「ん……」

「ねっ」

「利比古……」

「ひと休みしたら、お母さんへのイライラやムカムカやモヤモヤも、少しは引いていく」

「……どういう確信よ」

「ダメだよ、お姉ちゃん」

「な……なにがダメなの」

「弟の言う通りにしてくれなきゃ」

「なっ……」

「弟に説教させる気なのかな?? お姉ちゃんは」

 

しょーがないなあ、という表情で言う利比古に……わたしは、困ってしまう。